※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊活

不妊治療と流産経験について、家族の対応に悩んでいます。母や妹が理解してくれず、孫の期待が重荷に。

不妊治療と流産経験についてです。
1週間前にも同じような投稿をしたのですが、
母に言われたことがショックだったので再び投稿させていただきます…。

私は顕微授精で着床後に受精卵の成長がストップしてしまい、9週目後半に流産手術をしました。

以前から不妊治療について不謹慎な言動をしていた妹が私と同時に妊娠していて、悔しい気持ちと羨む気持ちが交錯し、発狂寸前でした。

なので、実家で静養しようと術後およそ3週間後に帰省したのですが…。

実家の母にも“今は妊婦を見たくない”と言ってあったのに、私の意思を無視して妹(と、姪)を招きました。

母と妹が電話してる最中に“勘弁してよ…”という目線を送りましたが、
「なんも、いいんでしょ!」
「ただのデブだと思えばいいしょ!」
と聞きいれませんでした。

そして妹が実家に着いたら、実家家族は妊娠出産の話を楽しそうに話していました。

「私の前ではあまりそういう話はしないで」
と母にお願いしたところ、

「はぁ?あんたいつまで引きずってんのさ。別にいいしょ!」
と怒られました。

私が「だって今月の話だよ?私まだ立ち直ってないだよね」と反論したら、
「あーはいはい!💢」と面倒くさそうにしてました。

流産ごときで落ち込むお前が悪い、なぜ素直に身内の妊娠を喜べないのか、と言っているように感じました。

母の言うとおり、私が引きずりすぎなんでしょうか?

すごく気になってモヤモヤしているので投稿させていただきました💧

ちなみに祖母には、「あんたら子供つくらないの?」「子供できないの?」「流産したの?」「子供産めない体なのかもね」「40までに産まないと産みにくくなるよ」と言われました。

焦っているからこそ通院しているのに、まるで私たち夫婦の頑張りが足りない、危機感がないと思われているようで、会うたびに言及してきます。

母も祖母も、孫(曾孫)を産んでくれない娘(孫)には厳しいんだなぁと…公平に扱ってもらえないことが悲しくて悔しいです。

コメント

ママリ

家族なのにどうしてそんなに気持ちに寄り添えないんでしょう…
悲しいですが、私なら距離を置きます。
静養のはずが逆効果になりそうです。

私も顕微授精5回してますが、精神的なストレスが一番良くないです。
知りたくない情報は入らないように、例えばSNSなど見ないようにとか、、、。
親族やとそうもできないところが辛いですが、せめて自分からは関わらないようにできるといいんですが…。。

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます😢
    ほんと逆効果でした…こっちの気持ちを完全に理解しろとは言わないけど、寄り添う気持ちはないのかなと思いました…💧
    できるだけ距離をおいて、別の事で気持ちを発散しようと思います😢

• 7月4日
望

ながいもさんの言うとおり
流産した娘に対して
配慮がなさすぎです!
昔の人には分かってもらえないというか、
不妊の経験が無く、
順調に妊娠して出産した人には
理解できないんでしょうね😤
実母からそんな態度されると
さらに辛いしストレスがハンパないでしょう😥
妹さんも流産したばかりのお姉さんの前で楽しそうに妊娠出産の話をされるのは
どういう神経なのか…
妊活にストレスは良くないので
家族がその感じだと
ながいもさんが心配です😣

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます😢
    やっぱり、本人が嫌がってるのに妊婦と引き合わせるっておかしいですよね…しかも泊まりですし…💧
    妹はもともと空気を読めないタチなので分かってましたが、母親の態度が本当にショックでした…
    「流産経験ない人には分からないと思うけどね💢」と私もキレてしまいました…

• 7月4日

お身体大丈夫ですか?
大変でしたね、、、

妹さんもお母さんも配慮なさすぎ!!ありえん!!許せん!!
せっかく気持ちを整理しにいってるのに!!

私も流産手術を行いましたが、かなり引きずりました。仕事行くのに地下鉄に乗らなきゃいけないのに、妊婦さんや子ども連れの方がいると「何で私は、、、」と涙が出てきたり。
妊娠中や、子持ちの友達とはどうしても会えませんでした。

私は半年くらいは本当に辛くて、不妊治療再開することも出来ませんでした。

でも、時間が立てばまた我が子に会いたくて頑張れるのでそれまでは自分を甘やかしてあげましょう。

ながいもさんは全然引きずりすぎでもなければ、身内の妊娠を喜べない冷たい人でもないです。

あかちゃん思いのいいお母さんだと思います。
ながいもさんのとこらにまたあかちゃんがきて、元気にうまれてきますように。

• ながいも

ながいも

お返事遅くなってすみません💦
    1週間前の投稿にもコメントしてくださってましたね。ありがとうございます😢✨

ほんとそうですよね。私も以前は妊婦さんを見かけると「あやかりたいな~」ぐらいの気持ちだったのが、流産してからは悲しくて涙があふれて…。

特に妹は、私の顕微授精に合わせて「妊活って何すればいいの?私も(二人目)ほしい」と妊活方法を聞いてきて、難なく妊娠したタチなので…気持ちが複雑です。

私の感覚、ごく普通…ですよね💦
    そう言っていただけて気持ちの角が少し取れました。
    暖かいお言葉、ありがとうございます😢✨
    また私達夫婦のところに戻ってきてくれることを信じて、次の移植も頑張りたいと思います!

• 7月5日
りんたろ

私も顕微で授かり10週で流産してしまいました。
ながいもさんの気持ちすごくすごくわかります…引きずりすぎなんてこと全くないです。
お母様には申し訳ないですが、自分も出産子育てしてきたのに何で娘の気持ちがわからないのかと憤りを感じます。
沢山治療を頑張ってきてやっと授かれて流産してしまったのに、流産ごときなんて言われたらもう顔も見たくないです😢😠
私が同じことを言われたらもう顔も見たくないです😢 

• ながいも

ながいも

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😢✨

妊娠・出産時の感動を経験していれば、妊娠できない人の辛さも少しは想像できそうなものですよね…(それが出来ないのがうちの実家ですが)

共感していただけて良かったです😢
    引きずってる私が悪いのか?と疑問だったので…嬉しいです。
    私としても母に辛辣な態度をとられたショックが大きくて、しばらく会いたくないなって思いました😢

• 7月5日
しん

それは、ひどい!!御家族のことを悪く言って申し訳ないですが、私が殴り込みに行きたいくらいです!!読んでいて、なんてツラい状況にいたんだろう、、、と思いました‪( •̥ ˍ •̥ )‬大変でしたね、、、私は親友に妊活を相談していたのに、あっさりデキ婚され、しばらく絶縁してましたよ!!それぐらい不妊はツラいんですよね。あなたは何も悪くない。人として当然の感情だし、それを理解できない周りがおかしいんです!!

• ながいも

ながいも

お返事遅れて申し訳ありません💦
    やっぱり私の感情、ごく普通ですよね?
    祖母と母と妹と私、3:1なので私がおかしいのかと思ってしまうほどでした…
    悪くないと言っていただけて気持ちが楽になりました😢✨

難なく子供を授かった妊婦に会うのは拷問ですよね…

付け加えて妹は、ステップアップが決まった私に「顕微授精楽しみだね。私も二人目ほしい。妊活の方法教えて。どうやったら子供ってできるの?」とトンチンカンなことを聞いてきたので…1番会いたくなかったです😢

• 7月5日
みゆ

私だったら距離を置きます。

ご家族のことを悪く言いたくないですが読んでいて腹がたちました。

大丈夫ですか?
読んでいてとても心配になりました。

私もこの春に顕微授精で授かった後に流産しました。

1人目妊活中でようやく授かれたのでお気持ちお察しします。

プロフを拝見しましたがながいもさんは頑張っておられると思います。
引きずりすぎでは全くないです!

どうかご自愛くださいm(__)m

• ながいも

ながいも

お返事遅くなり申し訳ありません!
    プロフまで読んでくださってありがとうございます💦
    不平不満も含まれていてお恥ずかしい内容ですが…💧

やはり、腹を立てる権利ありますよね?
    多勢に無勢で私がズレているのかと…

お気遣いありがとうございます。こうしてご経験ある方々や思いやりある方々に寄り添っていただけるのが救いです😢
    Milla❥❥さんもぜひご自愛ください。

• 7月5日
あずもち

お辛い思いされましたね。
私もながいもさんと同じ経験したからこそ気持ちがよくわかります。
今年に入って初期流産二回しております。
私は、両親がいなく祖父母に育てられたんですが祖母に、流産した際ながいもさんのお母さまと同じように言われましたし、それ以上に酷いことも言われました。
気にしないようにしようと思ってもやはり言われる言葉に傷つきますし、距離を置くわけにもいかずそういう話されたらそらしたりしてます。
幸い、妹二人が私の気持ちに寄り添ってくれたので心が救われましたが😭
また赤ちゃん戻ってきてくれるようにがんばりましょう💖

• ながいも

ながいも

返事が遅くなり申し訳ありません!労いのお言葉ありがとうございます😢✨

流産した人は流産という悲しい出来事だけでなく、周りの不理解との闘いなのですね…。
    どの時代の妊婦も流産の不安は必ずあったはずなのに、思いやれない人が意外と多いんですね…💧

私も今回言われた言葉は一生忘れないと思います。
    そして自分の子供には思いやりを持って接しようと強く思いました…。

1個だけ胚が残っているので、コウノトリを信じてまた頑張ります😢✨

• 7月6日
さくら🔰

お母さん、それもう完全に毒親ですよ‥。
実の親なのでつらいでしょうが、気持ちが落ち着くまで関わらない方がいいと思います‥。帰省もしばらくやめましょう。ストレスは不妊治療中はできるだけ排除しないとと思います。

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます、返信遅れて申し訳ありません💦

やはり毒親と思いますよね…私も母の発言を聞いた時にその二文字が浮かびました…。
    時折、マナーや思いやりが足りないところはあるんですが…まさか流産後の娘にそんな言動をするほどだなんて…💧
    我が母親ながら、情けないです。

妊活にストレスは禁物ですよね。
    お盆も帰省しない方向で調整しようと思います😢

• 7月6日
螢火

それはあまりにも配慮が足りないですねm(*_ _)m
家族なら1番分かってあげなきゃいけないのに。。。
私なら当分家に帰らないです。

ながいもさん!!!!私はながいもさんを応援します!今は身体を休めて心も!!
また、再開できるタイミングが来たらめげずに💕

• ながいも

ながいも

返信が遅れて申し訳ありません💦
    やっぱり配慮足りないですよね?
    流産や不妊治療の経験がない人に“気持ちを理解しろ”とは言わないですけど、「まぁ本人がそう言うんだから、そうなんだろうな」ぐらいの、歩み寄りの気持ちはないものかと不思議です…💧

応援のお気持ちすごく嬉しいです、ありがとうございます😢✨
    今周期は体がまだ調わず移植はお預けですが、しっかり心と体を休めてからまた頑張ります!

• 7月6日