※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

赤ちゃんの移動について、新生児から使える抱っこ紐を検討中。移動中は抱っこ紐を外して横抱きも考えているが、リスクや荷物の多さで悩んでいます。経験談を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの移動について

赤ちゃんの移動についてもし経験がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
1ヶ月検診が終わり次第、里帰り先の実家から今住んでいるところまで戻る予定です。
移動手段として、実家から病院(チャイルドシートがないためタクシーの予定、タクシーで1時間半)→病院から駅(タクシーで20分ほど)→新幹線(3時間)→駅から家(電車で1時間)かかります。

乗り換え時間などを考えるとお昼前に出てもつくのは夜になります。

エルゴの新生児から使える抱っこ紐を検討していますが、新幹線移動の間やタクシー移動の間は外して膝の上での横抱きとかでも大丈夫なのでしょうか?
1人ではなく旦那も来てくれる予定です。
里帰りで荷物も多い(キャリーケース➕キャリーの上にカバンの予定)ので、ベビーカーも実家へは持っていく予定はありません。

車は実家にはありますがこちらにはもともとないため、全て車での移動は不可です。また実母から1ヶ月たったら戻って欲しいと言われているので居座ることもできません💦

アップリカのコアラという横抱きができる抱っこ紐も検討しましたが、新生児の横抱きは脱臼のリスクが上がるとの見解も見たので抱っこ紐の横抱きはあまり使いたくありません、、、。

クーファンなどあればそこに寝かせることも出来るかもですが、やはり荷物を考えると厳しいです。
もし同じ状況で移動された方いらっしゃれば経験談おしえていただきたいです。

コメント

ちいまま

全く一緒ではありませんが、実家から自宅まで車で片道5時間の距離を生後1ヶ月で移動しました。休憩挟みながらですが。
生後2ヶ月の時は電車と新幹線4時間ぐらいをベビーカーで移動したこともあります!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    新幹線や電車で移動された時に困ったことや気をつけたことがいいこと等があれば教えていただきたいです^ ^

    • 7月5日
  • ちいまま

    ちいまま

    電車で帰宅ラッシュと被った時はキツかったです😅
    娘も何何?!ってなっちゃって泣いたり…
    新幹線は自由席だったので座れるか不安だったり😅

    • 7月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    たしかに帰宅ラッシュと被るとしんどいですよね、、、😨
    方向的に巻き込まれる方向なので早め早めの行動を心がけます😖
    新幹線も指定席をとるようにします!👀💗

    • 7月5日
  • ちいまま

    ちいまま

    ホームも車内も人人人!で😅
    私はひとりでベビーカーだったので大変でしたが、旦那様も居るのであれば少しは安心ですね🙂

    • 7月5日
ぴっぴ

私もほぼ同じようなスケジュールで実家から自宅に戻りました。😅

1ヶ月検診でお医者さんに長時間の縦抱っこよりは横に抱っこしたほうがいいと言われたので、長時間の移動の時は抱っこ紐から降ろして膝の上に横に抱っこしてましたよ!
その際におくるみで巻いておくとふにゃふにゃの首も腰も安定するので抱く方も楽です。
念のため移動方法について産科のお医者さんに聞いてみるのもいいと思います☺️

1ヶ月だとどこで授乳が必要になるか、まだ赤ちゃんのペースがつかめなかったので、(母乳だったので欲しがる時にあげてました)車の中では授乳ケープか、服のトップスの中に赤ちゃん突っ込んで授乳してました。
新幹線も必ず指定席とったほうがいいです!オムツ替えにすぐ行けるように、チケット買う時にみどりの窓口で多目的トイレの近い車両を取ってもらいました。泣いてぐずる事はありませんでしたが、泣いたらデッキに出てあやそうと思ってたので車両の中でも1番端の席です。

また、私はやりませんでしたが、新幹線は赤ちゃんは無料ですが、1人分として座席を買っておいて、クーファンを置いたりしたという話も聞きました。


乗り換えの駅の授乳室はあらかじめチェックして、降りたらとりあえずオムツ替えと授乳は必ずしてましたね💦

荷物は極力宅急便で送って手持ちは旦那にカバンひとつ持ってもらい、私は赤ちゃんだけ抱えるようにしました。

それから抱っこ紐は実際に使う前に家の中で3日くらい練習しました笑
最初は数分、翌日は10分、3日目は近所を散歩したりして着脱と抱き方に少しでも慣れておくといいと思います!

うちの子は新生児の時から日中よく寝てくれたので移動中はほとんど寝てましたが、ぐずったらどうするか、(新幹線ではデッキに出る、電車では途中下車する、等)ご夫婦でシュミレーションしておくと当日も落ち着いて対応できると思います。
1ヶ月だとまだ目がよく見えてないのでおもちゃであやしたりは効果無かったので…車内は音の鳴るおもちゃは迷惑になる場合もありますしね。

長時間の移動だとお母さんも赤ちゃんも疲れますが、頑張ってくださいね!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じような方がいらっしゃり嬉しいです!😭
    まず来週初めて里帰り先の病院を受診するので聞いてみます!

    新幹線は旦那と私の二人分の指定席を取る予定です💺
    最悪旦那にはデッキで立ってもらって赤ちゃんを隣の座席に寝かせておくことも検討しています😖💦

    駅にも授乳室ってあるんですね👀
    あまり気にしたことがなかったので知りませんでした😖
    調べてみます!
    抱っこ紐も未だ旦那しか試したことないので余計不安になってきました😨
    着脱させてもらおうと思います😖

    • 7月5日
deleted user

車は元々のお家にないため利用不可とのことですが、レンタカーはどうですか?旦那様きてくれるのであればなおさらどうでしょうか?レンタカー、チャイルドシートもレンタルして車はどうかと思ったのですが新幹線で3時間ならもっとかかってしまいますかね😰それでも休憩や授乳オムツ交換などは自分と赤ちゃんのタイミングでしてあげられるのかなと思いました。

交通機関のみの方法で帰省されるのであれば荷物は送ったらどうでしょう?旦那さんもおられるようなので帰りはベビーカーもあれば。なおよさそうですが🤔キャリーなどは送って最低限必要なものだけ手持ちにしたら良いと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もともと旦那も私もペーパードライバーであり、実家から今のお家まで運転に慣れている父ですら8時間ほどかかるためたぶん旦那ではたどり着けません、、、😭

    荷物を送るのはいいですね!🤔
    旦那と相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
mummy

私もそのような移動を検討していましたが、結局レンタカー乗り捨てを選びました。

レンタカーでも途中からベビーシートを嫌がりタオルを挟んで膝上抱っこしてました!(腕が辛くなるので)

参考になるかはわかりませんが、ベッタの抱っこ紐でよく横抱きをしていましたが、問題ありませんでした!
説明書にも記載がありますが、新生児はタオル等を敷いて赤ちゃんを入れるので安定感も増すし、赤ちゃん自身も横抱きのほうが落ち着いてました!
因みにエルゴオムニ360も持ってます!首が安定し辛く、まだ生地も馴染んでないのか硬くて私の子はよくモゾモゾしてます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうだったんですね😖
    ペーパードライバーでなければレンタカーも検討するのですが、、、😨
    たぶん旦那ではたどり着けません😖💦

    ベッタは初めて聞きました!
    調べてみます💓
    エルゴも新生児対応でもはやり首は安定しにくいのですね😭

    • 7月5日