※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、B型肝炎とロタのみ先に打つと言われたが、まとめて打てないのか疑問。1ヶ月空ける必要があるか、他の接種は後でも大丈夫か不安。病院の指示に従えば安心できる?

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんの予防接種についてです。

B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタを
受ける予定なんですが、小児科にロタも受けたいですと
言ったところ、B型肝炎とロタのみ先に打つと
言われたのですがまとめては打てないのか??と
電話を切ってから思っちゃって😳

1度打ったら1ヶ月ほど空けないといけないのでは??
それで他のふたつはそんなに後に打って大丈夫なのか?など、その時聞ければよかったんですけど
息子の風邪の症状で心配でここ2日電話してて
なんだか電話しにくくて💧

同じような方いませんか??
病院側がそういうならそれに従って
大丈夫なんですよね??

コメント

はるる

病院に寄ってまとめて打ったり別に打ったりする所があるみたいですよ☺

• ゆま

ゆま

そうなんですね!(*^-^*)産んだ病院では同時接種と聞いていたので心配になっちゃいました😂

• 7月4日
✧*おこめちゃん*✧

病院の方針かもしれないですね。

私の行ってる病院ではB型肝炎は5ヶ月からでした。それ以外は一気にやりましたけど。

電話しにくければ、予防接種の日に聞いてみては?

• ゆま

ゆま

そうなんですね!☺️
    絶対打たなきゃいけない
    あと二種類を後回しでいいのか心配になっちゃって💧
    そうですね!当日に聞いてみます!

• 7月4日
まま

私はまとめて打ちました(^ ^)
周りの方もまとめてます!
病院によってはまとめてしてくれないところもあるみたいですね😂
1度打ったら空けなきゃ空けないのは種類によって間隔が違いますね💦

• ゆま

ゆま

そうなんですね!😂
    わたしも産んだ病院が同時接種って聞いてたのであとから
    あれ??ってなっちゃって😢

• 7月4日
はな

私も、産んだ病院はまとめてでしたが、受けている病院は別にされてます。
正直予定日内におさまるのか不安ですが病院側にお任せしています(>_<)予定日は予定であって気にしなくて良いのかな。。既に3ヶ月の時点でB型2回目と4種混合は4ヶ月以降の予定に組み込まれてます(>_<)

りー

うちの小児科はまとめてもできるし、お母さんの希望で分けてもできます🎵✨
まとめて打っても副反応の確率は変わらないって言われていますが、私は不安なので1つずつとまではいきませんが、2つずつとかに分けてもらってます😣💦

ロタは接種できる週数が決まっていて、先にしないといけないので、その後の期間は空きますが大丈夫だと思います(^^)
きっちり生後○ヶ月で、この注射!って打たなきゃいけないわけでもないですよ😊✨

ママリ

うちは同時接種は2~3種類までの病院です💡

1回目 B型肝炎、ヒブ、ロタ
で、1ヶ月空いて2回目肺炎球菌、四種混合…とその後続きます。なのでBCG以外が終わるのは5ヶ月過ぎになっちゃいます💡💡

うちは計画表を作ってもらえました☺️病気や都合が悪くてそれ通りにならなかったら相談してね~と言われているので安心です❗

心配なら今後の予定も聞いておいた方が良いかと思います✨

えりにゃん

一昨日、B肝、ヒブ、肺炎球菌、ロタ全部受けてきました!!
1人目もそうだったので、同時接種大丈夫だと思いますが🤔
理由を聞いてみてもいいと思いますよ!!予防接種はずれていくとめんどくさいし😂

ちぃちゃん

全部一緒に受けました!✨
地元の小児科ではロタのみ後からと言われたので、全部まとめてしてくれるところを探して予約しました✨

なので病院によって違うみたいです😆

ままたん

私はまとめて打てるところ、全予防接種に対応している小児科を選びました!
評判は普通なので風邪など心配のあるときは別の小児科に行こうかとは思ってます。
保健所に連絡して助産師さんに聞いたら、まとめて打てるところ教えてくれるかもです!

ゆっきー

私の娘は肺炎球菌、ヒブを先に打って1週間後にB型肝炎、ロタを接種しました!

医者曰く、初めての予防接種に4つは体力的にも疲れてしまうからとの事でした。

同時接種はできるけど、人生初の予防接種で4つは確かに可哀想だなと思って医師の言う通りにしました!