※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ⌄̈⃝
妊娠・出産

28歳以降に出産された方への相談です。保育園や第二子のタイミングについて悩んでいます。3人欲しいが2歳差がいいか、年齢も考慮すべき。経験者のアドバイスをお願いします。

28歳以降に出産された方に質問なのですが、私は現在あと数日で4ヶ月になる娘がいます。
娘を保育園に入れるタイミングや第二子のタイミングを考えているのですが…子どもは出来たら3人は欲しいし、でも年は2つは開けたいし…しかし年齢も視野に入れねば…と、考えているとどうしたらよいのかがよく分からなくなってきてしまいます😅
経験者の方がおられましたら是非、体験やアドバイス等頂けたらと思います!よろしくお願いします💦

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

28歳で1人目
30歳で2人目出産します😄💓
たしかに、体力面でいうと1歳すぎた辺りから動くようになり、バテ気味ですが…
それ以上に気合いとなんとかなる!と思っています😂

わたしは、3人か4人欲しいので2.3歳差で35歳までに産み終えれればなぁ。と思っています😊✨

• 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

返信ありがとうございます😭

妊娠おめでとうございます✨
    赤ちゃん楽しみですね💕

そうなのですね、、
    やっぱり35歳までには
    産み終えたいですよね!!

ちなみに、現在って育休中
    とかですか?💦
    私はいま仕事をしていないのですが仕事を始めるタイミングにも迷っていて、、😭

• 7月4日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ありがとうございます🥺💗💗
    出産頑張ります🙏‼️

わたしは、2歳差で欲しかったので、1人目のときに仕事はやめましたよ😊❣️
    つわりもひどく休みがちだったので、産休明けて復帰した途端また妊娠、悪阻で休む…保育園…など考えたら
    潔く辞めてしまいました😅

現在は産休中ですか?✨😊

• 7月4日
  • 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

応援しています✨✨

そうなのですね、、
    つわり本当にきついですよね😭
    私も妊娠したので仕事を辞めました💦
    仕事に復帰するか第二子か…悩んでいるところです😰

• 7月4日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

同じですね〜😊
    もし、経済的にもある程度余裕があるのでしたら、復帰は出産が一通り終わってからでもいいかなー?と思いますが、
    そこは旦那様との相談ですかね👍☺️?

子供は若いうちに、、。といわれるのがよく分かりますよね😂🌼

• 7月4日
  • 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

そうですね😭
    相談してみます💦

ですね😭
    年齢のリミットだけは
    ごまかせないですもんね💦
    あと体力面でも、、

• 7月4日
メリ

29で1人目産みました。
自分が余裕なさすぎて、2人目のことを考えたのは上の子が1歳過ぎてからですが、何歳差にするかってさんざん悩みました。
できれば4歳差にしたかったですが、そうすると34あたりになってしまうので、体力的に厳しいし、と思って2歳差にしました

• 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

返信ありがとうございます😭

おめでとうございます✨
    もうすぐご出産なのですね💕
    楽しみですね💕

そうですよね、、
    体力面を考えると早めにと
    思うのですが年子は嫌だし…
    でも早めに欲しいし…
    悩みますね本当に😭

• 7月4日
  • メリ

メリ

ありがとうございます✨

上の方と同じく、私も自分の中で産むなら35までが限度かなと思ってました💦
    年子はまず無理、けど早くしないとリスクも上がる、一人っ子にする決断もできない…とかなり悩んでました😅
    保育園のことも考えるとなるともっと悩みますよね💦
    自分がもっと早く結婚してたら!と思います😅

• 7月4日
  • 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

悩みますよねほんとに😭
    ほんとにもう少し早く
    結婚出産出来ていたら…笑
    子どもは授かりものだし
    それもまた焦ってしまうし…
    悩みはつきませんね😭

• 7月4日
ママリ

アドバイスになるかはわかりませんが💦
うちも3月生まれです!保育園は待機児童でいつ入れるかもわからない状態なので続けて産むつもりです👶続けてと言っても金銭的にも2学年はあけたいので2学年差年子にするつもりです!上手くいくかは授かりものなのでわかりませんが😂

• 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

返信ありがとうございます✨

わ〜✨同じですね!
    なんだか凄く嬉しいです😭✨

そうなんですよね、、
    待機児童すごいですよね😱
    子どもも計画通りには
    いかないとは思うものの、、ですよね💦

さくらさんは今お仕事ってされてるんですか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

今は仕事行ってません😫
    在籍だけは残ってるんですけど産休とかでお金貰ってるわけじゃないので、保育園の点数も-0.5からのスタートと言われました(-。-;

保育園入れたらすぐにでも仕事再開するつもりです!ただ4月入園じゃないと厳しいと言われてるので仕事せずに続けて産むかなって感じです😢

• 7月4日
  • 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

そうなのですね😰
    私もいま仕事していないので
    仕事復帰と第二子、
    どちらを優先するか、、
    あ、保育園入れるのかな?
    …と、グダグダ悩んでいる状態です😭😭

• 7月4日

私は今年22になる者です⌄̈⃝

私はまずてんさんと同じく子供は3人希望していてあまり歳を離さずに遅くても30までにはあと2人産み切りたいと考えています💭

子供の成長はこの目で見たいというこだわりがある為保育所に預けたくなく
しかし20の時にやりたいことを見つけて退職したタイミングでの妊娠発覚でつわりが始まり勉強も中断してしまったので働きたいという気持ちもかなり強いです( ; ; )

父が仕事をもらっている会社の社長から『いつでも正社員で』と言ってもらってはいますが
詳しく言えば1人目と2人目は年子希望しているので働き始めてもまたすぐ産休に…というのも気が引けて
かと言って2歳差ずつで3人産んでいちばん下の子が幼稚園に入るまで待つとすると8年かかりノンキャリアで縁故で働くのも…というのも気が引けてしまいとても悩んでいて
取ろうとしていた資格の試験自体が年に1回(1次・2次)しかなかったことも悩む要因だったので
もう事務か何かで入って働きながら勉強して資格取ろうかと思っていました…
そのことが原因で旦那とも何回も喧嘩になりました( ᵕ ᵕ̩̩ )

でも先日父親からの提案で現場監督をしてみないかということを言われ
2人目の子を迎える為にもマイホーム購入のためにも
貯金がほぼない現状から早く脱しなければと思っていたのですごくいい話だと思い
そうなれば中断していた勉強も焦らずできるしと思い今はその話は父に任せてあります◎

ダラダラと長文になってしまい申し訳ありません😢
アドバイスにはならないかもしれませんが
女性にとって仕事、妊娠・出産、年齢は切り離せない問題だからこそ悩んでしまうことと思います💦
でも全てを同時に叶えることは難しいと私は思っているので
どれなら妥協できるか、はたまたどれは絶対に譲れないかを考えて
それに合わせて周りのことも考えてみるのはどうでしょうか( ¨̮ )??

私は別れる直前だった時に想定外の妊娠で
『もう働けない』と思っていたので余計に悩んでしまった部分もあってかなり苦しい思いをしたので
リクエストされている方には当てはまりませんが少しでもお力になれたらと思いコメントさせて頂きました😊

• 女の子ママ⌄̈⃝

女の子ママ⌄̈⃝

貴重なお話ありがとうございます😭✨
    沢山悩まれたんですね、、
    確かに、自分が1番譲れないものは何か考えるのが大事ですよね!
    今日旦那さんと早速
    家族会議したいと思います😂✨
    女性って本当に悩みがつきませんが、、一番いい選択が出来るように考えてみようと思います😭

• 7月4日