※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

36週の健診で子宮口が1.5cm開いていた。経産婦の方、36週では何cm開いていましたか?開き始めるのは早いですか?

今日36週の健診でした。体重は約3000g、子宮口は1.5cm開いていると言われました。先生は、「1.5cmかぁー。経産婦で36週ならこんなもんかなー。」とおっしゃっていました。経産婦の方にお聞きしたいのですが、36週では何cm開いていましたか?また、経産婦だと、開き始めると早いのでしょうか?

コメント

わらび餅

2人目の時36週でも全然開いてなかったです❗️むしろガチガチに閉じてました💦笑
今で1.5なら出てくるのも早そうですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    一人目は特に運動することもなく8日早く産まれたので、なんとなくですが、二人目も予定日を超過することはないかもなーくらいには思ってました。助産師さんに聞いても、「何cm開いているからあとどれくらいで産まれるっていうことは言えませんからねー。」と言われていたのですが、やっぱり開いていると早いんじゃないだろうか、とソワソワドキドキしてしまいます!

• 3月22日
なっちゃん❣

こんにちは。
もうすぐ3人目生まれますが、
35週から子宮口2.5cm先週38週検診で3cmちょい開いてると言われましたが、明日で39週。生まれる様子なさそうです♡(笑)

ちなみに二人目の時は36週で2cmって言われた記憶が。。。
そして、38週には生まれました!

• まるころん

まるころん

やっぱり毎回違うんですねー。1.5cmでは、必ずしも今すぐ!と焦る必要がある訳ではなさそうですね。でも予定日は超過したくないなぁと思っています。
    お互いもうすぐですね!安産だといいですよね!

• 3月22日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

予定日超過したくないんですねー。
    私は今回超過してほしいです。
    こればっかりは赤ちゃん次第ですが(笑)

お互い頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• 3月22日
かな助さん

私も1人目2人目ともに36週で3000グラムあると言われました(*^^*)

私が行っている病院は陣痛が来ないと内診をしないのでわかりませんが、確かに子宮口が開き始めたら早いですよ(>_<)

2人目の時は気づいたら5分間隔の陣痛でした!
病院に着いた時に子宮口が4cm開いていて、早くて2時間ぐらいで生まれるかなー?と言われました(^-^)

内診後、病室に上がる間に痛みがマックスになり、着替えをしていたらイキみたくなりそのまま分娩室へ(x_x)

分娩室に入って40分程で生まれました(*^^*)

助産師さんからもう少し早く来れば良かったのにーと言われてしまいました(^◇^;)

• まるころん

まるころん

友人に聞いても、やっぱり大きめの子は早めに産まれるみたいですね。もう産まれてもいいくらいになったから出てくるんでしょうね。
    経産婦って本当に早いんですね。家から病院までは車で30分ほどなんですが、今日先生に心配されました。かな助さんほどにスピード出産になるかはわからないですが(そうだったらいいなぁと願いつつ)、やっぱり開いていない時よりも、開き始めたら心の準備をしたり、旦那や実母にも、常に連絡をとれるように再度お願いしておいたほうが良さそうですね!

• 3月22日
  • かな助さん

かな助さん

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

病院まで遠いですね(>_<)
    陣痛が来たら早めに病院に行った方が安心出来ますよね(*^^*)

2人目は3728グラムでしたが、切開することもなく裂けることもなく、本当に楽に生まれましたよ♪

まるころんさんも安産でありますように☆

• 3月22日
  • まるころん

まるころん

ありがとうございます。
    不安もありつつ、もう少しで会えると思うと楽しみです。
    かな助さんも三人目も安産でありますように!

• 3月22日
ruru☆3mama

二人目の時は、切迫にもなっていたせいか、臨月入る頃に4cm開いてましたが、陣痛来ず、41wで促進剤でした。
ちなみに、一人目は、41wになる頃に全く無理でしょうか開いてなく、やはり、経産婦は、開きやすいのかと。

• まるころん

まるころん

4cm開いてて予定日超過することもあるんですね!私は一人目は38週で産みましたが、破水して病院に着いたときが4cmでした。
    ネットかなにかで、早まるか超過するかは、一人目と似る傾向にある、と読んだことがあります。必ずしもそうではないのかもしれませんが、、、でも一人目よりは開きやすいのは間違いなさそうですね。

• 3月22日

先週土曜に35w4dの検診で子宮口が1cm開いてて赤ちゃんも下がっていたようで、先生から「予定日より早いかもね~」と言われました。
第一子の時は1週間早く、当時の先生からも7ヶ月から赤ちゃんが下がってきてると言われた時に「下がりやすいから第二子以降も出産は早めになるのを覚えておいてね」とは言われていましたが(^_^;)
予定日超過だったという声もあったり、赤ちゃんのタイミング次第なんですかね(*^^*)

体重も充分ですしもうすぐ会えますね(*^^*)

• まるころん

まるころん

私は一人目は8日早く産まれたのですが、先生から下がりやすいと言われたことはありませんでした。でもやっぱり人によって、早い傾向や遅い傾向があるのかもしれませんよね。毎回早産になりやすい方もいらっしゃいますし。
    お互い36週ということで、ドキドキしますね!頑張って陣痛を乗りきりましょうね!

• 3月23日