※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
妊娠・出産

帝王切開後の経膣分娩(TOLAC)について悩んでいます。前回の出産は帝王切開で、今回TOLACを希望していたが、医師にリスクがあると言われ悩んでいる。経膣分娩のリスクが怖く、子供を授かるたびに帝王切開が心配。賛否両論あり、難しい決断です。

帝王切開後の経膣分娩(TOLAC)について悩んでいます。
前回の出産は、原因不明で赤ちゃんが降りてこなくて緊急帝王切開になりました。
恐らく、へその緒が巻き付いていたからだそうです。
陣痛開始から16時間後に促進剤使用して、8時間後に帝王切開になりました。
子宮口は8センチ開き、レントゲンでも骨盤の広さは充分にあったので、夜担当の助産師さんからは下から生めてると思ったー!と言われました😅
なので入院中に、何人かの助産師さんに総合病院なら経膣分娩で生めるかもねと言われました。
今回里帰りして総合病院にてTOLAC希望するつもりでいました。
でも妊婦健診で診てくれた先生に、僕なら1%でもリスクがあるなら奥さんにやって欲しいとは思えないと言われてしまい、また悩んでしまいました…
何があるかわからない出産。
帝王切開だって、麻酔の後遺症や手術する為に起こる臓器の癒着のリスクなど色々あります。
私が経膣分娩したいのは、正直そっちの母体のリスクが怖いからです💦
子供も授かれるなら3、4人生みたくて、その度にお腹切るの嫌だな…ってのがあります。
赤ちゃんが無事に生まれてくれるのが大前提で、何かあったらすぐに対応してくれる体制を整えてくれてる施設でTOLAC出来るならしてみたいな〜ダメなら帝王切開で全然いいな〜って気持ちでした…
賛否両論ありますもんね😔
ホント難しいです…

コメント

M

そもそも一人目の出産から最低でも次の妊娠まで2年以上空いていれば、自然分娩も考えられるらしいですよ?
まだ2年空いてないので、帝王切開のが安心かと思います

• メグすけ

メグすけ

病院によるのかもしれませんが、私の予定している病院では1年以上空いていればいいみたいです😌
    出産する時には2年空いてるので、年数の条件はクリアしています😊
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日
ビッグマザー

TOLAC経験者です!!
わかります!悩みますよね💦
私もギリギリまで悩み、妊娠経過も順調で後期の検査(TOLACのための検査)にも引っかからなかったので予定日までに陣痛がくればチャレンジする‼️って決めました!予定日過ぎると促進剤が使えないので厳しいらしい!
最終的に予定日より2週間早く出産しました!陣痛中はやはりしんどかったですが出産した後は感動しました!
旦那も立ち会い経験できて喜んでおりました。やはり反対も受けましたしリスクも充分にありますがお医者様は何かあればすぐに切ります。麻酔科も待機させておきます。と心強い感じで陣痛中も助産師さん沢山きてくれました!周りの助けと信頼が大事だと思います!主様が自分と赤ちゃんの命を預けられる病院、お医者様であればもう少し勇気が出てくるかと思います😊
ただ帝王切開経験してると、よく聞く陣痛中にもういっそのことお腹切ってーとはなりませんね笑笑

• メグすけ

メグすけ

経験者様からのコメント心強いです🥺✨
    赤ちゃんの事を考えたら帝王切開を選択すべきって意見は頭ではわかっても、やはり悩みますね💦
    だって色々調べていると、7割〜8割の方は経膣分娩できるみたいで…
    その大多数に入れたらいいなぁ…と思ってしまいます😅
    里帰り先の病院に早めに転院して先生から直接話を聞いてみることにします☺️✨
    そこで勇気が貰えたらいいなぁ…!

ちなみに、会陰切開はされましたか??
    帝王切開の傷がケロイドになってしまって、会陰切開の傷もケロイドになるのかなと今から心配しています…笑

• 7月2日
  • ビッグマザー

ビッグマザー

会陰切開してないです!!
    お腹切ってても、股を切る恐怖はありましたので後期に入ってから会陰マッサージと膣ピチュしてました‼️
    中は少し切れましたが、全く痛くなかったです‼️

• 7月2日
  • メグすけ

メグすけ

膣ピチュって初めて聞きました!
    そして会陰切開されてないのですね😳✨
    羨ましいです☺️✨
    1人目の時会陰マッサージ上手く出来なくて諦めましたが今回はやってみようかな…
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日
うさ

私もトーラック希望で市内で唯一出来る産婦人科に通ってます!
最初に傷口の状態を診てもらった際に、傷口が薄く9割難しいかもと言われていて、それから現在34週になりましたが傷口の状態からするとまだ出来る可能性があるらしいのですが、
逆子がなおらず、結局帝王切開になると思います。
私もトーラックできなくても、安全を考えて予定帝王切開で!と思っていました。
ですが、先日帝王切開の日にちが決まったら前回の帝王切開のトラウマから、急に怖くなり不安になり
出来るならまだ可能性があるなら逆子を治して経膣分娩したいと願っています…。
トーラックはリスクがとても高いですよね。
でもやらずに後悔するのは嫌なので…。
あ、でも医者からトーラックは絶対無理ですときっぱり言われたのなら諦めるしかないですけどね💦

• メグすけ

メグすけ

逆子ちゃん治ってくれるといいですね😣💦
    私も医師に状態を診てもらったうえでダメなら最初から諦めます💦
    里帰り先の病院の初診が結構ギリギリでもいいみたいで、まだ受診していなくて…
    確かに、TOLACするならラストチャンスですもんね!
    やっぱり、私も挑戦出来なくても選択しないと一生後悔しそうです😅
    コメントありがとうございます❤️

• 7月2日
  • うさ

うさ

トーラック希望ならなるべく早く傷口の状態を診てもらうのがいいかもしれませんよ!
    私の通ってる所は、毎回傷口の様子を確認しながら経過を観察をしているみたいです☺️

• 7月2日
  • メグすけ

メグすけ

そうなんですね🥺✨
    私も少し早めに転院して、出産先の病院で詳しく説明聞きたいなぁと思っていた所なので、予定より早く転院しようかなと思います😌💕

• 7月2日