※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけ
妊娠・出産

初マタの女性が、6週で胎嚢はあるが胎芽が確認できず、枯死卵の可能性が高いか悩んでいます。医師から手術を勧められ、セカンドオピニオンを求めています。

初心者です🔰
初めまして!初マタです。

5月8日から13日までが最終生理
周期は29か30で安定でした。

6月10日に陽性反応が出て21日に
初診でかかったところ、胎嚢確認でき
4週くらいだね〜といわれました。
2週間後またきてねとゆわれ
仕事の関係上まだ2週間経ってませんが
今日2度目の受診をしてきました。

今日で6w4dと書かれており、
胎嚢3cm弱でしたが心拍等は確認出来ず、
枯死卵だと思うと言われ、淡々と手術の説明、
そのための採血までされ、明日でもいつでもいいから
早めに手術するよう言われました。

悪阻、出血等もなくこんなにすぐ判断
されてしまうのかと思い、周りにも相談し
明日小さい頃からかかっている総合病院に
セカンドオピニオンとしてかかります。

6週で胎嚢3cm弱あるのに胎芽などが確認できないと
やはり枯死卵の可能性が高いですかね?( .. )
すぐに流産の処置をしなければならないのでしょうか。
初マタもあり不安しかないのと淡々と説明をされて
悲しさよりも苛立ちが出てしまいました(;▽;)

コメント

マハロ

稽留流産なら、早めの手術を勧められますね💦
大量の出血の恐れがあるからです💦

  • みみすけ

    みみすけ

    コメントありがとうございます!
    枯死卵としか説明を受けてないのですがなんだか説明も雑だったんですよね😭
    早く話を終わらせたい一方な感じでした(;▽;)

    • 7月3日
  • マハロ

    マハロ

    その言葉を初めて聞いたので、なんとも言えないですが…成長が止まってると言うことではないですか??

    • 7月3日
  • みみすけ

    みみすけ

    そうゆう訳ではないみたいなんです😥😥

    • 7月3日
  • マハロ

    マハロ

    調べましたが、枯死卵も初期流産の1つで稽留流産と同じようなものというか、そのまま自然に出てきたら自然流産ですし、出てこない時は稽留流産みたいです
    今の段階だと出血もなさそうなので、稽留流産の可能性が高いという事だとは思いますが、6wならセカンドオピニオンされてもいいと思います^_^

    • 7月3日
  • みみすけ

    みみすけ

    すみません。わざわざ丁寧にありがとうございます😭
    私的にはもう少し様子見ることは出来ないのかな?という思いもあったのです😭😭
    明日セカンドオピニオン受けてみて決めたいと思います。

    • 7月3日
みみすけ

今日のエコーです(;▽;)
厳しいのですかね😩😩

kuma

はじめまして(*ˊᵕˋ*)♡
12wの初マタです。

私は6w5dの時に初診に行き胎嚢が20.8mmで胎芽は確認できませんでした。
お医者様には特に何も言われず2週間後にまた来てね~って言われたんですが、調べると色々不安なことが書いてあり2週間生きた心地がしませんでした(;_;)
でも8w4dの2回目の検診で無事赤ちゃんも心拍も確認でき今無事に育ってくれています♡

初めてのことなのに淡々と説明されて不安でしたよね(;_;)
是非セカンドオピニオンに行かれてください♡!!
赤ちゃん信じましょう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • みみすけ

    みみすけ

    初めまして(;▽;)
    そうゆう方を何人か見ているからこそセカンドオピニオン行ってみようと思ってました!
    赤ちゃん信じて頑張ります😉

    • 7月3日
つゆ

はじめまして!☺️
私は2度流産を経験しています。(そのうち稽留流産は1回)

私が稽留流産かもと診断されたのは、大体6週目ぐらいで胎嚢のサイズは2cm程でした。
病院の先生に、中何も見えないから流産かなーって言われて😭
その1週間後にまた診てもらったのですが、結果は変わらず、、、
その時に手術の手続き・説明を受けました。
淡々と説明されるの嫌ですよね!私はたまたまその日は冷たい先生に当たってしまい、号泣の中淡々と説明されました笑

これは私の経験談ですが、みみすけさんが納得するまで診てもらった方がいいと思います☺️
今は赤ちゃんを信じて、お体に気を付けてゆっくり過ごされて下さい💓

  • みみすけ

    みみすけ

    初めまして。コメントありがとうございます😉

    もう1週様子みてダメなら諦めようとかならわかるんですけど
    まさか2度目の検診ですぐ言われると思わなくて
    メンタルも追いつきませんでした😭😭

    総合病院でも同じように判断されたら納得行くと自分でも思っているので明日行ってみます!

    • 7月3日
  • つゆ

    つゆ

    すぐその日に流産診断で手術の説明はちょっと早いですね😥
    それじゃメンタルも追いつかないですよ、、、

    無事赤ちゃんが育ってる事、祈ってます😊

    • 7月3日