※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お金・保険

離婚を考えている方からの質問です。シングルマザーの収入や生活費、収入の余裕、具体的な目標について教えて欲しいとのことです。

長期計画で離婚を考えてます。
そこで、離婚して再婚されずシングルでお子さんを育てているママさんに教えて欲しいです。
①いま手取りでどれくらいの収入がありますか?(お給料、養育費、子供手当など内訳もよかったらぜひ教えて欲しいです。)
②いま経済的にどう感じてますか?余裕ある、とか節約してなんとかとか、かなり厳しいとか…実家暮らし、アパートや公営住宅なども教えて頂けると助かります
③厳しいという方は、どれくらい収入があれば余裕があるかなって思いますか?
すごくプライベートな質問ですみません。
でも、何年かかってもいいので息子と2人で、質素でも普通に暮らしていけるくらい稼げる力を付けたいと思っていて、その具体的な目標を持ちたいんです。
質問以外のことでも離婚して良かった!とかこうした方がいいとかアドバイスいただけたらうれしいです!

コメント

❇︎ゆずちゃん❇︎

離婚して1年です。
また再婚予定なので、長期的にシングルだったわけではないですが💦

収入
給料21〜23万
養育費5万
児童手当1.5万
児童扶養手当3.5万(一昨年の給料が低かったため)

です。
経済的には現時点では貯金する余裕ありますが、学費とか将来を考えると養育費途切れないかとか心配でしたね😂

今は家賃とか全て入れて18万くらいで生活できています。

• 男の子ママ

男の子ママ

具体的に教えてくれてありがとうございます😌🍀
    ちゃんと収入があってもやはり将来とかも考えると、不安にはなりますよね💦
    やはり20万以上目指して、あればあるに越したことはないということですかね😊

再婚おめでとうございます㊗️
    私もいつか良い人と縁があればいいなぁー✨

• 7月5日
メガネ

離婚して5年経ちます😌
もう一生結婚はしないと思っています🍀
①手取28万、児童手当1万💰
養育費と児童扶養手当無しです。

②実家暮らしで家賃を安くしてもらっているので、月20万貯金していてもうすぐ貯金総額1000万になります。
やっと経済的に余裕が出てきたので、来年度子どもが小学生になったら習い事などもさせてあげたいし、時短勤務にする予定なので、貯金ペースを落とす予定です💡

• 男の子ママ

男の子ママ

養育費なしでしっかり貯金までされてるなんてすごいです✨
    やはり正社員で長く勤務されてる感じですか??
    私は今派遣の事務なんですけど😓今のうちに資格とか何かスキルを身につけてメガネさんくらい稼げる様になりたいです🥰

• 7月5日
かわちゃん

昨年離婚したシングルです。
①正社員で働いており
給料手取り17万
養育費6万(ただ、相手が離婚後3ヶ月で再婚し、養育費を減額しろといってくるようなやつなので、そのうち払わなくなるとは思います)
児童扶養手当2万(一昨年の年収が少なかったため、現在はもらってますが、次の改定からは0です)

②今は実家のため、あまり節約せずにある程度貯金ができています。秋から子どもと2人暮らしのため、カツカツになると思います💦

③子どもと2人暮らしになれば、手取り20万は欲しいなと思ってます。児童扶養手当ももらえないですし💦
そのため、今は時短勤務ですが、勤務時間を延ばす予定です。

• 男の子ママ

男の子ママ

丁寧なお返事ありがとうございます😌✨
    3ヶ月で再婚って…😱
    養育費はちゃんともらいたいですよね💦

やはり2人暮らしするとなると出費かさみますよね😭
    半年前離婚の話になって一度は家を出たんですが、実家は離婚許してくれなくて、いきなりアパート借りてとなるとお金厳しくて😱😱😱
    仕方なく謝って戻ってきたんです…😣
    はやく離婚したい😫
    手取り20はやはり欲しいですよね!養育費もあてにならないですもんね😓

• 7月5日