※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後25日目の男の子の授乳について悩んでいます。母乳が足りないのか、夕方〜夜間の頻回が増えています。ミルクを足すべきか、母乳が急に出なくなることはあるのか不安です。

修正で生後0ヶ月、生後25日目の男の子がいます。
2ヶ月の早産でNICUに入院しており、退院してからもう少しで1ヶ月です。里帰りはしていません。

授乳についての悩みが尽きません。完母です。
体重は退院後の2週間検診で日毎51グラム、1週間前の新生児訪問で日毎46グラム増えており問題ないと言われました。2週間検診では授乳途中に測って授乳後は78グラム増えていました
しかしここ数日、母乳が足りていないのでは?と不安です。
今まで授乳間隔は2時間〜3時間、夜は4時間あくこともあったのですが、ここ最近特に夕方〜夜にかけて1時間半〜2時間の頻回に欲しがります。

今までは授乳し始めるとぴゅーっと母乳が出ていたのですが最近は夕方〜夜はあまり出なくなってきました。というのも3時間くらい空くと赤ちゃんがむせるほどでるのですが、夕方〜夜の頻回のタイミングでは母乳が間に合いません。吸われて30秒〜1分くらいするとツーンとしてきて母乳が出る感覚はあります。が、赤ちゃんがゴクゴクいう時間が朝に比べると短いです。

15分くらいおっぱいを吸うと赤ちゃんは眠ってしまうのですが、げっぷをさせて置くと2〜3分で起きて目を輝かせてスンスン言って抱っこすると足で蹴ってきます。抱っこしていると泣かないので夜中そのまま寝かしつけようとしても1時間くらい寝ず、お腹がすいてきてまた授乳をするといった感じのときもあります。

いきなり頻回になったのは母乳が足りていないからなのでしょうか?
夕方〜夜中はミルクを足すべきなのでしょうか?
病院でも新生児訪問でもミルクの話がまったくでなかったのでどのくらい足せばいいのかわかりません‥
また、こんなに急に母乳が出なくなることはあるのでしょうか?
まとまりがなく申し訳ないのですが、日中も一人でもんもんとネットで検索しては悩んでおり‥経験談やアドバイスいただきたいです。

コメント

みーちゃん

急に出なくなることは無いと思いますが、母乳外来とか利用してみたらどうですかね??
やっぱりプロの方に直接みてもらったほうが安心だと思いますよ😊ミルクを足す必要があるのか、どのくらいミルクを足すかとかも教えてもらえますよ!

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    やはりそのほうが安心できますよね‥外出できるようになったら行ってみたいと思います!

    • 7月5日
かなえ

私の息子も1ヶ月半早く生まれて今は1歳3ヶ月になります!
息子は初めは完母だったんですが、途中から出なくなったのでミルクを足してみるとよく寝てくれるようになりましたよ😊🎶
試してみてください!

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そうだったのですね!やはり搾乳が長かったからか徐々に減ってしまうんですかね‥
    昨日夜中の授乳はミルク足してみました。80ミリペロリだったので全然出ていなかったのかもしれません‥夜は足してみようかな?と思います!

    • 7月5日
来世は猫になる🐈

おっぱいかたくなったりしてませんか?助産師さんに頻回授乳で乳首がかたくなったりすると赤ちゃんがうまく吸えなくて、吸ってるふりみたいになってしまうから、乳輪マッサージしてからあげてね!と念押しされました!
うちも夜は何度授乳してもぐずってしまうので母乳あげてミルクを40ml足してます。大変ですけどお互い根気よく頑張りましょうね!!

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    乳首のかたさ、気にしたことありませんでした!たしかに、たくさん飲んでるなって思う時よりも口の動きが小さい気がします‥マッサージしてみます!色々な質問を見ていてもやはり根気よく続けることが大事ですよね‥日々悩みが尽きませんが、皆さん頑張ってると思えば心強いです!がんばりましょう!

    • 7月5日
キィ

助産師さんから聞きましたが、夕方から夜にかけて?、おっぱいの量が減るのが普通らしいです。
夕方は黄昏泣きって言われて機嫌が悪くなる赤ちゃんも多いので、時間帯的にも機嫌が悪くなりやすく、おっぱいの出が少ない時間なのも影響しているかもしれないですよ!  

私も同じような状態で、しかも上の子にも授乳を再開してしまったので夕方からは全然満足出来てないっぽく、最近はミルクを17時と21時くらいに追加してます。
ミルクをあげると2-3時間しっかり寝てくれる気がしますよ!
ただ単にママに抱っこしてもらいたい甘えん坊ちゃんの可能性もありますが…あまり思い悩まずのびのび出来るようになるといいですね、ご参考まで(*^^*)

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    なるほど、たしかに夕方グズグズすることが多いと思っていました!やはり足りてなさそうな時はさくっとミルクをあげたほうがお互いのために良いですよね‥抱っこで大人しくなることも多いのですが寝ないので結局授乳になります‥早く軌道に乗ってのんびり育児したいです!優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

    • 7月5日