※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさな
家族・旦那

現在2歳の子供がいるママです。旦那の仕事は不動産の営業で日曜しか休み…

現在2歳の子供がいるママです。

旦那の仕事は不動産の営業で日曜しか休みがありません。また、月に1回は出張かゴルフに行くので、月に3回休みがあればいい方です。

休みの日は子供と遊んだりしてくれるのですが、(家事は全くしません)
それ以外の日は終電で帰ってきて、朝は9時半に家を出るので、朝は遅いのですが、ギリギリまで寝て、子供も最近保育園に行き出したので平日会うことがありません。

ブラック企業なので、給料も20万程度、車なしで毎月生活が苦しいので、私が働きに出るために子供を預け始めました。

専業主婦の時は子供が生まれてからずっとワンオペでお金がなくても我慢していましたが、旦那の態度に最近イライラしっぱなしです。

月に3回子供を可愛がるだけで父親面するのがとても不快です。
仕事が忙しいのはわかりますが、平日も早く起きて子供と朝御飯を食べたり、できる努力はあると思います。
保育園の様子はどうだとか私に一切聞いてこないし、子供が赤ちゃんの時からこの人と私の愛情のかけ方は違うのかなと思っていましたが、今まで子供のことで私が怒っても、ならお前はできているのかと話をすり替えてきます。

この間は休日に出掛けて疲れているのに私が夕御飯を作っていると、子供を見てくれてなくて、私が怒って、あなたが休日ご飯を作ってくれてもいいじゃないか、主婦には休みがないんだというと、それはお前の仕事だ、それがなくなるとお前の存在がいらないだろと言われました。

私をただの飯炊きババアだと思っているのでしょうか。
専業主婦には価値がゼロでしょうか。
車がなくどこにでも子供を自転車で連れていって、もちろん働かずにご飯を食べさせてもらっていましたが、子供と毎日家にいたわけではありません。
実家も遠方で近くに頼れる親戚もいないので、旦那がいなくても自分なりに頑張っていました。

別れたくても正社員でもないしお金もないので、デメリットしかないので離婚はしませんが、将来別れてもいいようにこれからキチンとした職業につけるよう努力していこうと思います。

他人を変えることは難しいと思いますが、自分の考え方を少しでも変えていきたいです。
むかつく旦那のことをうわべだけでも良好な関係に見えるようにしたいです。

皆さんどのように自分に区切りをつけているのでしょうか??

コメント

miomio☆

辛いですね。
本当に毎日お疲れ様です。

ただ、一言、毎日ありがとうって言ってくれるだけでいいのに…、ですよね💨

たぶん、旦那さんの価値観や意識を変えるのってかなり大変だと思います。

けれど、今後何とか関係を良くしていきたいのであれば、私なら、どんなに私の方が大変だとわかったいても、旦那さんに感謝の気持ちを毎日伝えます。帰りが遅いなら、お疲れ様と可愛いメモを旦那さんのために書いたりします!
最初は当たり前だって、つけ上がるかもしれませんが、愛情をかけることでしか旦那さんは変われないかなって思います。

お休みの日に、○○(子供)のこんな楽しそうな表情見たことないよーとか、この仕草可愛いと思ってたらお父さんにそっくりだった!とか、諦めず子供の事(あなたは素晴らしいお父さんだよって事を) 伝え続けるしかないと思います!

お母さんの気持ちはお子さんに必ず伝わると思うので、お母さんがお父さんの事嫌いだと子供も好きにはなれません。平日会えない時間に二人でお父さんのために、何か作ってあげたり、休みの日を楽しみに待っていたり、お子さんが少しでもお父さん大好きになれるように努力しかないのかなと思います。

• おさな

おさな

とても参考になりました!
    できちゃった結婚なので、お互い考え方が子供で、親にも夫婦にもなりきれてないのだと思います。相手に思いやってもらうためには、まず自分から思いやらないとダメですよね、、 
    miomio☆さんのように、女性の心を忘れず上手く旦那を立てていかないとダメですね、、私も意地を張らずに自分のプライドを捨てて、旦那をたてれるように頑張ろうと思います!!!!
    本当に嬉しいアドバイスありがとうございます!!

• 7月3日