※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

国民年金の支払いについて相談したいです。支払いが難しく、遅れている場合、年金機構からの連絡にどう対応すればいいか教えてほしいです。毎月少しずつ支払う方法を選択したいです。

批判や、厳しいお言葉は避けていただけると幸いです。

恥ずかしい話だということを重々承知の上で書かせていただきます。

みなさん国民年金って支払われていますか?

私は去年の10月に20歳になり、年金を支払わなければならない年齢になりました。

収入がとても少なかったため(父のもとに旦那が転職をしたのですが最初の1年は見習い期間だったため給料が数万円しかない状態で、実家で同居させてもらっていました。)免除を受けさせてもらい、それでも払うのが厳しく10月〜の分を滞納したままでした。

今年4月、年金機構から連絡があり10月〜1月の4ヶ月分をまとめて支払って欲しいとのことでした。その4ヶ月だけは免除対象の月だったので本来の額よりは少ない額です。

しかし、数万円という支払いを一気にしなければならず、しかもそのタイミングで旦那は1人前になったためちゃんと生活できる収入を稼げるようになったので自立した生活が始まりました。

歩合制で、ボーナスの無い職業なので、数万円という支払いを一気にしなければならないのはなかなか痛かったですが払わなければならないものですし、払う意思もあったので4月にまとめて4ヶ月分を払いました。(パートがまだ産休に入っていなかかったためなんとか支払うことができました。)

それから、5月に2月分。6月に3月分。と遅ればせながらで恐縮ですがきちんと払ってきました。

今、年金機構から電話がありました。
番号が知らない番号だったため一度スルーしました。

おそらく、空白の3ヶ月分を支払ってくださいという電話だと思います。

が、前述した通りボーナスがない職なので一度に数万円も払える余裕はありません。

甘えだということも、いけないことだともわかっていますが遅ればせながらでも着々と1ヶ月分ずつ払っていくのが精一杯です。

同じように遅ればせながらでも毎月支払っている方いらっしゃいましたら、年金機構から連絡が来た際どのように話しているかを教えていただきたいです。

素直にまとめて支払うのは厳しい状況にあるので、今まで通りひとつきずつ遅れながらでもきちんと全額(免除はないため)支払っていく形をとりたいといえば伝わりますでしょうか?

もう一度書かせていただきますが、
厳しいお言葉や、批判的なコメントは避けていただけると幸いです。

あくまでも払う意思が無いわけでなく、お金さえあればまとめてでもきちんと払いたいです。(実父がそういった国に対するお金をきちんとしてこなかったのを見てきたので自分が母親になった今はきちんとしなければと思っている所存です。)
ただ、そこだけにかけられるぐらいのお金の余裕があるかと言われれば無いのでこういった相談をさせていただいています。

なにとぞご理解の方よろしくお願いします。

コメント

eri

もう一度免除の申請できないですか?

あーちゃんまま

お父さんの会社に旦那さんを社会保険に入れてもらえるよう頼み、かなさんも旦那さんの扶養に入ったらいいのではないでしょうか?

そしたらかなさんは
扶養なので103万までは
免除になります!

はじめてのママリ🔰

旦那様の扶養には入っていますか?厳しいなら一度免除してもらえるか相談しに行ったほうがいいです。
もし無理なら滞納するだけ金額も高くなっていくのでご両親に相談して立て替えてもらい、ご両親に余裕のあるときに返済という形にしてはいかがですか?

私も滞納してしまっていた期間がありその事を母親に相談したらお金を貸してくれました。
今は旦那の扶養に入っていますが少しずつ返済していこうと思っています。