※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
妊娠・出産

友人が不妊治療を始めて落ち込んでいる。気を遣いながらサポートする方法について相談したい。

デリケートな内容です。

小学生の頃からずっと仲の良い友人がいます。
ほぼ同じタイミングで結婚もし、今でも家族ぐるみで仲良くしてもらっています。

私は結婚後、すぐに妊娠しました。
友人もとても喜んでくれて、出産祝いもしてくれましたし、子供を連れて遊んだりもしていました。
可愛い〜私も子供が欲しい😍と言っていて、少し前から子作りをスタートさせたようです。

しかし、半年くらいしてもなかなかできず、不妊治療を始めたとのこと。
自然にできないことに少しショックを感じているようで、最近落ち込んでいる様子です。

元気のない様子を心配して、私から元気にしてるー?とメッセージを送ったのですが、「妊娠しにくいみたいで、不妊治療始めたんだぁ」と言ってきました。

思わず、「そっかぁ、不妊治療始めたんだね!仕事も忙しそうだね」と少し話しをそらしてしまいました。

本当はあって色々話したいけど、赤ちゃん連れだと嫌味に感じてしまうのではないかとか、羨ましいなぁという思いにさせてしまう気がして、自分からは誘えていません。
もちろん、友人から誘ってもらえたら飛んでいくのですが😣
メッセージも、なんと返してあげるのが良いのか。。

私は不妊治療の経験もなく幸いすぐに子供ができましたが、欲しいのになかなかできない人の苦しみはイメージできます。

どうしたら、友人を傷付けずに、また嫌味にならないようにできるでしょうか😣

コメント

めぐ

不妊治療していました。正直、仲の良い友人のマタニティ姿や、子供は羨ましいと感じましたよ…。と、同時にいつになったらあぁなれるんだろう…と、悩みました。

お友達から誘われたら会う、くらいで良いかなぁと。まだ治療始めたばかりのようですが、それが長くなってくると精神的にもダメージがとても大きいので。

メッセージのやり取りは普通にが嬉しいですよ。不妊治療に関してのことは、話を聞くことしか出来ないけれど…と寄り添って貰えたらとても嬉しいと思いますよ😊

• だいだい

だいだい

ありがとうございます。
    そうですね、誘われたら会うことにしようと思います💦メッセージも寄り添えるように返してあげたいと思います✨

• 7月4日
にこ

私も不妊治療してました。
私は単純に赤ちゃん好きだったので子連れの友達ともよく遊んでました😁
一対一で遊ぶならいいんですけどママさんが2人以上になると子どもの話ばっかりになるのでそれは辛かったですね😅
相手の人が治療について話し出したら聞いてあげればいいと思います😌詮索するのは辞めた方がいいと思いますね。

• だいだい

だいだい

ありがとうございます。
    たしかに、2人以上だと不妊治療してるしてないにかかわらず、なんだかアウェイな感じになりそうです。
    友人からまた何か話し出したら、聞いてあげるようにしたいと思います✨

• 7月4日