※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
妊活

人工受精からステップアップした場合のことについて教えてください。①顕微授精と体外受精の違いは?②ステップアップ時の通院回数は?採卵から胚移植まで1日で終わる?異なる点は?

人工受精からステップアップした場合のことが、無知なので教えてもらえたら助かります。
人工受精4回目リセットし、ステップアップの目安が6回と言われ、考えてます。
①顕微授精と、体外受精は違いますか?
②ステップアップした場合、1回につき何回ぐらい通院することになりますか?
採卵、媒精、培養、胚移植って、受診してるクリニックのホームページに書いてたのですが、これって1日で終わるものなのですか?

あと、人工受精までの不妊治療と経済面以外で、異なることあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

sa

そもそも全く別の治療になるので全て異なります。
通われているクリニックで説明会などされていませんか?
まずはそれに参加されるなり本なりで知識をつけるのが一番だと思います。

顕微と体外は受精方法が異なり、金額も違います。
体外はふりかけ式で精子自体の受精能力に任せますが、顕微では培養士が選別した精子を受精させます。
通院回数は誘発方法やクリニックによって異なりますので一概には言えません。
誘発前の周期のコントロール等を入れると判定まで2、3ヶ月ほどかかりました。
それも新鮮胚移植か凍結胚移植かによっても異なります。
採卵後、受精から胚になるまでも数日かかるので1日では終わらないです。

• mkk

mkk

お返事ありがとうございます😊
    まったく別物になるんですね!
    通ってるクリニックのホームページや掲示板みても、説明会の案内は見たことないですが、一度確認してみます。
    その方が独学よりかは、分かりやすそうですもんね✨
    日数も結構要するんですね…
    いろいろ教えていただいて、勉強する必要があるなぁと思いました💦
    ありがとうございます😊

• 7月3日
なおこ

私は3回人工授精をした後顕微授精にステップアップしました。
①顕微授精は、卵子に精子を注射器のようなもので注入、受精させるもので、体外受精は、シャーレに入れた卵子に精子をふりかけて自力で受精させるものです。精子の運動率が悪かったり奇形率が高かったりする場合は顕微授精を薦められます。
②卵子を育てる方法によります。私の場合ですと、体外受精・顕微授精に向けての診察開始から妊娠判定まで16回くらいは通うことになると思います。
採卵で半日から1日かかり、ちゃんと受精すれば採卵から3日後に移植です。(あくまでも参考程度に)詳しくはクリニックからどんなスケジュールで進められるかはお話があると思います。
人工受精と異なる点は、卵胞を育てたり子宮環境を整えたりするために薬の服用、自己注射が大変です。副作用もあるものもあるので…💦でも、私はこれに耐えて頑張ったので今子供達に出会えたんだと自負しています🤗

• mkk

mkk

お返事ありがとうございます😊
    3回でステップアップされたんですね。
    私も早めが良いかな…と思う反面、人工受精ですら体が重だるくなったので、なかなか踏み出せずにいます😣
    なるほど…夫婦ともに検査の結果は良好なので、ステップアップするなら、どちらになるか確認してみます😊
    通院回数も結構必要になるんですね💦
    フルタイムで働いてたら、厳しそうですね😅
    自己注射に副作用…看護師さんに注射してもらうだけで、ドキドキなのに自分でなんですね😭
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、二人のお子さんとも顕微授精で授かれたのですか?

• 7月3日
なおこ

うちは主人の精子の状態が良くなかったので、人工受精はそんなに期待できないからチャレンジするにしても3回までにして、あとは顕微授精がいいだろうと言われたのでそうしました💦
私もフルタイムで働いているので(今は育休中ですが)、時間休をもらいながら通っていました。お仕事によっては難しいですよね…😩
不妊の原因が明らかなら腹をくくって先に進めますが、物理的、精神的、金銭的にも踏ん切りが掴めないのかもしれませんね💦
うちは、幸運なことに1回の採卵&顕微授精での卵たちです。1回目の新鮮胚での移植の子は初期流産してしまいましたが、2回目3回目は凍結胚を移植して元気に育ってくれています☺️

• mkk

mkk

そういう流れだったんですね。
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    フルタイムで不妊治療を頑張って乗り越えられたんですね。
    ちゃんと勉強して、主人と話し合い、今後を決めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月3日
なおこ

自己注射は私だけではできなかったので、主人にしてもらっていました😅
こんなこともあるので、ご主人との話し合いは必須です 笑
ミィさんに元気な赤ちゃんがくることを願っています。

• mkk

mkk

ご主人協力的な方なんですね✨
    主人に『友人が、自分で注射してるらしいよ』って話したら、『オレは怖い💦するの嫌やで』って言われたので、必須ですね⭐笑
    優しいお言葉ありがとうございます❤️

• 7月3日