※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

二人目妊娠中の半育休について相談です。育休手当が減少するのを避けるため、半育休で働きながら考えています。育休手当は1人目と同額もらえるか不安で、出産手当金について知りたいです。

半育休中の二人目妊娠について

現在7ヶ月の子を育休とって育てています。

二人目を考えたときに、復帰してから育休手当またもらうと、かなり育休手当の金額が少なくなってしまうなと考え、いろいろ調べているうちに、半育休というものがあることを知りました。
半育休で少し働きながら、育休手当もらいつつ、二人目を妊娠したら、育休手当は1人目と同額もらえると思うのですが、出産手当金はどうなりますか?

同じような方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、育休中に二人目をつくるのは、妊娠中に「そんな人いるんだねうちは無理だよ」と言われて、一度復帰はしないといけないなーと思ってます。
復帰後他の会社への転職も考えましたが、今の会社での給料稼げる気がしません。。

コメント

まま

わたしは2人目妊娠中ですが
復帰せずにそのまま2人目の産休、育休にはいります!
4〜6年前だったかな?まで遡って計算してくれるので育休手当は復帰しない方が今回とおんなじぐらいもらえると言われて復帰辞めました。
復帰したとしても2ヶ月とかだったので休むことにしました。
育休手当もらいながら働くことはできないと思いますよ。

• みさと

みさと

復帰しないほうが、得ですよね(ToT)でも、文には書きましたが、復帰しなければなりません。。10人ほどの小さな会社で産休育休とるのも私がはじめてで、手続きも全て自分でやってます。

今は、育休中でも10日以内とか80時間未満とかなら働けますよー!
    それが上に書いた半育休という制度です!

• 7月4日