※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので夜泣きか不安。夜間断乳やミルクへの切り替えが卒乳につながるか悩んでいる。

これって夜泣きになりますか?🤔

今月で生後7ヶ月になるのですが、夜中頻繁に起きます。

19時半〜20時の間に就寝するのですが、0時過ぎまでは爆睡ですがその後必ず1時間半〜2時間おきに起きてしまいます。

もう少し前までは1回か2回しか起きなかったのが、今では3〜4回起きます。
お腹空いたと思っておっぱいをあげても、すぐにコテっと寝てしまってまともに吸わずにすぐに起きてしまいます。

あまり吸わないから起きる頻度も多くなるのかと思っていたのですが、起きる回数が多い=夜泣きになるとネットで書いてあったのでビックリ…

夜泣きはガッツリ泣くことだと思ってました。
ただうちの娘は泣いて起きるというよりかは、フニャフニャ喋ってぐずりながら起きるので泣いているわけではありません。

夜もしっかり寝てもらうようになるには夜間断乳をした方がいいと書いてありました。
後は添い乳をやめるとか…

でもうちは添い乳はしていないし、いつもトントンで寝かせています。
あと今は夜間しか母乳をあげていないので、夜間断乳をする=卒乳になってしまうのでそれも何だかなあ…と言うのがあります。

そしてうちの娘はまだ6キロ行ってないかなりの小粒ちゃんなので、夜間断乳してしまうともっと体重増加が停滞してしまいそうで、それも出来ません。
ただ夜間の母乳をミルクに変えるのも卒乳になってしまうし、でももしミルクに変えてぐっすり寝てくれるなら変えざるを得ないのかなと思っています…

コメント

あかね

うちも、夜中3.4回起きることが5か月からありました!
離乳食を二回にしてから、
夜一回しか起きなくなりましたよ😊🙌

ぴょん🐰

こんにちは😊
6ヶ月検診とのきに夜泣きについて助産師さんに聞いたところ抱っこしても何しても泣き止まない状態と言ってたので夜泣きではないのでは🤔?

卒乳も寂しいですよね💦夜だけ授乳とのことで母乳が少し減っちゃってるってことはないですか?
0時過ぎに起きた時、授乳のあとミルク足してみてはいかがでしょうか💡

うちも今でもそんな感じで何回も起きますよ!体重も順調に増えていて何も問題ないです。健康優良児なのでわざわざ朝までぐっすり寝かせるために何かする必要もないと考えています。まぁ、親は大変ですけど(笑)

ririri☺︎

日中は母乳ですよね?
夜間だけミルクにするのは卒乳にはなりませんよ!