※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これからが大変
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝かしつけに時間を要し、抱っこやトントンも効果がない状況。皆さんはどれくらいの時間が許容範囲か、寝るまで隣にいるかについて教えてください。

10ヶ月の娘を育てています。

寝かしつけについての質問です。

みんな寝かしつけはどれくらいの時間かかってますか?

今までは置いてすぐ寝る感じだったのですが、最近押さえつけても座ったりしてなかなか寝ません。

目をこすって眠いはずなのですが時間がかかります。

こっちがへこんできます。
最終的には限界まできて突っ伏して自分で寝ています。

3ヶ月以降は抱っこで寝かしたこともないので抱いたからすぐ寝るとかはないです。

トントンとかもしないです。

これくらいでへこんでるのも嫌です。

皆さんどれくらいの時間が許容範囲ですか?

寝るまで隣にいますか?

コメント

はるり

ネントレ導入して、授乳⇨置いてとんとん⇨別室でモニターで見守り。です!

• これからが大変

これからが大変

9ヶ月まではそれで完璧だったんですよね。
    体力かなー?
    様子みですね

• 7月2日
  • はるり

はるり

なんと…そうなんですね…
    わたしも覚悟しておきます🙀

• 7月3日
ニャニイ🐈

めーーーっちゃ一緒です!w
今まではセルフで寝たり、トントンナデナデで寝てましたが、
動けるようになって嬉しいのか、眠たいはずなのにベッドの上でズリバイしたり座ったりして遊んでます。
無理に寝かせてトントンナデナデしても怒ったり、テンション上がってしまうだけなんで
隣に寝転んで、限界を迎えるまで無視してます😂長くて1時間ちょいかかります💦
そういう時期なのかな?と思って深く考えてませんでした😚

• これからが大変

これからが大変

自分だけじゃなくて安心しました。
    今日は朝寝も昼寝も置いたらすぐ寝てます。(;´д`)
    日々成長なのかなと気長についていきます☆

• 7月3日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

グッドアンサーありがとうございます❣️
    ほんと日によりますよね〜〜!うちも今日はポテッと昼寝してました😂
    大人もすぐ寝れる時と、寝付けない日とかありますもんね。
    気長にいきましょう〜〜

• 7月3日

寝かしつけは一緒に寝室に行って寝るまで横でゴロンってしてます👶🏻

大体10〜30分くらいで寝ます!
長い時は1時間くらいかかりますが、その時は諦めてお布団で遊んで疲れさせてます!

りす

私ならかなり凹むと思います💧
うちの子も置いたら寝るので、はかったことはないですが、5分以内に寝てると思います。
寝るまで隣にいません。ベッドに置いたらすぐ逃げます。5分くらいしたら、見に行き、寝てたら布団かけます。
寝なかったことがないので、わかりませんが、
30分も寝てなかったら、何か不安があるのかと思っちゃいます💧

• これからが大変

これからが大変

やっぱりベッドいいですね。
    布団なので畳に動いてしまうと座ってしまうのでそのたびに元に戻しに行ってます。

ここ1週間で急に寝なくなったので体力の問題かもですね。
    30分では寝るのでよしとします。

• 7月2日
  • りす

りす

布団だと動けますね💧(笑)
    ベッドだとそこまで動けないので、狭い範囲でバタバタしてたりします(笑)
    うちも寝なくなるかもしれませんね💧

• 7月2日
りー

なかなか寝てくれないとこっちが疲れてきますよね😭
うちも日によりますね😱
21時には寝て欲しいので
20時半くらいから寝かしつけするのですが、
早い時は夜の授乳のあと21時前には寝ますが
遅い時はおっぱいあげても遊び足りないのかハイテンションで23時頃まで遊んでいる時もあります。
もう遊び足りなくて体力が余ってるんだと思い電気つけて遊ばせてます(笑)
そしてわたしは携帯いじったりテレビ見たりして
楽しんでます(笑)

• これからが大変

これからが大変

寝るのは遅くても20時です。
    また眠るときがくるのを待ちます

• 7月2日
ぴたそ

早いと授乳+ミルクのあとに寝かせてすぐ寝ます!
寝ない時は1時間くらい抱っこして寝かしつけします*
最近は、お風呂の後にベビーマッサージをしてあげるようにしてます!
寝つきが良くなると聞きました♪

• これからが大変

これからが大変

1時間の抱っこ。。。
    無理だー。
    マッサージいいですね。

• 7月2日
  • ぴたそ

ぴたそ

腕が固まりますw
    マッサージと言っても、軽く腕やお腹、足などをさすってあげるだけでもいいらしいですよ( ¨̮ )!

• 7月3日
ママリ

早い時で1時間、遅い時で3時間くらいですかね😂
添い乳でないと寝ないのですが、寝ても10分ぐらいで起きて2時間以上寝ないことなども日常茶飯事です💦
一人でずっと遊んでいて寝ないことがほとんどで、でもそばにいないと怒るので夜は家事ほぼ出来ません😂

☪*

多分、30分くらいです😭
座ったまま対面抱っこでゆらゆら、もしくはトントンで寝る時もあれば、それでもだめで立ってゆらゆらのときもあります。
前まではごろんで寝てくれてたけど、ダメになりました。

何度も布団に戻したり押さえつけたりしてると本当に疲れると思います。
なんで寝ないの?ってイライラが…
脱走するのは、まだ眠くない、寝たくないってこともあると思います。

私も上の子の時に何度もねんね!と戻したりしてましたが、意味なかったです。
イライラしてばかりでした。
なのでそんなときはほかっといて、遊びたいなら遊ばせて、私はその間寝転んで寝たふりしてます。
一日疲れますしね😰
そのうち私のが先に寝てて、起きたら子供も寝てるって感じでした…

亜美子

うちの次女も3ヶ月くらいから抱っこで寝かしつけしてないです🤗
電気消したら5分くらいで寝てくれますよ🙌
上の子も一緒に寝かせてますが30分以内には寝ますが
たまーに1時間半くらい寝ない時はあります💦

♡

寝ないと疲れますよね💦
1、2ヶ月の頃は抱っこでトントンして寝かせてましたが置くと起きるの繰り返しでこりゃあ参ったと思いネントレ導入しました!
1 息子をお布団に置いておやすみっと頭を撫でながら声かけて部屋を出る
2 ときどき様子を見に行く
3 泣いたらしばらく様子を見てそれでも泣き止まなかったら寝室に行く
4 また声を掛けてでる
を繰り返していたら寝るようになりました! よっぽどがない限り泣かなくなったのでだいぶ楽になりましたよ!
息子の場合ずっと隣にいたら構ってもらえる、遊んでくれる(パパの場合)と思ってるのかなかなか寝ないので息子にはかなり効果的でした!