※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟母ちゃん
子育て・グッズ

笹谷文化幼稚園に上の子を3年保育で入れようか悩んでいます。福島市で待機児童が多いと聞きますが、入りずらいでしょうか?

福島市在住で男の子のママしてます。
来年から上の子を3年保育でこども園に
入れようか悩んでます。
場所は家から近い笹谷文化幼稚園にしようと思ってます。
福島は待機児童が多いって聞きますが
やっぱり、こども園の3年保育も入りずらいのでしょうか!?!?
わかる方いたら教えてください。

コメント

たぬ

文化幼稚園の幼稚園の方なら、幼稚園が募集をしているので入れる可能性は高いのではないでしょうか。

ただ、文化幼稚園の、保育の方だと、四月の2歳児3歳児募集がないか、あっても少数なこともあるので、例年どうか直接問い合わせた方がよいかと思います!見学いくと色々教えていただけるかと。
わたしの印象では、募集がない印象がありました。
また、地域型保育からの転園が優先なので、入りやすさはそんなに大差ないんじゃないかなと思います。

• 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

コメントありがとうございます。問い合わせてみます

• 7月2日
あづき

瀬上文化幼稚園に昨年問い合わせた時は、3歳からの幼稚園枠の入園の募集は0でした。2歳児のぶんぶんクラブに通っている方が優先で幼稚園枠に入れると噂で聞きましたよ😃💦昨年度、ぶんぶんクラブの説明会聞きに行きましたが、かなりの人数いました。ぶんぶんクラブも先着順でしたよ😳

• 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり、そうなんですね💦💦
    保育部から幼児部に上がる子がいるから
    厳しいですよね😖

• 7月2日
あづき

基本的に保育枠で0歳から年長クラスまで上がる子がいて、他に幼稚園枠があるはずなのに、電話で問い合わせた時に「今年度は3歳からの入園の募集はありません。」と言われました。毎年募集人数は変わるとのことでしたが、よかったら未就園児教室の0~1歳対象のプチアミと、2歳児対象のぶんぶんクラブの説明会に来てみませんか?と言われ、行ってみました。そこで、知り合いから、「このぶんぶんクラブに通ってないと、3歳児からの幼稚園枠に入れないんだよ~」と聞きました。なので、幼稚園枠はぶんぶんクラブに通っている子優先で募集するのだと思います…私はプチアミに何度か通いましたが、別の保育園に入れたので、今は通ってないですが😳

• あづき

あづき

すみません💦こちらに返しちゃいました💦

• 7月2日
  • 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

募集がないときもあるんですね😖💦
    入れたら入れようと思ってたのでぶんぶんクラブも通ってません。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!!

• 7月2日