※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳差の2人育児で夜は上の子と下の子と3人で寝ているが、夜中の授乳で上の子も起きてしまい、寝かしつけが大変。上の子は保育園があるため早く寝かせたいが、下の子の泣き声で上の子が寝られず、寝かしつけに3時間かかってしまった。どうすればいいか教えて欲しい。

2歳差の2人育児です。
退院したばかりで里帰り中ですが、夜は上の子と下の子、私の3人で寝ています。
夜中の授乳中に上の子も起きてしまい2人とも寝ず大変でした。
上の子はうとうとしたところに下の子が泣けばねれないし、下の子は夜ねれず泣くし…
とりあえず上の子は保育園があるのではやく寝かせないとと思い上の子から寝かしつけたのですが下の子の泣き声でねれなかったのでいったん下の子を寝かしつけて上の子の寝かしつけになると3時間ほど(1時から4時くらい)かかってしまいました。
最後の方はもう上の子にさっさと寝なさい!と怒ってしまい自己嫌悪です。
みなさんこんな場合どうしてましたか??

上の子は私としか寝ないし、家族も仕事があるためできれば夜は寝てほしいと思っているので1人でなんとかしていた方教えてほしいです😭

コメント

Haruki

慣れさせるしかないですね😢
うちの息子は初めの方は
起きたりしてましたが、
泣き声に慣れたのか
起きないようになりましたよ!!

起きた場合は下の子の授乳が
終わるまで
待ってね、終わったら抱っこしてあげるからね
っと声かけしながら
お喋り?して待たせてました!
下の子の授乳が終わり、下の子が寝てから
トントンしてあげて、寝かせたり
してました!

(^^*)

回答にはなっていません2歳4ヶ月と0ヶ月の子供がいます。全く一緒ですね!
うちも2人同時に寝かしつけるのが上手くいかず悩んでいました😱
里帰り中なので下の子を別室見て貰っておいて上の子を先に寝かしつけてましたが里帰り終了したらどうなるんだろうとどきどきです😱
お互い頑張りましょうね😭♥

シナモン

同じ月齢くらいの2人を育ててます。
里帰り中、わたしも2人がずっと泣いてて悲惨でした。
里帰りから戻ってからは、旦那さんに上の子と別部屋で寝てもらってます。しかし、旦那さんも遅くなったり、不在のときもあるので、その時は赤ちゃん添い乳して、反対の手で上の子と触れ合いながら寝てます。
添い乳の距離だと夜中に赤ちゃん泣いてもすぐ対応できるので、上の子は起きずに済むかなと思います。
まだまだわたしも試してる段階です😓