※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
子育て・グッズ

生後6ヶ月でつかまり立ちやカニ歩きが始まり、ハイハイはまだで心配。頭を守る対策は?ジョイントマットやカーペットは敷いている。

もう少しで生後6ヶ月なんですけど
6月末あたりからソファーを使って
つかまり立ちするようになりました💦
カニ歩きみたいなのもします😭
大体の目安は生後9ヶ月かららしいんですが
そういうパターンってあるんですか🙄!?
ずり這いはするんですがまだハイハイも
してなかったので...
ネットではハイハイしとかないと
転んだ時に手をつけない的な事が
書いてあったので心配です💦

あと頭をぶつけたりするので
なにか対策ありますか?💦
ジョイントマットやカーペットはひいてます💦

コメント

りんご

うちも6ヶ月前にしましたよ。ズリバイだけでした。はいはいはその後に移動としてしていましたが、受け身めちゃくちゃうまいですよ。

  • toyami

    toyami

    受け身上手いんですね!
    うちの子も腕たせ伏せみたいなんはするから大丈夫ですかね🤣(笑)

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    うちの子は問題なく11ヶ月ぐらいから1人で外でよたよた歩いて今では3キロくらいは手を繋いで晴れた日は歩いています。転んでも手は出ますし、家の中も畳なので何もしていません。台所のフローリングリングのところに少しマットを敷いたぐらいです。

    • 7月4日
  • toyami

    toyami

    凄いですね🥰
    ありがとうございます✩.*˚

    • 7月4日
るん

確かにハイハイしないと
腕の筋肉もあまりつかわないので
脱臼しやすいからハイハイの時期は大事と言われました。
だからと言ってハイハイしてと言っても
出来るもんでもないのですが😂💦

  • toyami

    toyami

    ですよね😱(笑)
    もうそのまま成長してもらいます❤

    • 7月4日
𝓡.

うちもそのくらいからつかまり立ちして
今は手放ししたり伝い歩きしてます 𓇬𓈒

はいはいはつかまり立ちより
後に覚えましたが 、転ぶときも手出るし
自分で気をつけて手をついて
ゆっくり座ってます ( ´・֊・` )

  • toyami

    toyami

    おぉ!そうなんですか!
    腕たせ伏せみたいなのして移動するんで大丈夫ですかね(笑)
    そのうち覚えていきますよねw

    • 7月4日
ママリ

娘はつかまり立ち(伝い歩き含む)が7ヶ月で、ハイハイは10ヶ月と遅めでしたが、転んだ時もそれなりに上手く衝撃緩和されるよう手が出てましたよ😊

  • toyami

    toyami

    咄嗟に手が出るようになるんでしょうね☺️
    お尻拭きのケースも閉めようとするので、親のする事を覚えてもらいます!(笑)

    • 7月4日
deleted user

早い子は早いです😊
息子も6ヶ月すぐくらいからつかまり立ちつたい歩きをし始めてよく後ろに転んでました😅
うちはマットのサークルに入れていたので特に対策はしてませんでした。

ハイハイもほぼせずに歩き出したのですが、転んでもちゃんと手をついていますよ😊

  • toyami

    toyami

    つかまり立ち9ヶ月なのに!?って思ったのでビックリでした(笑)

    • 7月4日
ねぎっちょ

足がつよい子なんですね^^*

頭をぶつけるのは、ごっつん防止クッションがいいですよ^^*トイザらスとかで売っています!

  • toyami

    toyami

    足が強いのはもうずーっと言われてました(笑)
    あれやるんですが嫌いで泣くんですよー😭😭😭

    • 7月4日
deleted user

早いですね!☺️
ジョイントマットひいてたら頭ぶつけても大丈夫じゃないですかね?
うちも泣きますがマットひいてるからいいかなと思ってます✨
痛いほうが転ばないようにしようと学ぶらしいですよ😊

  • toyami

    toyami

    なるほど!痛みを覚えさせた方がいいんですね!
    可哀想だけどある程度学んでもらいます😂

    • 7月4日
ゆう

うちも6ヶ月過ぎたあたりからつかまり立ち始めました👶
ズリバイはつかまり立ちより前にしていたけどハイハイは8ヶ月になってやっとするようになりました💡最近ではソファーに登り降りしてます💨
降りる時は足からそろーっと降りてますよ😊

うちは何も対策してないです😅カーペット敷いてますが、そこ以外でもめっちゃ転けてます💦
ちょっと可愛そうだけど転んだら痛いと学習するかなと思ってます😅

  • toyami

    toyami

    いつかしますよね🤣
    そろーって降りるの可愛いですね🥰
    学んでもらいます🤣

    • 7月4日