※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回はママリから質問です😊 あなたが出産のお祝いでいただいてうれしか…

今回はママリから質問です😊 あなたが出産のお祝いでいただいてうれしかったものを教えてください!

・・・・・

お子さまを出産して、「おめでとう、がんばったね」の意味を込めて出産祝いをいただくことがあるかと思います。
いただくものは、気持ちだけでもうれしいものですよね。
今回は、「あなたが出産祝いとしていただいてうれしかったもの」と、いただいたときの背景やその後についてのエピソードを教えてほしいです!

■投稿してほしいこと

・出産のお祝いにいただいてうれしかったものとエピソード

■投稿時のポイント
・いただいた相手(友人、会社の同僚、家族などでOK)
・いただいたもの、商品名
・いただいた後のエピソード
・あなたのお子さまの性別

上記は答えられる範囲で構いません。

投稿の例:

①男の子を生んだときに、友人からサッシーのおむつケーキをいただきました。
おむつは新生児サイズとSサイズが入っていてとても実用的でありがたかったのを覚えています。
名入りのタオルはいただいてから6年経ったいまでも、保育園で使っています。
持ち物にすべて名前を記載しなければいけないので、このタオルは重宝しています!

②女の子を生んだときに、会社の同僚からおくるみをいただきました。
カーゼ素材で気持ちよくて、大きさがあるので使い勝手がよいです!
秋冬はおくるみとして使えて、春夏は冷房が効いている部屋や、肌寒い夜などサッとかけて使っています。
いただいて2年経ちましたが、大きいのでまだまだ使えそうです^^

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

コメント

ほにょ

職場の後輩が、モスリンガーゼをくれました!授乳ケープ、バスタオル、ベビーカーに乗るときの掛物などいろんなことに使えるし、軽くてデザインも可愛いので大活躍です✨今は暑くなってきたので、寝るときに薄くてちょうどいいのでかけてあげています😴

病院のお祝いで授乳クッションをいただきました。
娘の時は慣れない授乳で全身痛くなりましたが、授乳クッションがあるとずいぶん楽でした。そして、ずっと使ってたおかげで私の匂いがついたからか、娘はクッションを枕にするとよく寝てくれました。

もみぃ

旦那の仕事の人達で自分の子供のベビーカーとかジャンパルーとか自転車とか、ほぼ新品で使わなかったからってくれたのは現金より私は嬉しかったです😆

あお、きいママ

Amazonギフト券を友人から頂きました。
冬前に出産したので、なかなか外出も出来なかったのですが、Amazonギフト券を使っていろいろ購入できて自宅に届くので助かりました。

いっくんmama

現金です!
私は両親以外全員、物だったので、嬉しい反面お返しのこと考えると、いらない😩って思っちゃいました💦💦💦
お返しにかなりの出費で、カツカツな生活になりました😂

くれる気持ちだけでも嬉しかったですが、実際に便利なのは現金かギフト券でした!
なので私は、現金かギフト券を渡すようにしてます!

ばん

とても小さく生まれたのでサイズ50〜60の肌着がぶかぶかでした。
すぐ着られなくなるかなと思って買い足すか迷っていたけれど、サイズ45のブランド物の肌着を親戚や母が見つけてプレゼントしてくれたので、新生児期からつい最近まで沢山着せてあげられました。
とても助かり、やはりぴったりだと着心地が良さそうで、毎日着せていて嬉しかったです。
いただいたものはこれから先使えるものが多く、どれも大切に使いたいなと思ってます。

上の子のときに、
お義姉さん夫婦から抱っこ紐をお祝いで頂きました😊✨
自分の好きなデザインのものを買っていただいて、抱っこ紐って結構な値段するし、2人目以降も使えるのですごく嬉しかったです☺️💞

オムツ、お尻ふき!
あとは長女のときは冬生まれだったので、暖かい羽織ものが嬉しかったです❗

• みー

みー

物でもらうなら、おしりふきとか、ミルクとか確実に使うものは嬉しいかもです!少し大きめの服だったり。オムツは合う合わないとかあると思うので…

• 7月12日
ままり

一人目はブランドのお洋服がとても嬉しかったです!
あとは姉からで空気清浄機を買ってもらいました✨これもありがたかった😍
二人目は上の子と同性だったので、物より商品券とか現金が嬉しかったですね😍

ガラピ子

実用的ですが…断トツ現金&商品券です🥰!!
現金は子どもの通帳作って全て入れ、商品券はベビー用品を自分で好きなものが買えました。後はお母さんに、て頂いた焼き菓子やデカフェの飲み物が嬉しかったです💓
正直好みもあるし持っているものもあるので、物はちょっと…好みでなく着せられないような服をもらった時にも内祝いをするのが……だったので💦
これ持ってる?いる?と聞いて買ってくれた人や、好みがあるだろうからとカタログギフトをくれて頼んだ後はアルバムとして使えるなど、物よりもこちらへの気遣いが嬉しかったです😊

mummy

エイデンアンドアネイのブランケット、タオル、ガーゼケットは素材やデザインが素敵で気に入ってます☺︎
たくさんの方からいくつも戴いて重宝してます!

鼻吸い器、手作り抱っこ紐、バスタオルも❤️

あとは義両親にベビーゼンヨーヨーのベビーカー
弟にはエルゴオムニ360
母から布団セットと退院時のお洋服
欲しい物を戴けるのもやはり嬉しいですね😭💕

さゆ

子供がいない友達に、
赤ちゃんのものってよくわからないからーって
私にデパコス貰ったのが嬉しかったです💓💓

あと義実家の甥っ子姪っ子は、服にお金かけるタイプで
私は絶対買うことのないデパート系ブランドの服をいただいたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!(笑)やっぱり高い服は可愛すぎる!!!(笑)

旦那は宇宙人

さりげなく嬉しかったのが
E赤ちゃん系のカフェインレスカフェオレのスティックでした!!

はるまま

どれも嬉しかったです。主人の友人こら自分じゃ買えないお高めのブランドの服は長持ちしたし、私の友人から、リクエストして頂いた、名前入りのベビーリュックもお気に入りです。

あと、出産祝いではありますすが、母の為に同僚からは、STARBUCKSカード一万チャージ入りや、私の好きなキャラクターのブランケットやカーディガンを頂いたのも癒されました。

眞ちゃんママ

私は、寝てる時でもミルクがすぐつくれるし、コーヒーもすぐに作れるのと 綿棒の先が巻いてあるのと 鼻吸い器が良かったですよ。

ふりかけ

旦那の会社の社長さんから、ベビーカーをいただきました。
しかもそれが私たちが希望していた物。
嬉しかったです。

あとは、出産祝いですが少し大きめの80.90サイズのお洋服。
小さい頃はすぐ着れなくなってしまいますが、この頃のお洋服は長く着れますので🙂

ちぺ

初めての子でしたが、洋服のお下がりは大量にもらっていたので、

プーさんの6wayメリーとかマザーズバッグは妊娠中に自分から数人まとめてでいいから!と、リクエストしました!😆

何がいい?って聞かれても、言えないけど。渡す方もすごい迷うのは自分でも経験済みだったので。

何でも有り難かったですね🙏
お下がりもたくさんいただいたので本当に買わずにすみました。買ったの肌着とガーゼとロンパースくらいかな…。
お祝いは物であんまりいただかなかったのです、人生の先輩方から頂く事が多かったので現金が1番助かるのご存知だからかな😂

月

2月末に生まれた男の子。
友人たちのほとんどが【新生児サイズ】のオムツをくれたこと(^^)成長が早くあっという間に新生児サイズの、4kg超えたので
余りました!
あと、ダンボールでもらったお尻ふきのおかげでまだおしりふきは買ったことないです☺︎

ミツカン(^-^)

息子が生まれて、色々もらい、初めての子だからどれも嬉しかったです😌☘️
特に嬉しかったのは、
⚫︎オムツポーチ
⚫︎バスタオルポンチョ
⚫︎母子手帳ケース
毎日使うものなのが嬉しかったです。

ふわり

商品券や現金はもちろん
うれしかったです。
オムツケーキやおしりふきも
嬉しかったなと思いますが、
一番となると、
タオルケットですね。
娘も息子もタオル大好きで
名前が無くても、
流行りのキャラクターでも無い
何気ない動物柄のタオルケットを
大事にしています。
なめたり、噛んだり、
引っ張ったり・・・
親にとっては消耗品が
なにより嬉しいですが、
子供たちにとっては
「これは私の」「これは僕の」
と胸を張って言えるものが
何より嬉しいのかなと思います。
タオルケット好きは
私に似てしまいました。笑

がや

なんでも嬉しかったですが旦那の友人に頂いたカタログギフトは良かったなぁと思います。
大人の物でも子供の物でも好きなものが選べるので🙌
すぐ使う物は揃えていたので食器をチョイスしました😌

あとは友人何人かに予め伝えておむつをたくさん頂きました。
そのおかげで娘は4ヶ月になりますがつい最近までおむつは買いませんでした🙌

グレコ

親戚から
パンパースはだいちの新生児・Sサイズをそれぞれ2箱ずつ
友人から
ガーゼスリーパー
別の親戚から
おしりふき3箱

とても助かりました♪

saki

何でも嬉しかったですが、はらぺこあおむしのおもちゃはセンスがよく嬉しかったです!アンパンマンとかはちょっと…と思ってたので助かりました☺️
あとわたし用に、レトルトカレーをたくさん頂いたのですが、時間がないお昼にめちゃくちゃ役立ってます!!

つん

女の子を出産しました。
主人の会社の上司からミキハウスの離乳食用の食器とハーブティーを頂きました!

離乳食グッズは産前に買ってなかったので、とても助かりました〜☺️レンジも可なのでとても重宝しています。
あと、娘へのお祝いグッズが多い中、私の為に入ってたハーブティーはとても美味しくて良い息抜きの時間を作ってくれました!!!

あー

メルシーポットは大きくなった今とても使ってるのですごいありがたいです!

妹から娘の名入れしたリュック
(娘用)をもらいました。
1ヶ月違いの甥っ子くんにも
お揃いのものをプレゼントして
あげていました。デザインも
可愛いくて使うのが楽しみです。
妹ももうすぐ出産を控えていて
自分の子供にも同じものを
買うと言っていたのでいつか
3人並んでリュック背負って
お出かけ…なんてしたら可愛い
だろうなぁとニマニマしちゃいます😏💕
ひとまず娘の1歳のお誕生日の
一升餅を背負うときに初めて
使ってみようかなと考えてます⭐︎

アヒル

何を貰っても嬉しかったです!😃
今も使えてるのが友人から貰った名前入りのハンドタオル!!ひらがなで名前が入れてあったので、娘のお出かけ用リュックに入れておくと自分のタオルだと喜んでます🙌(ひらがな読めるので)
また、迷子になった時の為の迷子札代わりにもなるかなと思って帰省の時など毎回入れるようにしています☺️
あと職場の先輩から頂いたジェラートピケのオムツポーチも嬉しかったです!自分では買う予定全く無かったのですが、頂いてみると使いやすいし他の人と被らないし可愛いし!💞オムツを入れなくなった今は上の子の着替え1着とウエットティッシュ、ビニール袋ならまだまだ余裕で入ります👌でも下の子が生まれたのでこれからまたポーチが活躍します!😀

あや

ジェラピケのもの!!!

ママリ

子供のいる友人から、名前入りのガーゼケット
アパレル出身の友人から、京都で作られたかわいい甚平とポンチョ

それぞれらしさが出てて、すごく嬉しかったです!
どれもかわいくてお気に入りです☺️

会社の先輩から息子の名前入りリュックをいただきました。とってもかわいくて、早く背負わせたいなぁってワクワクしてます。
あとは、弟からおしりふきを二箱ドーンともらいました(^-^)絶対使うものだし、最初はオムツ替えも頻繁にしてたので、ありがたかったです😊

なつ

女の子を出産しました。

友人から何が欲しいと聞かれました。
西松屋のギフトカードとお願いしたら、
手紙つきで届きました。

今回も同じように聞かれたので
同じもの+日用品をお願いしています!

男の子を産んだ時に、旦那の会社の方からオムツ(S)とおしり拭き(箱)とミルクを頂いたのは結構嬉しかったです。

チェイス

お祝いというよりは差し入れになるのですが
長男の時に旦那のいとこからチョコラBB(10本1セット)をいただきました。
産後の疲れにとても助かりました。
飲みきった後も旦那に買ってきて貰いましたし、2人目以降の産後も自ら買ったほどチョコラBBにはお世話になりました。

変なおじ

全然買ってなかったので、ガラガラやオーボールなどのおもちゃは嬉しかったです😊
あとはジェラピケのポンチョも手触り良く長く使えて良かったです❤️

頂いたものはどれも嬉しかったですがね♪

*himetaro*

私も正直頂いた物は何でも嬉しか
ったです😊‼️

ご祝儀も嬉しいですしオムツケー
キやおしりふきの箱やオムツ一袋
ロンパースや肌着なども頂いた事
ありますがとても助かりました❤

はじめてのママリ🔰

後輩からおむつポーチ、おしりふき1セット、おままごとセットを頂きました!
1番嬉しかったです\(^^)/
当時は頻回におしりふき使ってたし、オムツポーチもなかったので外出じ重宝しました💓
おままごとセットはすぐには使えないけど、腰座りはじめたときから遊んでて今もすごくお気に入りです!長く使えるので\(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは無印のレトルトのセット(大人が食べるやつ)もすごく嬉しかったです!ワンオペでご飯もろくに作れないときにありがたかったです💓💓

• 7月5日
らんまる

11月生まれの娘です!

一番嬉しかったものはマールマールというブランドのオーダーメイドよだれかけです!❤︎ 最近貰ったのですが、名前入りで可愛いらしくてめちゃくちゃお気に入りです😭🌸
色々カスタムできるみたいなので作るのも楽しそうだなぁと思いました!!

いただいたのは旦那のお友達の女性からです😊❤︎

女の子なのでそれをつけてパシャパシャ写真撮りまくりました😂🍓

へぴ

なんでも嬉しかったですが、寝かしつけ用のミッキーの音楽が鳴るおもちゃとトイザらスのギフトカードは助かりました☺️✨

えいみい

春生まれの女の子です。
一人目ですが、姉や親戚からお古がたくさん回ってきて、必要なものはほとんどなかったのですが、新生児の服が男の子用ばかりなことに生まれてから気づきました。買い足さなくてはと思っていたところに、卒業後就職で離れてしまった大学の友人がブランドものの新生児服を2枚と肌着をプレゼントしてくれました。新生児の時も意外と出かける機会やお祝いを持ってきてくれる訪問客も多く、重宝しました。成長がゆっくりなのでまだしばらく着れそうです。
お祝いでいただいた服はほとんどサイズ80だったので、すぐ着せられて嬉しかったです。
また普段頻繁に連絡を取らない友人もSNSで知ってお祝いをくれたり、その気持ちがとても嬉しかったです。

あと、義母がオーガニックコットンのパジャマを私にプレゼントしてくれました。生後1ヶ月までは余裕がなく一日中パジャマで過ごすことも多く、着心地がよく気持ち良く過ごせました。抱っこされる赤ちゃんの肌にも優しく、良かったです。

逆に困ったものは商品券。どうせくれるなら現金にしてくれたほうが商品券でお返しできるのに…金額が大きいと特に品物でのお返しに困りました。

sae

ブレンダーもらってすごい重宝しました!もらったときはわからなかったけど、離乳食とか助かる助かる
あと、キャリフリーチェアベルト!これももらったときわからなかったけど助かる助かる
結構ベビーチェアあってもベルトついてなくて困ることあるんです💦
踊るオルゴールのプーさんとか、絵本、名入りタオル、ほんとにな〜んでもうれしいんです😆

Nana✱

今回2人目で赤ちゃんグッズはもうたくさんあるよね!ってことで、実母がお高い産後ガードルを買ってくれました😍

こどもの物は色々もらうけど、頑張ったあなたへのご褒美♡と言ってもらえて本当に嬉しかったです😊

友人に箱ごとお尻拭きをもらったり、
離乳食がはじまるときにベビーフードをまとめて買ってきてくれたり、
絶対使えるものは嬉しかったです❤️
あと、私は息子が寝ない、すぐ泣くなどでストレスがひどい時期があり、その時に夫の友人がお洒落なブランドもののファーストシューズをくれました!
いつかこれを履いて歩けるようになったや今よりも楽になるし、絶対に可愛い🥰と思いながら早く履かせることに嬉しさを感じることができました✨

はじめてのママリ

離乳食セットと、西松屋のギフト券😊💕

あこ

下世話ですが

商品券

ととこ。

どうやっても現金だと思います(;゚∀゚)
物だと内祝いで手出ししなきゃいけないのでお金ばかりかかるし…現金ならそのまま子供達の通帳に貯金もできますから☆
上の子なんてはじめての通帳、私よりお金入ってましたよ(笑)

もっけ

従姉妹のお姉ちゃんから、長女を産んだときにガーゼ(エデンアンドアネイ)のお包みをいただき重宝してます‼️3歳になる今も寝苦しい日は、それをかけて寝ています(^^)

小さい頃、おしゃぶりっ子だった娘が保育園のお昼寝ができるか心配でしたが…大好きだったこのガーゼお包みをタオルがわりに持たせたところ、手でもにゅもにゅしながらすぐに寝ましたよ(^^)
と、先生に言われホッとしたことを覚えています(^^)

下の子には、自分達で買ってあげました(^^)

そら

4人みんな男の子です。
貰えるものはなんでも嬉しかったですが、、
正直1番嬉しかったものは…
現金です😅
好きな物が買えるので。

ほんと夢がなくすみません。

後は友達からいただいた、
オムツとミルクです。
オムツは助かるしミルクは楽したいときに使いなさいとその気遣いがとても嬉しかったです。
実親からいただいたダイソンのコードレス掃除機も抱っこしながら軽々お掃除できて嬉しいです。

さはな

ミキハウスのお洋服、上の子とリンクコーデでもらって嬉しかったです!
あとはマールマール のお食事エプロンとか、シリコンのエプロン、靴と靴下一体型の靴!

はな

ママ出産お疲れー!!
って意味を込めて
ご褒美ケーキとちょっとリッチなヘアケアグッズもらいました🥺🥺
出産祝いで子ども用品はたくさんもらうけど、ママの命がけの出産を労ってくれた友達に感激したのを覚えてます☺️

mo

娘にと、義姉からメルシーポットいただきました!
幸い、まだ風邪などは引いていませんが試しに使ったら鼻くそもよく取れるし吸引力が凄い!!
小児科医監修なだけあるな〜って思いました。

はじめてのままり

おしりふき!!!
パンパース のと ムーニーの
頂きました🥰❤️❤️
消耗品は案外嬉しいです!

yuAkMam

長男の時は1人目だったので洋服やオモチャなんでも嬉しかったです😊
次男の時はトイザらスのギフトカード、こども商品券ですかね💡長男の時も、こども商品券いただいたのですが使用期限が長くてまだ全部は使えてません💦
現金は貯金してしまいますがギフトカードや商品券は使いやすくて良いと思います!!

しおり

もらえるものはなんでもありがたかったけど、刺繍で名前の入ったスタイとかは特別感があって嬉しかったです。

ぷくお

・友人
・ボディクリーム、生活の木
・赤ちゃんの時から、保湿が大事ときいていたので、重宝しました。
・男の子

ゆっか

1人目を妊娠中に義弟からベビーベッドセット(布団7点セット+ベビーベッド枠組み)を買ってもらったことですかね〜💕
今でも使ってます!

ぴ

友人が多く色々頂きましたが、70.80サイズのラルフローレンやプチバトーのお洋服が一番嬉しかったです。
新生児の服は揃っていたので。。。

友人から現金もらうのはなんだかちょっと気使いました。なので商品券の方が良かったな。

親戚の方から旅行券頂きました。子連れで温泉旅館にいきました♡
現金は子供の貯金に回したけれど、こういう使える贅沢が嬉しかったです!

一番困ったのはハンドメイドの麦わら帽子?
やっとかぶれそうな今年の夏は入らないし、素材も肌を傷めそうなガサガサでちょっと、、、使えず終わりました。汗

ぴぐれっと

わたしはタオルケットが嬉しかったです!夫婦共通の知人からいただきました。
娘のお気に入りになり、このタオルケットを持たせるとセルフで寝てくれます😅暑い季節になってきて、いま大活躍です☺️✨

m

出産した頃、ディズニーのお土産かわからないですがミニーか何かのかわいい服とガーゼを頂いて嬉しかったです。

現金は内祝いの金額調べなくていいし、子供の貯金にもなるので現金か一番でした。
物は絵本は嬉しかったです。絵本は意外と金額もするし種類も多くて💦友達からだるまさんシリーズを貰ったときは初めて見たので、知るきっかけにもなりました。

K

一人目の出産の時にもらったジェラートピケのブランケットは手触りが良くて二人目を出産した今でもずっと使っています☺️
現金はやっぱり嬉しいですが、ジェラートピケのブランケットは自分じゃ買わないものなのでもらえて嬉しかったなと思います😌

こえりこ

ムーニーの厚手のおしりふき(一番いいやつ)を箱で頂きました!24個入りだったかな、、、?笑
3〜4か月買わずに済みました🤣
あとはローマ字で名前が刺繍されたブランケットですね!

1番嬉しかったのは。。。

同じく高齢出産した姉から貰った「洗い流さないトリートメント」「洗い流さないパック」「クックドゥー」です。

子供の物も嬉しかったですが、私の目線で必要なの物。
産前産後は肌も髪もボロボロになるのに、自分のケアが出来なくてストレスだからと、自分の体験を元に選んでくれました。

クックドゥーは、とにかく無理せず楽して家事をする事!と言われ肩の力が抜けたのを覚えています。

母親目線のお祝いも嬉しいです😊

あお

ストレートにいうとお金が一番嬉しかったです
あとはタオルケットとかかな

望

親戚から紙おむつをいただきました☺️
消耗品がやっぱり助かりますね❣️

るる

わたし用にジェラートピケのルームウェアと、娘用にお揃いのポンチョとブランケットのセットを頂いたのが嬉しかったです。
9月生まれの娘だったので、冬の特に夜間授乳でお腹冷えるのも防げました!

えりざべす

生後10ヶ月になります、男の子ママです💓

親戚や友人からおしりふきを大量に頂き、10ヶ月経った今でもまだ残っているので、おしりふきは未だに自分で買ったことがありません(笑)

やはり、オムツやおしりふきは大量に消費するものなので、あればあるほど助かりますよね😢❣️

異端

友人達から、amazonギフト券数万円分をいただきました。
産後は家から出ることも出来なかったため、通販できるのが最高でした。
お宮参りの時の私の服や、コニー(抱っこ紐)をすぐ買って、生後1ヶ月頃からすぐに大活躍しました。

あと、友人から豪華なハムセットいただきました。
娘だけでなく、親のことも労ってくれてるようで幸せな気持ちになりました。母乳で娘への道還元しないと!!

ぴょん

女の子ママですが
洋服やオムツはもちろんとても有難かったですが
いやらしい話、現金が1番でした😂
なんと言っても赤ちゃんお金がかかる!!😂
お祝い返しの時も
現金を頂いてると
どのくらいの額で返せばいいか
あまり悩まずに済みました🙋🏻‍♀️

そうママ

おむつケーキですかね!可愛いですし😊💓

ゆうな

ミキハウスのスリーパーです!
ちょうど買おうと思っていたときにもらえたというのもありますが、やっぱり質が違います✨✨
洗い替えにイ○ンで買った予備と比べると、さすがミキハウス!となります😊

さくらんぼ🍒

みんな嬉しかったけど
旦那さんの妹が会社割引で買えるからと
ソファーベッドをくれたのですが
急遽帝王切開だったから
退院後めっちゃ助かりました‼️✨
一階でしかしばらく行動できなかったから。

さかな

女の子です。
可愛いお洋服が嬉しいです!
自分ではそんな高いものを躊躇してしまうので😅

mic

友達からもらったイオンの商品券とかですね☺️
自分の物でも子どものでも、出産してから買い足したい物があったときに「あっこれあった❗」って感じで使えたのがよかったです👍

のりか

おむつケーキは出かけた時にとても助かりましたね!!

こぴ

頂いて良かったものは、
各友人からの、おくるみ2枚、ブランケット、フード付きバスタオル、商品券 です。
おくるみは季節問わずすぐ使えたし、
ブランケットは冬生まれの上の娘の時は1ヵ月検診の時からお散歩から昼寝も大活躍。
フード付きバスタオルはイヤイヤ期の今も大活躍!オムツだけどうにか履かせてフード付きタオルでボタンを止めておけばなんとかなります😅
商品券や図書カードはもう言うまでもないです。嬉しいです。笑
逆に大きいおもちゃや、長く使えないオモチャは片付け場所に困りました。。解体や収納も楽なオモチャでない場合はちょっと困るかも😓

おってい

正直誰でも何人目でも現金が1番嬉しいです!!w
お返しもしやすいし荷物にもならない!!

物の中で1番嬉しかっだと言うか重宝したのは
・旦那の会社の方にもらった
・日本製の六重ガーゼスリーパー
・もらった時はなんだこれ?とわからなかったのですが、
夏はクーラーの冷気避け、冬は温めるために、年中使えます!
・長女の時にもらいましたが、下の子が生まれた時はもう一つ自分で買いました!

あい

初めての子だったので何でも嬉しかったし、先輩ママがくれるものは実用性もあって特に助かりました😚✨
子どもが出来る前の友人の出産祝いは「もう持ってるだろうしな〜」とか思ってオムツとかスタイとか無難な物にしてましたが、実際に子育てしてて出産祝いは被っても何でも無限に要る物は要る!!と知りました(笑)

(๑╹ω╹๑ )

やらしいですが😂
現金が1番嬉しかったです!😂

おむつの消費も半端なかったし、新生児期はほとんど出前とかで結構お金がかかったのであのお金を頂いてなかったら貯金崩してカツカツだったと思います😓

なんだかんだおしりふきが1番助かりました😂オムツはすぐサイズ変わるしガーゼも元からあったし服もサイズすぐ変わるしなんやかんや1番使ってるおしりふきが1番良かった😂
お高い自分では手が出ないおしりふきはテンション上がる🤫

RES

やっぱりお金や商品券が一番嬉しかったです。服もたくさんもらいましたが、全て趣味ではなく、売りました。

ひなママ

いただけるもの全てが嬉しかったです❤️特にお気に入りなのは息子の名前が刺繍されたおくるみタオルですね✨

なな

服とかは好みとかサイズとか難しいかなと思いますが、ガーゼ素材のブランケットやハンドタオル、よだれかけなどは何枚あっても嬉しいです。
あと消耗品だとおしりふきです。

A

出産翌日に義両親がお見舞いに来てくれて
「頑張ったね、お疲れ様。
これ、息子くんの生まれた日の記念にしてね」
と、ティファニーのネックレスを頂きました。
私自身生まれて初めて高価なアクセサリーを貰ったのでなんだか嬉しかったです。
同時に、息子にはクマさんの縫いぐるみとなぜかローリングストーンズの新生児用の靴下でした🤣
センスが素敵!(笑)

「赤ちゃん産まれておめでとう」というのもありがたいんですが
「お母さん頑張ったね」と言われるのがそのときは1番嬉しかったです。

サイ⸜❤︎⸝‍

お尻拭きやスタイなど長く使えるものはもらって嬉しかったです!
実用的なものはもらって嬉しいですね😊

お返ししやすいのは現金ですが、、😂‪‪💦‬(笑)

とっと

長男の時は、なんでも嬉しかったです💖
実際、ベビーカー、チャイルドシート、バウンサー、等からオムツ、お尻拭き、バスタオル、洋服類なんでも頂きました💖

でも、1番嬉しかったのはやはり、現金💰ですね笑

しょーみさ🔰

買わなくてもいいぐらいの
おしりふき。
重たいので助かりました

おしり以外にもふきます

とまる

私たち母子のためにくださる物は、何でも嬉しいです✨

スタイは何枚あっても足らないぐらいでした!
服もすぐサイズ小さくなったり汚れが目立ってくるので、たくさんあると母的には安心でした。
母用の授乳中でも飲めるお茶や甘酒を頂けたのも本当に嬉しかったです。

後々これあげたら嬉しいかなーと自分的に思ったのは、離乳食用のブレンダーとか、職場復帰予定であれば保育園用のお名前スタンプとかもらえるとありがたいのかなと。
あとは、やっぱり現金ですかね笑

ぺり

息子が生まれた時
職場の先輩が
名前入りの豆椅子とリュックをくれたのが嬉しかったです♡
名前入り世界に1つだけな
感じがあって♪
豆椅子もリュックもまだまだ使えそうです♪

ほし★

1人目ということでいただいて困ったものはありませんでした😊(幸い被るものがなかったです!)
出産祝いの現金を除いて、個人的に嬉しかったのは無難ですがおむつとおしりふきです😍
おむつは3人からもらいました!
保育士の友人、地元の親友ちゃん、会社の同期の3人です!
ちなみに全員パンパースで、新生児1袋、Sサイト3袋いただきました。特にSサイズのおむつがありがたかったです。ビックベビーで新生児サイズは早々サイズアウトでした😱
個人的意見ですが、やはりおむつは大量に使ってしまうのであればあるほどありがたいです。あとは形に残るものはデザインの好みがわかれてしまったり、もしかしたら先に買っていたりとダブる可能性があるので、何枚あっても困らないという点でおむつやおしりふきは非常にありがたいと感じました。

ままりん

なんでも嬉しかったですがおしりふきを箱で頂いたのは本当に助かりました😊
2人の方から箱で頂いたので5ヶ月くらいまでおしりふき買わなくてよかったです😆

みみ

双子出産で1歳から保育園に預ける気でいたので、保育園用のお昼寝布団セットが助かりました!

とーこ二児のママです

現金は全部息子の口座に入れて、お返しには使いたくなかったのでお返しは私と主人のお金でってやってたから、西松屋とかのギフトカードはその点使えるのでとてもありがたかったです😌
後はお昼寝用のタオルケットとかは子供用サイズのを持ってなかったので嬉しかったですね❗️

個人的には服とか高いスタイとかは、私はあげないかなぁって思います💦
プレゼントとしては良いのかもしれませんが、服も普段着にしづらく、スタイも高い割に吸水性がないので出先でビッチョビチョで結局いつも使ってるやつになりました💦

やままま

新生児用のオムツを知り合いの方にダンボールで貰って
1ヶ月乗り切れました!

当時、産んだ産院で使ってたメーカーのものだったので(紫パンパ)すごく助かったしありがたかったです!

おむつケーキも沢山頂いたのですが
開封が大変だったので
ケースでそのまま頂いたのが1番助かった記憶があります!

おさかな

おむつとおしりふきを箱で頂いたのはありがたかったです!
あと個人的にはちょっと高めのおもちゃが嬉しかったです。14000円くらいのはらぺこあおむしのジャンパルーを頂いたのですが、自分だとどうしても必需品とかを優先してしまって大きいおもちゃは買うの迷ってしまうので😂
ただ私ははらぺこあおむし好きだったので嬉しかったですけど趣味と違う大きいものもらっちゃうと捨てるに捨てられないし、でも趣味じゃないからって別の買うのもなーって悩みそうなのであげる側からするとこれは難しいかもです(笑)

• mii

mii

わかります~必需品じゃない物ってもらうと嬉しいですよね!
    必需品は自分でも躊躇せず買うけど、なくても困らないけどあるといいなぁ…でもちょっと高いなって感じの物なんて最高です🤣
    ジャンパルー羨ましい💓

• 7月5日
ねねちゃ

おくるみです💝💝😌
使い勝手よすぎる💕💕🙌

MayU

女の子を出産した時に会社の先輩からいただいた出産祝いは嬉しかったです。

すぐに使えるようにと、おむつのSを一袋と西松屋の商品券、ガーゼ生地のバスタオル、それと産後の私が飲めるノンカフェインのカフェオレです。

気兼ねなくもらえるのもばかりで、こちらもお礼がしやすく、特に西松屋の商品券は、新生児期を過ぎてすぐに、服やおむつを買い足すときに、とても助かりました。

現金も、もらえるとすごく嬉しいですが、使い道がばらけやすいし、ピン札なのでなんとなく使わずに、もらった形のまま取っておくこともありましたので、私は商品券が1番嬉しかったです。

mii

2人目の時に、赤ちゃんの物はもうだいたい揃ってるだろうからってママ向けにくれたプレゼントが嬉しかったです!
ママにっていうのは目からウロコでした~😳
ちなみに、マッサージ機能つきのクッションやボディバターなどのバスグッズをいただきました。
育児の合間のリラックスタイムに大活躍中です。

JCBの商品券はどこでも使いやすく、とてもありがたかったです。
モノだとやはり好みもあるし、使い道がなく終わることもあるので😅

ふじっこ

正直な所、商品券やお金が一番ですが物で言えばお義姉さんと夫の職場の同僚から頂いたおむつケーキが嬉しかったです😃
単純ですが見た目がかわいいのでテンション上がりました❤️
おむつケーキに付いていたうさぎのパペット、シャカシャカ音がなるおもちゃは今もお気に入り😊
こんなにおむついる!?と初めは思いましたがすぐに無くなりました😱
女の子でーす✋

mai

夫の友人達から空気清浄機を頂きました!
里帰りの時も実家に持っていってつかい、今の時期は除湿もあるのでとても助かっています。

りこまま

エイデンアンドアネイのおくるみとマールマールの名前入りスタイです!
特にスタイは、つけていくと褒められるので2人目が女の子だったら、同じものが欲しいと思うくらいです。

m

親友から
出産を頑張った私のために
好きなブランドのパーカーを息子とお揃いでもらいました。

前明きで授乳しやすく、
公園にも着て行ったので、
長く使いました!

五右衛門

なんだかんだ商品券かな。笑
服などは好みもあるので…💦
オムツも消耗品なので嬉しいですけどね😊

ピモコ

友人から出産祝いカタログ貰ったのが嬉しかったです。多分5,000〜7,000円くらいの内容じゃないかなぁと思うんですが、ハウスクリーニングの1時間サービスがあって初めて利用しました。こういう機会でないと試せないのですごく嬉しかったです。カタログを見るのも単純に好きというのもありますが…^o^

みのり

経産婦の友人から、
絵本と、ママ用に入浴剤とフリースの肩かけをもらいました。
赤ちゃんへの贈り物ももちろん嬉しいですが、出産おつかれ!と無理せずに休めるとき休んでねの、私への気遣いがありがたく、さすがだなと感心しました🍀
もらった絵本も息子のお気に入りになってます🐥

ぴっぴままはじめてのママリ🔰

こんにちは。私は、ぎりぎりの最後の検診の一周間前まで仕事をしていました。のんびりとまだまだ産まれる気配がないからさあ、準備と思って、検診にいって診察台に座ろうとしたとたん破水してそのまま入院。初産で一週間。その間に友達と旦那でオムツセットと手作りの肩掛けカバンとお風呂セットをもらいました。短いけどお風呂は、大変、助かりました。

みー

友人にマールマールのスタイとエプロン頂きました!
エプロンはお食い初めや誕生日のケーキ食べる時に使っていました😆
1歳過ぎてカレーやミートソースなど食べるようになりよく使用してます!
大き方?のサイズ買ったと言ってたのでまだまだ使えるし本当に嬉しかったです☺️

おしりふきです。
おむつも嬉しいですが使いきれなかったので💦
おしりふきも沢山もらいましたが自費で買ったのは未だに一回だけです✨

あーちゃんまま

上の3年生の娘から赤ちゃんのお洋服をもらったことです😭✨ためていたお年玉を使って、産後入院中に内緒で買っていたみたいです😊高かっただろうに…何より妹を大事に思う気持ちが嬉しかったです😭いつの間にこんなに成長していたのか😆✨

みやつん

息子の名前入りのオムツケース、自分では手が出せないブランドの80サイズの服、ベッドメリー、スイマーバは特に嬉しかったです。
自分では買うのを躊躇するようなものを頂けるとありがたいなと思います。
また、友人から疲れたママ用にと高級なフェイスパックをもらった時は私のことも気にしてくれてるんだなと思い、嬉しくなりました。

るんこ

色々頂きましたが全部嬉しかったですし助かりました!
お尻拭きは特に助かりました。
他にもSサイズ、Mサイズのオムツケーキ
スタイやガーゼ、バスタオル、ベビーカーにつけるおもちゃなどたくさん頂きました🥰
1番びっくりしたのがエルゴの抱っこ紐です(笑)いい意味で!
内祝いをしなきゃと思ってましたが
皆さん、そのつもりで渡してるんじゃないし喜んでもらえただけで嬉しいといってくださりました

りい

おしり拭きを箱で大量に
貰ったのがすごく助かってます!いまだにおしり拭き
自分で買ってないです。笑
あと3箱程残ってます!
消耗品なので本当に助かってます。
後々自分で購入してこれ
もらったら嬉しかったなーと
思うのはおくるみとかスタイ
ですかね?🤔
おくるみはガーゼタイプだと
初めはおくるみとして使えて、
月齢たつとタオルケット変わりに
使えるので便利です!

ゆか

1人目の時、10月産まれなのですが
星形アフガンをもらいました。
さっと着脱できるし、手足も隠れるのでかなり重宝しました。
すごく便利だったので二人目にも使いたかったのですが5月生まれで寒くなる前にサイズアウトでしたが、とても良かったです

•  ゆか

ゆか

書き忘れです。
    先程の投稿とは別の友達から、ノンカフェインの紅茶をもらいました。
    ルピシアだったかな?
    お茶っ葉の缶がかわいいし、育児の合間の一息に飲めて嬉しかったです♪

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

二人目の時に旦那の職場から
ベビーカーを頂きました。

一人目の時は
抱っこ紐で乗り切りましたが、
二人目となると移動も自転車から車になり必要になりました!

お散歩も片方でお姉ちゃんと
手を繋いでベビーカーで出掛けてます。

親族からもらった肌着類と、ふくらまして使う赤ちゃん用のお風呂。お風呂は思ってたより便利で、ちびさんがでっかくなってもちっさい水遊び場として使えそうなんで重宝してます~。

nn62yy

エイデンアンドアネイのおくるみ嬉しかったです✨
洗ってもすぐ乾くし、可愛いし、ネンネ用のかけ布団やお昼寝布団がわり、ベビーカーでの日除け、抱っこ紐の上から日除けにしたりしてました。
何枚あっても嬉しいです😃
大きくなった今でも保育園の夏用のお昼寝ブランケットにしてます。

はじめてのママリ🔰

秋生まれなので冬用の帽子、手袋、靴下が嬉しかったです😊
私が帽子とかの小物大好きなので♡
一瞬しか使わないものは買うのに躊躇するのでプレゼントで貰えると嬉しいです☺️
そういった小物は旦那の友達や会社の方、私の友達から貰いました😊

😋

おむつケーキとギフトカードです!
ギフトカードはベビーカー買うのに使わせてもらいました!

YttrY

双子を産んで、義姉さんからおしりふき大量に貰ったのが助かりました😊
1年近く買わなくても良かったので(笑)
あとは仕事場の人から名前入りのTシャツも嬉しかったです😌

うんちゃんママ

昔働いてた会社の社長から、オムツを頂きました😸
Sサイズのパンパース、ムーニーのテープタイプをダンボール1ケース。
Mサイズのパンパース、ムーニーのパンツタイプをダンボール1ケースずつとパンパースの厚手の大判おしりふきもダンボール1ケースもらったのはかなりありがたかったです!
成長に合わせて、サイズ違い、テープとパンツ両方頂けたのでちょうど使いきれて良かったです!
お尻拭きも柔らかくて拭きやすくて何もわからなかったのでおすすめを送ってもらい助かりました😸
4人のお子さんがいらっしゃるので赤ちゃんの事を知り尽くしてるなと思いました😸

あき

なんでも嬉しかったですが、その中でも子供の名前入りのタオルが嬉しかったです😄

mAar

二人目の時
■商品券(ギフトカード)

とくに子供のもので、欲しいものがなかったので。

豆柴

【ミキハウスの離乳食食器セット】、可愛いし、自分ではまだ用意してなかったので嬉しかった!離乳食期がちょっと楽しみになりました。

あと実姉がくれた【電動のハイローチェア】電動は高価だし自分では検討もしてなかったけど、いざ生まれてみると、もうこれが無いと無理!ってくらい助かってます。授乳後に赤ちゃんを乗せてボタンを押すだけで、後は勝手に寝てくれるので…神アイテムです。姉に足を向けて寝れないです。

頂けるものは何でもありがたかったですが、現金や商品券は好きなように使えて良かったです!
だいたいは物でもらうことが多く、内祝いでかなりお金が飛んでいったので…😂
オムツやおしりふきなどの消耗品は里帰りなしのワンオペ育児には本当に助かりましたね🙌まともに外出できるようになるまでほぼ買い足さず済みました😊

ぱん

おしりふき、おむつはいくらあってもいいので嬉しかったです❣️
あとは、半年後くらいから使う、離乳食スプーンやマグ、ご飯用のスタイ、セパレートのかっこいいお洋服も嬉しかったです❣️

👶👧👦

フェイラーのサッキングパッドスタイは洗い替え用にとても重宝しました。
ジェラピケのおくるみは薄手で肌触りがよく3歳になってもお昼寝の時に手放しません。

izu

80サイズの服!!!!

トトコ

友人からガーゼ生地のブランケットを貰って、重宝しています😊今の時期もお店などクーラーが効いてる場所でも、薄手なのでよく使用しています👶

ままま

名前のアップリケ嬉しかったです☺️
まだ使っていませんが、保育園行くようになったらつけたいと思います☺️

めい

正直に言います…親戚や親しい方は高級なおくるみやお洋服をくれることが多かったですが、ぶっちゃけ、超シンプルに、ご近所や友達が軽く買ってきてくれたオムツやおしりふきなどが一番ありがたかったです🤣🤣🤣🤣🤣(笑) 高級なものだと分厚くて最初使いにくかったり、洋服だと着せにく…まぁ好みがあったりとか🤣
勉強になりました。(笑)
消耗品は何もらってもありがたかったです(笑)

美空ちゃんママ🥰

私も、友人からオムツケーキ貰い、とても嬉しかったのと、オムツは、助かります😁

ままり♪

離乳食の食器&調理器具のセットは すごく嬉しかったです!!
離乳食がスムーズにすすめられました♡
あとは 天井に映す 音楽付きのシアター?みたいなのは 子供と一緒に見て和んでました♡

とろ

ガーゼケットやスタイが嬉しかったです!

ゆで卵

エルゴ
→高いので、助かりましたー♡:友人たちが複数人でプレゼントしてくれました

ブランドのベビー肌着
→大きめサイズを頂いたので助かりました!
あとシンプルなデザインだったので、マンスリーフォトを撮るときに大活躍でした⚘*。

(💙^o^💙)

dysonの掃除機です!
3人目と17年差の4人目。
友人が4人ほどお金を出し合い、少しでも育児が楽になりますようにとの気持ちが込められたdysonの掃除機。
今、絶賛大活躍中です!
次男の時にもらった乳歯保存ケース(抜けた乳歯を抜けた場所ごとに保管する)も嬉しかったです~

ゆー

友人から、名前入りのよだれかけをもらってうれしかったです〰♡保育園に入るときに、 いろいろ名前入りのほうが書かなくて楽だからなど考えてくれてたのが嬉しかったです💕😁
あとは、私自身に『出産頑張ったね』ということで、親からお祝いと別にお小遣いをもらって気持ちが嬉しかったです♡

yui*

エイデンアンドアネイのおくるみが嬉しかったです☺️
頂いたお祝いの中で一番使い道があるなぁと実感したので、私がもしこれから出産祝いに人にあげるとしたら、このおくるみにしようと思ってます!

かやんこママ

🍴離乳食の食器セットとベビービョルンのスタイ。
去年出産した従妹ちゃんからで、従妹ちゃんの方が先輩ママさんだから色々助かった!!しかもシンプルなものなので食器やスプーン(アンパンマン等の有名キャラじゃないので)だったので、今ところ食器類に娘も変に固執する様子もないので🙆🏻👌✨

引越ししてあたふたしてて、離乳食食器なんて買いに行ってる余裕がなかったので本当に重宝してます。

みなみママ

友達6人がお金を出しあってベビーカーを買ってくれました。
しかもどれがいいかまで聞いてくれて…ベビーカーは高いのでとても嬉しかったですo(^o^)o

他の友達の出産祝いも同じようにベビーカー送りました!!

キキ

欲しいベビーカーを実母が購入してもらったのは嬉しかったです!
ベビーカーはかなり悩みに悩み
かなり値段も高額だし出産祝いかなり感謝してます!
今では保育園行く時重宝します

まーくんママ

新生児用のおむつや肌着ばかり頂いたのですが、こういうものはプレゼントするもんじゃあないな...と思いました^^:

新生児用おむつは使いきれなかったです。次の段階やその次の段階のサイズをもらえたのはとても嬉しかったです。

肌着はお下がりで十分でした。新品は病院で退院時に着せてもらえたし。80サイズの外出着が嬉しかったですね。さすがに外出はきれいな服を着せたいので^^

• とうふ

とうふ

激しく同意です💦すでに甥姪がいたりすると、肌着はお下がりだけで過剰在庫になりますよね😅
    消耗品をたくさん頂くより、ちょっとお高い服を1着貰う方が嬉しいですね☺️

• 7月5日
  • まーくんママ

まーくんママ

有難うございます♡ 新生児の肌着をなんといろんな方から10着も頂いたんです。(綺麗めのお下がりも10着近く^^:)

年齢的にも子供は1人!?と思ってたので、新品はもったいなくて数枚しか着せておらず、少しずつ知り合いにあげてます。

外出着をくれた方は1人で、80サイズでなくって24ヶ月用でした^^:

• 7月5日
  • とうふ

とうふ

80サイズのお祝いが無いって逆に珍しいですね🤣
    そして新生児肌着が20着も😂💦
    出産祝いって何故か頂くものが偏りがちですよね😅

• 7月5日
  • まーくんママ

まーくんママ

ふふふ そうなんですね~。新生児の次の段階があったかもしれませんが、新品プレゼントで80サイズはなかったですね。

• 7月6日
のぞみん

いただけるものはなんでも嬉しいし、最初は「現金がいいなー」って思ってたけど、現金は子どもの貯金にまわすって夫婦間で決めていたから、旦那の友人や知人にいただいたJCBの商品券やアカチャンホンポの商品券は嬉しかったです☺️✨
あと、旦那が仕事上お世話になっている方からいただいたアカチャンホンポのおしり拭き(2ケースもだったからびっくりはしたけど…(笑))は、他に使ってるものもあるのに…って最初は思ったけど、今では一番使いやすくて、これいいじゃん!ってなるものだったので、すごく嬉しかったです✨

あや*

取引先のお客様から、ベビー用の保湿クリームや石鹸を頂きました!何を選んだらいいか迷いがちな品物を贈って頂けると助かりますね!さらに自分ではとても買えない高級品なので贈り物として頂けて嬉しかったです!

ミクママ

子どもの名前が刺繍されたバスタオルと紐付きタオルをもらいました。今2歳の娘が保育園に持って行ってます。
持ち物に名前が必要だから刺繍入りがひながなで良かったです。

ぽんす

可愛いバスタオルやおむつケーキ、現金、洋服、スタイ、お食事エプロン、歯ブラシなどなど…本当に色々頂きましたが、一番役立ち、そして嬉しかったのは友人がくれた
「先輩ママの私的これが役立った!シリーズ」
です!
1人目を出産したばかりで、何が必要かよく分からず、知識もないので、こんなものがあったらいいなと思う余裕もありませんでした。
その友人は三歳の女の子のママなので、
・鉄板オーボール(みんな好きだよ!)
・女の子のママが喜ぶマールマールエプロン(可愛いよね!)
・抱っこ紐の紐カバー(めちゃくちゃ便利だから付けな!トイレに紐付けちゃうことあるよ!これ百均なんだけど(笑))
・子どもとママも使える吸収力抜群のガーゼタオル(何回洗濯してもフワフワだよ!)
・貼るタイプじゃなくて差し込むタイプのお尻拭きの蓋(貼るタイプはホコリつくし、すぐ剥がれてイライラするからやめな)

カッコ内は友達のコメントです笑
本当に全て役立って、参考になったので私も友達に子どもが生まれたら、私がたくさん使って役立ったシリーズをプレゼントしたいと思います。

ポレポレ

現金・ギフトカードか、ブランド物が嬉しかったです😊

ブランド物は自分では中々買わないので😄

先輩ママから貰った生活用品グッズの詰め合わせも嬉しかったですが、
これは自分でも買えるしな〜と思いました🤔というか、結局自分の子に合うものを買い直したりしたので💦

パスタ

子供のものばかり頂く中、ママ用のノンカフェインハーブティーやノンカフェインコーヒーはとても嬉しかったです!
なので、友人の出産祝いにはノンカフェインの飲み物などを贈っています。

りりまむ

出産した翌日から現在も自宅で活用できて助かったものは友人から貰った授乳が出来るジェラピケのパジャマでした!
出産した次の日から病院では授乳の練習があり面会に来る人にもきちんと感が出せたので重宝しました!お家にいる時間もこれから長くなると思うので使えるし今はネットなどでも色々可愛いのが出ているのでオススメです。

子供用に頂いたものではクッション性のあるブライトスターツのプレイジムです🌟🐘
最初は遊ぶというよりかは興味を持ってもらうのに中に入れていたのですが今では目を話すと1人で遊んでいます!手が少しの時間話せるのでとても助かります。

ちなみにうちは男の子です。

mamari

離乳食の食器セット嬉しかったです!!
洋服だとすぐ着れなくなってしまうので💦

カプリ

上の子は女の子で洋服を貰ったのが嬉しかったです。とくにブランド物はサイズアウトを考えると買わなかったのでお出かけ着として重宝しました。
下の子は男の子でオムツやおしりふきの必需品が嬉しかったです。新生児の間は消費が早いのでありがたいですね。

かも

おしりふきを箱でもらって助かりました☀️ 必要になる物品オススメです😆

Mi

出産前ですが、産休に入る前の最終日に、職場の同僚の先輩ママさんから渡された袋。
中には、ちょっとしたお菓子とメッセージカードが入ってて、元気な赤ちゃん産んで、ステキなママになって来てね!と書かれてました。
出産祝いよりも何よりも、それが一番嬉しかったです。
ステキなママはその先輩ママさんだよーって、思わず涙が出ました。

ゆんころ

男の子ママです。
何でも嬉しかったけど、現実的に現金とか商品券とかギフトカードとかが一番嬉しかったです😂内祝いでお金もなくなるのでそうゆうもののほうが助かりました(>_<)

amu

子供の物はたくさん貰えて、もちろんそれも嬉しいのですが、母親になったわたしへのお祝いを貰ったのが嬉しかったです❤️

やんばぁばぁ

我が家の孫ちゃんには 友達からおしりふきを貰いました😃ノンアルコールで箱買いしてくれて 😬可愛いラッピングで 大きな箱にビックリし感激した2年前😍あれから出産祝いには私もおしりふきとたまにオムツケーキもあげてます我が家みたいに喜んでくれてますよ✨

やんばぁばぁ

そうそうamuさん 私も必ずママにもあげます。入浴剤とかアロマやお香なんかもあげたりしました(*^▽^)/★*☆♪

ちょちょ

おさがりですが、エアバギー 、ベビービョルンのバウンサーいただきました!高いので綺麗なお下がりをもらえて本当に助かりました😭✨

りーり

名前入りの綿のブランケットもらいました(^^)買ったら高いし、自分で買わないもので嬉しかった。おふとんに、さっとかけたりおくるみにしたりととても大活躍でした

ピカブ~

わざわざ会いにきてくれるのが嬉しかったです💕好みの服や小物嬉しかったです!
正直、自分では選ばないデザインでもおしりふき収納付きのおむつ入れがあるの知らなかったので貰ったときはびっくり👀!今も使ってます🌟よっぽど気に入るデザインじゃないと自分で買うには躊躇する値段だなと思い有り難かったです💗笑

スタイやネックウォーマーはブランドのものもらってデザインもかわいくて好きだったんですが時期を待ってたらサイズが合わず…使わぬままのものもあります😣

ざわちゃん

ディズニー好きな我が家に、ミッキーの可愛い離乳食器セットを下さったのが本当に嬉しかったです😍💓今でも使ってます!!

れんれんmama🧸❤️

友人からバスタオルを貰い、すぐ使えて嬉しかったです!
1歳の今も使っています✨
あと、まだ少し使うのは先でしたが離乳食セットは後々助かりました😊

とうふ

職場の方にもらったエイデンアンドアネイのおくるみ(ガーゼタオル)セットは重宝してます!
最初は何に使うんだろう?という感じだったんですが、4ヶ月頃外出が増えてから大活躍です。
外出先で転がしておくときに敷いたり、クリップ付けてベビーカーや抱っこ紐時の日よけにしたり、授乳ケープとしても使っています!
柄も可愛いので、いつも一枚持ち歩いてます✨

• とうふ

とうふ

追記です!
    私自身が産まれたとき、母が出産祝いでブリオのおもちゃを頂いて、未だ現役でうちの息子が遊んでます☺️母はそのおもちゃを見ると贈ってくれた友人のことも思い出すそうで、そういう出産祝いも良いなと思いました✨

• 7月5日
まめ

主人の上司から
ポンチョ風バスタオルを
いただいたのは嬉しかったです。
フードも付いており、
今、走り回る年頃の娘に大変重宝しています😊✨

haruhi

職場の先輩から頂いたミキハウスのガーゼケットです!
市のベビーサロンや支援センターのイベントで床に寝ころがせるときに敷くのに重宝しました!
バスタオルよりかさばらず持ち歩くのに便利でした🙌💕
今は保育園で掛け布団として使っています✨

つなかん

先輩から頂いたギャップのブランケット?がすごく良かったです!伸びの良いジャージっぽい生地で、おくるみにピッタリでした!
おひな巻きで授乳して、寝たらそのままおろせばモロー反射や背中スイッチも作動せずぐっすりでした✨

コハル

女の子を産んだときに兄から金券を貰いました。何がいいか悩んだ上の金券だったみたいなのですが、1番有難かったです。おむつや粉ミルクなど消耗品を買うのにとても役立ちました。

いちご

1月産まれの男の子
なんですが、商品券、現金、
ギフトカードが助かりました。

後はジェラピケの服を
80サイズでもらいましたが
うちの子70着ずにすぐ
80になりその期間が長く
沢山着せれました♪
抱っこ紐も(エルゴ)貰いましたが
抱っこ紐やベビーカーは
試着、試し乗りしてみないと
その子に合う合わないがあるので
くださるなら一緒に買いに行って
くれる間柄が良いです。
ちなみに貰ったエルゴでは上手く
つけれないし泣かれるしで
アップリカのコアラに
買い直しました。

あと嬉しかったのは
実両親から空気清浄機もらいました。

シンバ

正直言って商品券が1番助かりました😅
肌着や服は好みもあるし、すぐ着れなくなったりしたし、木の食器もレンジ使えないからほとんど使いませんでした、、
友達から生後半年くらいでもらったお祝いの商品券が1番長く使えて自分の気に入った物を買うことができたので良かったです。
一万円の商品券で、ストローマグ、木の積み木、靴など、娘が毎日使えるお気に入りを買いました。
近々友達も出産するので商品券あげます。

まーくんママ

ベビーシャンプー、ベビーボデイソープ、おしりふき、1人目でどんなものを買ったらいいかわからず 助かりました。

おさがりでしたが、バウンサー、ベビーカーは本当に重宝しました!

ちゃちゃ

旦那の友達夫婦から
出産してすぐのお祝いにブレンダーをいただきました✩︎

買う手間省けたし他の人とかぶる事もなかったしそんなに安くない物なのでありがたかったです‹‹\(´ω` )/››
今めちゃくちゃ活用してますし離乳食終わってからも使えるし‹‹\(´ω` )/››

赤ちゃんの今治タオルの授乳枕・オムツ・おしりふき・離乳食セット・マザーズバッグ・玩具セット・金券・現金・スタイ・おくるみ・授乳ケープ・洋服・アップリカの抱っこ紐・絵本セット・音が出る絵本・マグマグセット
など色々頂きました!
色々頂きましたが、友人から頂いた授乳枕はかなり重宝しました。
おかげで今でも頭の形がいいと褒められます!

ママリ

友人からUVカットのポンチョとレッグウォーマーを貰いました!

少し肌寒い時期やスーパーの中などかなり重宝しています。これから夏ですが冷房が効いている建物も多いので、引き続き持ち歩こうと思っています。

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

赤ちゃん本舗のおしり拭きです!箱でもらったのですが、めちゃくちゃ助かりました😭他にもおしり拭き貰ったので、1年は買わなくて済みました😌アラウシリーズの洗剤、ボディーソープの詰め替えセットも嬉しかったです😂消耗品助かりました!!
後は音が鳴る絵本!!今でも遊んでくれるので重宝してます🤗

ミキハウスのお洋服……完全に一張羅と化してます。

トマト

いただいたものは、全部嬉しかったですが、、、
使うのは、まだまだ先だから出産祝いとは言わないかもですが、電動自転車です。
生まれる前に冗談で電動自転車とかがいいなぁっておねだりしたら、現実に!!
本当感謝です(;ω;)

saki ママ

いちばん嬉しかったのは、タオル類と少し大きくなった時に着れる服ですね🎵お祝い金も勿論助かりましたが、善意の気持ちが何より嬉しかったです(*^^*)

ましれ

ギフトカードやオムツなども嬉しいですが少し高級なフルーツ盛り合わせも嬉しかったです。普段高いフルーツなんて買わないし盛り合わせなんてもらう機会ないので写メとっちゃいました(笑)4人目の出産祝いで頂いたので家族みんなで喜んで食べました♥︎∗*゚

B

離乳食セットですり鉢とすりこぎとか出来るやつが嬉しかったです❤️スタイやおくるみも嬉しかったのですが何枚も貰ってしまったのでやはり一番は現金でした😂😂

ミニー

秋に出産しました。

友人からもらったもので、おしりふきウォーマーは便利でした!
あとはフード付バスタオルは今でも便利です。普通のバスタオルより拭きやすい!!おくるみの代わりとしても使っていました。

スタイは自分で買わなくていいくらいたくさんもらいましたが、何枚あってもいいと思いました。コーディネートの一部?みたいな感じで、たくさんのデザインがあると可愛いな、と思いました。

あとはやっぱり現金(又はAmazonや西松屋のギフトカード)ですね!!

友人からはらぺこあおむしのおむつケーキいただきました。
名前の刺繍入りのタオルがあり、それが子どものお昼寝布団にぴったりで重宝しました。

また、預ける時そのタオルが名入りで役に立ちました(^^)

🐒

お姉ちゃんから子どものものも頂いたけれどわたし自身に赤ちゃんにも大丈夫なハンドクリームとケアする時間がないからと髪の毛のオイルを頂いたのが嬉しかったです😭💓

はじめてのママリ🔰

高校の時の友人3人から、ブラウンのブレンダーのセットを貰いました!
友人の中で一番最後に結婚したのと、デキ婚で式を挙げなかったので、全部まとめてのお祝いにするから、欲しいもの何でも言って!!とのことだったので、離乳食が始まったら便利だと聞いたので、ブレンダーをリクエストしました!
想像していたものよりも良い物を頂いて、離乳食始まる前からの料理にも大活躍ですし、先日から始めた離乳食のおかゆ作りにも大活躍してます👍👍
旦那もフレッシュジュースが家で簡単に飲める、と自分で作ってくれるぐらい喜んでいます♡

コパンちゃん

頂けるものはなんでも嬉しかったです☺️
現金は貯金しちゃうので、Amazonとか楽天のギフトカード嬉しいです✨
産後はなかなか買い物に行けないけど、ケータイ触る暇はあるので😊

KK

子どもには現金が1番嬉しかったです😂洋服は大きめベビーなのでサイズアウトしてしまいほぼ着れなかった物もありました。もらって嬉しかった洋服はTOCCAのケープ。上品で長く着られるのでありがたいです。

あとはママも頑張ったからって、職場の先輩がロクシタンの泡洗顔をくださったのが、実用的だし癒させるし心遣いがうれしかったです✨

ちー

現金が一番無難で助かりますが、実用的で後々に大助かりだったものは離乳食準備セットですね🤔💭✨
初めての子だったのと、わたし自身が料理大嫌いなのでスターターキット的なものを頂けて非常に有難かったです🙏💓
その後、友人に第一子が生まれたときには真似をしてプレゼントしました🥰

はじめてのママリ🔰

センスのいい服をもらったら1番嬉しいかも🤩

どんぐり

第一子は名前入りのタオル

第二子は持ちやすく洗えるサイズのガラガラ

第三子出産の際はおむつケーキと、臭わないポリ袋です!✨

ぱんだ

初めての子なので頂いたものはなんでも嬉しかったですし、一生懸命に考えて選んでくれた気持ちが嬉しかったです💕
商品券も物入りなのでとてもありがたかったです😉

職場から何人かでル・クルーゼの離乳食食器セットを頂いたのですがかなりテンションあがりました😆
クマさんの形の器やお皿、スプーンなどが可愛くて今でも私と娘のお気に入りです🥰

こじこ

西松屋のギフトカードはありがたかったです♪♪
産まれてから必要だなと思ったものを買いに行きました!

♡❤︎

もちろん全部嬉しかったですが
やっぱり自分では買わないブランドの大きめの洋服は嬉しかったです!
あとシンプルな帽子も嬉しかったです!

はるママ

新生児サイズのオムツとお尻拭きは消費激しいので助かりました😉後はJCBのギフト券は好きなものを購入出来るので良かったです☺️私も友人にはギフト券にしています🤗

なん

ギフトカード(現金だと貯金しちゃうけど、ギフトカードなら子供に必要なものを買おうと思えるから)
おしりふき(絶対に使う。箱でもらい、しばらく買いたさなくてよかった😊)
服(産後体調が悪くて出掛けられなかったので、着せる服があって助かった😂)

痩せるぞ

タオルは何枚あってもいいので
ミキハウスのバスポンチョが
嬉しかったですね💓
自分では高くて買えないので😱💦

あとはベビーカーやチャイルドシートにつけるおもちゃやベビービョルンのビブも嬉しかったです❤

大きくなってから使うMサイズのオムツもありがたいですね!
新生児用もいくつかいただいてたんですけどサイズアウトして余ってしまったので💦

はなママ

UCHINOのバスローブを私用に頂きました!

一万円くらいの吸収性の高いバスローブです。赤ちゃんを一緒にお風呂に入れるようになったら使ってね、と。

実際、とっても使えました!娘をタオルで包んだ後、私がこのバスローブをササっと着て、それからゆっくり娘を拭いたりしています。

お値段も高いので、自分では絶対買わないものでした。

赤ちゃん用は他の方から頂くと思うからママ用にね、との嬉しい配慮でした。

会社の同僚2人から頂きました!

ママちゃん

友達がお昼寝アートブランケットみたいなのをもらっていて、月齢ごとに写せるやつで、1年間の成長記録を写真に納めていてすごくいいなぁ〜と思いました。