※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

2週間前に出産して、現在自宅に戻り手探りで育児中です。旦那は朝から夜…

2週間前に出産して、現在自宅に戻り
手探りで育児中です。
旦那は朝から夜22時ごろまで仕事なので
育児に対してノータッチです。
産褥期のため、ご飯は簡単なものしか作らず
風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ捨て、を
旦那にお願いしてます。
基本的に不満はないのですが
このままだとほんとに育児に関わらないまま
知らないところで娘が育っていくなと思ってます。
日によっては1日1時間くらいしか寝れない時もあり
寝室を分けているので
そんなことも知らないんだろうな、と
ちょっとだけイライラしてしまいます。
仕事に支障が出るのは良くないので
平日は仕方ないのですが
休みの前の土曜に友達と銭湯行ってきていい?と言われ
ちょっと悲しくなりました。
かと言って、
旦那がいたから何か変わるわけではないんですが、、。

仕事終わりが遅い旦那に
どこまで育児に参加させるかすごく悩んでます。

コメント

ひろぽん

がんがん、ママさんの気持ち旦那様に伝えてもいいと思いますよ❗私もぶちギレたときあり、それ以来、子供と遊んだり時間作ってくれるように前よりなりました❗
二人の大切なお子さんですから、きちんと共有しながら、育てて、行きたいですもね・・
旦那様は、日頃のお子さんの様子聞いてこないんですか⁉️

  • yuuu

    yuuu

    気持ちは爆発する前に伝えるようにはしてます。
    娘に関心がないわけではないです。
    言えば何でもやってくれはします。
    ただ言わなきゃ何もしないって感じです😣

    • 7月3日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    うちと、同じですよ❗
    うちも、言わないとやらない事が多少ぁりますが、例えば家事とかですかね
    たまには、何も言わないで手伝ってよーとか心の中で思ったり・・(-""-;)
    (´д`|||)
    あとは、一度二人で今の気持ちをお互いにプラスになるように話し合って、分担してやっていくこと話し合って行った方がお互いに気持ち楽になる気がします
    どうでしょうか?

    • 7月3日
  • yuuu

    yuuu

    イライラしてたら銭湯は行かないって言ってました(笑)
    家事は出来ることはしてもらいます!!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
さち

私は里帰りせずにほぼほぼ旦那と乗り切りました。
それは旦那が育児を全く手伝わずに子供が育つことが私が嫌だったからです。
なんでも旦那ができるようになってほしくて、旦那との育児をしていけるようにしたくて、そうしました。
すごく大変だったし、喧嘩も散々したし、私は産後うつにもなりましたが(^◇^;)
それでも今は旦那に丸一日預けても大丈夫になってますよ!
なんでもやらせなきゃできないし、やる機会がなければわからないし、出来ないです。
旦那がいても変わるわけがないと諦めたくないなら、旦那に全部やってもらうのがいいのかなと思います。
最初はたぶんものすごく衝突もするし、大変で、きついと思うのですが、口も出したくなりますが。
それでもやってもらって、旦那さんになんでもしてもらうのがいいと思います。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    すごいです!丸一日預けられるのは努力の賜物ですね😭♥️
    私心配になって預けられない気がします、、
    不器用な旦那なので全部とは言わないけど
    育児には出来るだけ参加させます😊

    • 7月3日
ヾ(๑╹◡╹)ノ

うちは全く協力してもらってません😵
退院してすぐに元の生活に戻りました💦
朝のお弁当作り、洗濯、料理、掃除、、家事全般や育児全て頼らず全部自分です、、
うちの旦那は出張が多くて仕事も不定休です。なので家にいる時間も少なく休みがあれば遊びに出かけています😂
寝室も別々なので、寝れてないとか子供は頻繁に起きるとか全くわからないと思います😭
でも私はそれでいいかなーっと思っちゃってます🙄
むしろなにもして欲しくないです💦ちょっと手伝っただけで、俺は育児もしてるし家事も手伝ってる!って言われたくないので、、、
それがあってか子供は旦那の顔見るとギャン泣きです、、笑

  • yuuu

    yuuu

    わかります、私も同じ感じです、、
    ただほんとに何もしないまま、考えないまま
    子供が成長するのはいいのかな?と考え出してしまいまして💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

2週間前に子供産んだ人に友達と銭湯行ってきていい?とかなんで言えるんだろう…
沐浴、寝かしつけ一緒にやらせましょう!

  • yuuu

    yuuu

    とりあえず銭湯は行かないって言ってました(笑)

    • 7月3日
あや

夫は仕事柄、帰宅が深夜になり寝るのは早朝で昼まで寝てます😅休み以外の日は娘と過ごす時間は4時間程度です。頼めばミルクあげたりオムツかえたりしてくれます。頼めば…ですがw
出勤前に娘と一緒にお風呂に入ってもらってます☺️
これだけは里帰りから帰ってきてずっとやってもらってます😊あとは休みの日は数時間預けたりしてます😊一緒に過ごす時間が短いのでパパ見知りしたら嫌だなーと思ったのでなるべく関わらせるようにしてます☺️今のところ娘は夫が大好きです☺️

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます、
    なるべく時間を作ることですよね!😭
    出来るだけ参加させていきます!

    • 7月3日