※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の3回食タイミングについて。朝の起床時間がバラバラで、朝ごはんをあげるタイミングに悩んでいます。早く起きたらミルクをあげてしまうが、朝ごはんをあげたいと思っています。

3回食のタイミングについて。今生後9ヶ月の娘がいて、最近3回食を始めました。本当は、朝昼夕で時間をそろえてあげたいんですが、朝起きる時間がバラバラです。7時まで寝る時もあれば、4時半とか5時半とかに起きることもあります。みなさんは起きたら授乳・ミルクではなくて朝ごはんをあげてますか?7時頃までゴロゴロしてくれないかな〜と思うんですが、早く起きたらそのうちぐずりだすのでミルクあげちゃってます😓

コメント

ひろ

うちは離乳食始まる前ミルクが7,11,15,19,23時だったので、7,11,19を離乳食にしてました。
ミルクだとしたら、の時間の3回を離乳食に置き換える感じで良いと思います!
4時半とかに起きた時に、もしミルクだとしたら何時頃あげますか?
4時半に食事を出すのは難しいと思うので、2回目の時を1食目にしたら良いのかなと思いました😊
でも少しずつ、リズムがついて朝食時間が定まってくると良いですね☘️
せめて6時過ぎまで我慢させてみるのに少しずつ挑戦してみても良いかもしれませんね👍

• sina

sina

なるほど、、ありがとうございます!!完ミなんですが、離乳食始まる前も時間があまり揃わなくて悩んでました💦
    今は、4時半に起きたら30分くらい粘ってダメなら飲ませる…という感じです。
    6時に起きたらミルクにするか離乳食にするか迷って、ぐずってたらミルクにしてしまってるので、わたしのこの優柔不断が良くないんですかね😢

• 7月2日
べき

先日3回食にしました。保育園行ってて時間が割ときっちりなので参考になるかはわかりませんが💦

~6:30起床 お茶
7:15 離乳食①+ミルク①
8:30 保育園登園
9:20 保育園でおやつ+お茶
11:10 保育園にて離乳食②+ミルク②
15:10 保育園にておやつ+ミルク③
17:45 帰宅
18:30 離乳食③
19:30 お風呂
20:00 ミルク④
20:30 就寝

という感じです。
朝は早くても5時半にしか起きなくて、お腹極限にすかないとぐずらない子なので、朝の離乳食まではお茶で繋いでます☺️
お茶じゃ騙されてはくれませんかね😅

• sina

sina

ありがとうございます!!
    わたしの周りの保育園に行ってる子たちも時間が規則的になっていて、すごいなぁいいなぁ〜と思ってます😌
    ミルク以外の水分が嫌いで、麦茶もだましだまし飲ませてるので難しいのです💦
    ちなみに6:30起床の時は自然に起きますか?それとも起こしていますか??

• 7月2日
  • べき

べき

そうなのですね💦白湯とかルイボス茶とかもだめですかね…。お茶たくさん飲んでくれると楽になるんですけどね😅
    6時過ぎに私と夫が起きるので、眠りも浅くなってて勝手に起きちゃう感じです。日曜なんかは起こされてます😂

• 7月2日
  • sina

sina

白湯もルイボスも見事に吐き出されます😢りんごジュースは唯一飲むので脱水防ぐために飲ませてる感じです💦
    なるほど…毎日きちんと起きてくれるのお利口ですね!うちもなんとか6時くらいに起きて欲しいものです。。涙

• 7月2日