※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。ミルクを飲まないため、毎回格闘している状況で心配しています。ミルクを混ぜた離乳食は食べるので、哺乳瓶が嫌いなようです。脱水も心配で、ミルクをあげるのを諦めるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月、また哺乳瓶拒否がひどくなってしまいました…。3ヶ月ころから哺乳瓶拒否がはじまり、4ヶ月ころピークだったのですが、ミルクの濃度、温度、種類を変えたり、哺乳瓶のサイズを変えたり、暗い場所で飲ませたり、飲む姿勢を変えたり…といろいろして少し緩和していました。ミルクを飲むのもあと少しだし、頑張ろうと思ってた矢先、前よりもひどい哺乳瓶拒否が…。

離乳食にミルクを混ぜても普通に食べるので、哺乳瓶が嫌なんだと思います。スプーンやストローでもあげましたが、ほとんど口に入りません。

力も強くなって、毎回格闘技のようになっています😂何度もやっているとたま~に急にごくごく飲み出したりするので、諦められず何度も飲ませようとし、泣かれています。

お茶やお水もあまり飲まないので、脱水が心配で私も必死です。なんだか数時間ごとに虐待しているようで、気が滅入ります。これだけ必死に飲ませて、やっと1日に350くらいです。

もうミルクあげなくて良いですか…?さすがにだめですよね…。長い長い攻防戦につかれ果てました…。

コメント

マママ

うちの子も哺乳瓶拒否です。もう諦めて、母乳一筋でやってます😅

• さき

さき

母乳が足りなくて生まれたときからずっと混合です😓

• 7月3日
  • マママ

マママ

それだとツライですね💦
    保育園の0歳児クラスの先生に哺乳瓶拒否の子ってどうしてるんですか?と聞いたら、頑なに拒否する子はストローであげてると言ってました。
    ストローに早く慣れてくれるといいですね。

• 7月3日
ちりこ

お辛いですね😔
うちの子も新生児の時混合でしたが、暫く母乳だけ飲ませてたら5ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否になりました。
体調崩して母乳を満足にあげれない時期があり、大変でした😓
ミルクは諦めて、頻回授乳でなんとか乗り切りました😟
お茶をまずはスプーンから少しずつ飲ませて、ようやくストローで少しずつですが飲んでくれるようになりました😭
本当にお腹が空いたら飲んでくれるという言葉を信じてやってました!
たまにリンゴジュースにしてみたり、あげる人を変えてみたり、試行錯誤してる内に急にふっと飲んでくれることがあるかもしれません!
おしっこが出てたら脱水心配ないみたいなので、休みながらしてくださいね😭