※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供の体重増加について不安です。1日の増加量が少なくなり、体を動かして遊ぶようになったことが影響しているか心配です。混合で育てており、母乳量や授乳間隔に問題はなさそうです。

もうすぐで生後4ヶ月になる子供を育てています。
体重増加の事で不安になっています。
現在体重は5900gです。

定期的に自宅で体重を測定していますが、今朝測って前回の体重から計算してみたら、26日間で300g増で、1日11gしか増えていませんでした💦
前回までは1日28g増えていたので安心していたんですが、今回減少していて不安です…😣

完母に近い混合で、夜のみミルクを足しています。
ミルクは日中嫌がって飲んでくれません。
夜は母乳量が少なくなってきているのか60ml位飲んでくれます。
母乳が足りていない様子はなく、授乳間隔も2~4時間で、おしっこも出てますし機嫌も悪くないです!
体を動かして遊ぶようになったので体重が増えにくいのでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

下の娘が体重の増えがどうやら悪いらしいです🤔(笑)

母乳は左右片方10分ずつ飲んで新生児期から4時間とかあくし、おしっこもでてる、機嫌も良し、ミルクは寝る前のみで日増12gとかでした😃💦

保健所の健診で聞いたら『出生体重が大きい子(娘は4,586gでした(笑))は体重の増えが緩やかなのと、食が細いんじゃないかな~』とのことだったので気にしてません(笑)
元気ならいいんじゃないですかね?👀(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

2840gで生まれたんですが、2ヶ月までは順調に増えていたので心配です💦
    元気だから体重を測るまでは気にしていませんでしたが、やはり増えかたが緩いと不安で😢
    soushiさんのお話、参考にさせてもらいます😌
    ありがとうございました❗

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

確かに先月からの増加は少ないように思いますが、元気なようですし、成長曲線内なのでそこまで心配しすぎないでいいかと思います🤔
出生体重がどれくらいだったかわかりませんが、倍にはなっていますか?大体3〜4ヶ月で出生体重の倍になると言いますよね。

ウチはスタートダッシュがすごくて、最初は1日に56g増だったのに、3ヶ月頃からはガクンと増加率が下がりました。
そして最近やっと寝返りをマスターしてずっとコロコロしているので、多分1日10gも増えていないと思います😅

心配でしたら、もう少しこまめに大体1週間毎に体重を測ってみて、やっぱり増えがイマイチだなと思ったら、授乳回数を増やしてみるとかですかね🤔
今の時期は汗もたくさんかきますからね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

出生体重は2840gで、現在5900gなので2倍には増えています!
    うちもとにかく手足をバタつかせて遊んでいますし、寝返りも喜んでやっているので、カロリー消費が多くなってきているのでしょうかね😢
    やっくんさんもそのような事があったのですね💦
    一応、授乳回数を増やしてミルクをもっと飲ませる努力をしてみます!

• 7月4日