※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家事・料理

副菜について、アドバイスいただけると嬉しいです。今日のメインは、鶏…

副菜について、アドバイスいただけると嬉しいです。

今日のメインは、鶏肉とズッキーニとじゃがいものカレー炒めです。
・・・ですが、副菜が全く思い付きません(^_^;)
食べムラのある息子に、なるべく野菜をとってほしいので野菜の副菜がいいのですが、こんなのがいいよ!というのがあったら教えてくださ~い!!😭💓

ちなみにある食材は、
人参、玉ねぎ、ピーマン、大根、レタス、なす(一本だけ)、もやし、しめじ、エリンギ、かぼちゃ、ほうれん草(少しだけ)、小松菜、茹でとうもろこし
です。

コメント

もんちっち

野菜やしめじを入れてスープを作るのはどうですか??
水分もとれれば便もよく出る気がします!
またはかぼちゃのポテトサラダ風とか!

• ももたろう

ももたろう

スープ、いいですね!✨✨
    野菜たっぷりでも食べやすいし・・・スープにすることにします♪

ありがとうございました!😍❤️

• 7月3日
オレンジペコ

副菜じゃないですが、色々お野菜を入れたピラフやチャーハンはどうですか?

ピラフやチャーハンが面倒なら、お野菜を細かく切って気持ち濃いめの味付けにして、ごはんに混ぜ込むだけでも◎

上の子が食べムラがあった時は、大体お味噌汁に入れてたら食べてくれてました笑

あとは…かぼちゃをマッシュして、玉ねぎやしめじやほうれん草やとうもろこしを混ぜてかぼちゃサラダorかぼちゃコロッケ♪

定番ですが、野菜のおやきorお好み焼き♪スパニッシュオムレツ♪

ちなみに、私がよく作るのはケークサレです(^^) ホットケーキミックスを使って簡単に作ります♪ 野菜いっぱい入れれるし、冷凍もできるし、朝ごはんやおやつにも♡

• ももたろう

ももたろう

いろんなレシピを知っていて、オレンジペコさんすごい・・・!😲✨✨✨
    今日はスープにしようと思いますが、教えてくださったレシピは、ぜひ!!チャレンジしてみようと思います😍💕💕

もしよかったら、ケークサレのレシピ教えていただけると嬉しいです😣💓

• 7月3日
  • オレンジペコ

オレンジペコ

全部簡単なものばかりなのでぜひぜひ♡

《ケークサレ》
    ホットケーキミックス…200g
    牛乳…50㎖
    卵…2個
    塩…小さじ1/3〜1/2

野菜(なんでもOKですが、下ごしらえは必要です)
    (例)
    にんじん…1/3本(粗みじん切りで茹でるorレンチン)
    かぼちゃ…適量(一口大にカットして、レンチン)
    玉ねぎ…1/4個(粗みじん切りで軽く炒める。面倒ならレンチンや茹でても)
    ブロッコリースプラウト…1/2箱(ざく切り)
    ほうれん草…適量(茹でておく)

①オーブンを180℃に余熱しておく
    ②ホットケーキミックスに、溶いた卵を入れてよく混ぜる
    ③2に牛乳を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる
    ④3に塩とかぼちゃ以外の下ごしらえした野菜を入れて、よく混ぜる
    ⑤パウンドケーキ型に4を流し込み、かぼちゃを均等に入れ込んでいく。上に乗せて飾るようにしても◎
    ⑥余熱したオーブンに入れ、180℃で30分焼く

こんな感じです(^^) パウンドケーキ型は100均で使い捨てもありますし、オーブンに使えるグラタン皿とかでも大丈夫です♪
    野菜は前記したように、あるものなんでもOKです!火の通りにくいものは先に火を通して柔らかくしておいてくださいね。
    ブロッコリーやさつまいもを大きめにゴロゴロ入れても良いし、食べにくそうなら細かく切って混ぜ込んでしまっても良いです。
    切った断面を綺麗に見せたければ、記事を少し流しこんだら野菜を並べるように入れていく(オクラやヤングコーン、カニカマなんかも可愛いですね)、そしたらまた生地を流して、また野菜を並べていく…ようにすれば、テリーヌ風にもなります♡

• 7月3日