※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1916
子育て・グッズ

30週の妊婦が赤ちゃん用品について相談しています。ベビーベットを買うべきかレンタルするべきか、赤ちゃんと一緒に寝るか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

5月に出産を控えている30週の妊婦です。
子育てをしている先輩ママに質問です!
赤ちゃんスペースの確保や道具の準備をしている最中でして、ベビーベットをレンタルするつもりでいたのですが、旦那から買ったほうが安いんじゃない?と提案されました。
今回の出産は1人目で、ゆくゆくは出来ればあと1、2人子供が欲しいなと考えており
どうせ使うなら買った方がとの考えです。
ただ、ベビーベットで寝ない赤ちゃんもいるとの話も聞きますし、どうしたら良いか悩んでいます...

また、赤ちゃんが産まれてかご自分とご主人と赤ちゃん一緒に寝ている方いらっしゃいますか?
出来れば3人で寝たいなと思っているのですが、やはり旦那には仕事もありますし、赤ちゃんが泣いても起きないよう別々で寝るべきでしょうか?

長文になりましたが、どなたか教えてください(>_<)

コメント

去年の5月に出産しました♪( 'ω' ( "

ベットはほとんど使いませんでした!!!
3人で川の字で寝てますよ♪

• h1916

h1916

やはりベットはあまり使わないのですね!!3人で寝ているとの事で安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 3月23日
ノア@蒼月mam

ベットを知り合いにもらったのですが
全くと言っていいほど使ってないです^^;

夜寝るときは私とベットで、
昼間は座布団の上で2人で
横なりながら寝せました。

今では物置に…(笑)

• h1916

h1916

やはり使わないですか〜笑
    お昼寝は座布団とよく見かけるのですが、硬さとかは問題ないんでしょうか?
    物置になるならレンタルで試した方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 3月23日
@yano☺︎︎

私は2人目を産んだ時に、ベビーベッドを持っていてよかったなーと思いました!
1人目のときはベビーベッドに置いても寝なかったので、ハイローチェアに寝かせていましたが、2人目はハイローチェアに寝かせると上の子がちょっかいかけて泣かせたり、私がトイレに立つ間に叩いたりしていたようで、安全を確保するためにベビーベッドに寝かせていました!
といっても3ヶ月になる頃には使わなくなりましたが…💦
ちなみにうちは私、娘、息子、主人と川の字で寝ています!
主人は幸い泣いても起きないタイプなので(それもそれでイラッとしますが笑)一緒に寝ていても問題ないです✨
主人も一緒に寝たいと言ってくれていたので!

• h1916

h1916

2人目や、ペットがいるお宅はベットを使っていると良く聞きます!3ヶ月で使わなくなるならレンタルで良さそうですね...
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 3月23日
misak2

はじめまして☆
生後4ヶ月の子を育てています。

うちはベビーベッド使っています(*^^*)
昼夜の区別をつけさせるために夜寝るときのみの使用ですが、夜中に何度かふにゃふにゃ起きますがベビーベッドで寝ているため気にならない程度ですし、そのまま様子見でほっておくと勝手に寝てくれます(´ω`)
友だちは一緒に寝ているらしいのですが、顔を叩かれたりして起こされるそうですょ(笑

私と主人がベッドで寝ているのですが3人で川の字になって寝ると気になって寝にくいのと、寝返りをし始めたら落ちてしまわへんか心配になるので最初から一人でベッドで寝るのに慣れといてもらおうと思って、ベビーベッドを使用しています(*^^*)

友だちはベビーベッドを買ったものの使わへんかったらしく、その友だちから譲ってもらうことができました♪
布団は購入しましたが、ベッドを譲っていただけたのは本当に助かりました(´ω`)

• h1916

h1916

昼夜の区別をつけさせるのには、お昼前と寝る所を分けた方がやはりいいんですよね!
    旦那と最初に慣れさせれば寝てくれるんじゃない?と話していたのですが...
    なんせ、産まれてみないとわからないですよね^^;
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 3月23日
ぐります

ベッドは頂いたのですが、全然寝てくれず使いませんでした。
旦那、娘、私 の並びで私の布団に娘を寝かせてますが、旦那は娘が泣いてもさほど気付かず寝てます(笑)

昼間はお昼寝マットの半分を私の座布団にして半分を娘の寝んねスペースにしてます。

• h1916

h1916

旦那様、娘さんが泣いても起きないとはたくましいですね笑
    ご家族皆さんで寝ている方が多くて安心しました(^^)
    ベビーベット...意見を参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
mm mm

去年の12月に出産しましたが
なくてもよかったなーと思います!
いただきものでベビーゲートにも
できるものなのでベビーゲートとして
使おうかなーと思っています!
2人目をお考えしてらっしゃるので
その時にはあった方が便利かな?と思います😊
上のお子さんが下の子を踏んだりしないように…

• h1916

h1916

2人目がいる時は必要になりそうですよね!!
    私も頂ける方いないかリサーチ中です...笑
    ありがとうございます!

• 3月23日
m

ベビーベッドをレンタルにしようと思ってましたが、結構レンタル中でいいベッドがなくなっていたので購入しました。
幸い息子はベッドで寝てくれるのでベッド使ってます。
ただ、夜は寝てくれますが昼間はベビーベッドでは寝てくれないので日中はソファーの上が定位置です。
大人ベッドがセミダブルのため私側にベビーベッドをつけて寝ています。
添い乳や添い寝に慣れさせなければ寝てくれるのではないと思いますが、さすがに赤ちゃんによって違うので運任せですかね?(笑)
ちなみに旦那さんはギャン泣きされても、起きないタイプなので朝まで熟睡できるしてます´д` ;

• h1916

h1916

うちも大人がセミダブルなのでベビーベットをくっ付けて添い寝出来るのが理想かなーなんて考えてていたのですが、子供によって違うので悩んでしまって💦
    ありがとうございます!

• 3月23日
あっしゃん

こんにちは!五月中旬出産予定で同じようにベビー用品検討中です(^^)

回答というより、私も似たような感じで悩んでいたのでコメントしちゃいました…。

色々調べると意外とベビーベットいらなかった!とか二人目やペットがいるならあった方がいい!とか様々ですよね…。

スペースもとられるし、何よりどんな生活リズムになるか全くわからないその子次第なので今の時点で何を準備してどうやって3人で生活していくのかイメージわかないですよね(^^;

私は色々考えて、寝室で3人でも寝れるし、旦那さんの睡眠の邪魔になるなら別室でも寝られるし日中もリビングに移動させて使えそうなコンパクトベッドというものを検討しています。

その前まではベビーベットをとりあえず短期間レンタルしてみるのもありかなって考えてました。

まだ検討中ですし実体験はないので、全く参考にならずすいません(>_<)
お互い良い準備ができるといいですね☆

• h1916

h1916

本当!その通りなんです(>_<)
    想像が出来なすぎて準備もはかどらず...💦
    コンパクトベット検索してみました!使いやすそうですね!!
    夜寝る時もいいですし、お昼寝用でも使えそうな...
    ありがとうございます(^^)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^_^☆

• 3月23日
すぅちゃん。

ベビーベッド全く使ってないです!
13歳離れた妹がいるんですが使わずに物置になってたんで必要ないも思って自分の子供が産まれたけど必要ないと思い昼寝用の布団だけ買いました!笑

• h1916

h1916

そうでしたか〜!
    いらない派が私の周りにも結構おおく...
    ありがとうございます(^^)!

• 3月23日
ノア@蒼月mam

薄い座布団なら
二枚重ねにしてます!

頭の方には
タオル等たたんで
枕代わりなどしてました!

• h1916

h1916

そんな感じで大丈夫なんですね!!
    赤ちゃんとの生活がわからないことだらけ&想像つかず...💦
    先輩ママの意見とても助かります!ありがとうございます(^^)

• 3月23日