※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
お金・保険

住宅ローンの名義変更について相談です。現在の家を出てマイホームを建てたいが、ローンの名義が問題。義父が所有権を持ち、支援がない状況。解決策を教えてください。

住宅ローンの名義変更について質問です。

私は3年前にバツイチの主人と初婚で結婚しました。
主人には13歳の連れ子がいます。

結婚前は私はアパート住まい、主人は主人の父母弟妹と二世帯住宅に住んでました。
二階が主人と娘世帯、一階が父母弟妹家族。

結婚して私はその家に嫁いだわけですが、家の名義は義父と主人の二人みたいですが、ローンの名義は主人です。

月々9万支払いで、購入当初は義父が5万、主人が4万の約束だったのが、一昨年に義父が勝手にオール電化にし、その工事費を一括で払ったからしばらくはローンは払わないと、現在はローンは私たち夫婦だけで支払っています。
(オール電化にしたが、太陽光電気の売上金は義父のみの収入)

子供も増えるし、現在の家は交通量も多く立地も悪いので、私たちは今の家を出て、マイホームを建てたいのです!

主人の弟と妹もいるし、名義を変更したいことを話したら、義父がブチギレて、弟の収入ではローン名義人にはなれないと。義父は今年定年です。
物件購入は7年前で、この家は義家族のご実家になるわけです。

購入の際、シングルだった主人は夜勤等もあり、義父母に娘を見てもらうこともあったようで、そのために二世帯住宅購入を持ちかけられたそうです。

義父は散財タイプで、私がこの家にきてからの2年のうちに自分用として車3台、バイク2台やマッサージチェアetc..購入しています。なのに、孫に何か買ってくれるわけでもなく、共働きの私たちをサポートしてくれるでもなく(義母は専業主婦)、とにかく今の家を出てマイホームを建てたいのですが、ローンの名義がネックで、、。

何か良い方法を教えて欲しいです。

コメント

弟さんの仕事や収入によっては住宅ローン組めないかと思いますが、そこはどんな感じなんでしょう?😔義父の年齢じゃローンなんて無理だし..
7年前の購入じゃ、まだまだローン残ってますよね?

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます!
    頭ごなしに無理だ!と言われましたが、実際の収入事情はわからないので、本当に証明するには源泉徴収が必要ですかね、、
    まだまだ残ってます!
    主人が専門学校を卒業して社会人になった年の25歳から35年ローン、義父は当時52歳でした。

• 7月2日
みなみ

収入のある弟さんがローンを組めないのであれば、無理じゃないでしょうか😅💦
とりあえずローンを最初の予定通り5万円払ってもらって、お金を貯めていくしかないんじゃないでしょうか💦💦

• てつ犬

てつ犬

ほんとうにローンが組めないかどうかは不明です。一応、正社員で働いていますし、、。
    今年、義父が定年したのですが(再雇用はしてます)収入が減るから、今後家賃を払えるか分からないと言いだしてます。子供たちにおんぶに抱っことは如何なものか!と( ̄^ ̄)

• 7月2日
ぴっぴ

家の名義はお父様も入っているんですよね。今後、相続が発生したら義父名義の部分については義母、ご主人、義弟、義妹の共有物になるので、遺産分割協議の際にローン負担しているご主人のものとして話が付けばいいのですが。。

売電の売上が義父の入るならローンの負担もできるはずですよね。5万円でなくとも3万円でも払ってほしいですね。弟さんが払える金額のローンに残高になるまで我慢するですかね。その方が弟さんへの贈与も建物の価格も下がってくると思うので💡登記の持ち分変更とか考えると面倒な気もしますが…

• てつ犬

てつ犬

そうです、縦の二世帯住宅なんですが郵便物も一階に行くので、ローンや固定資産税等の書類も全て義父母が管理しており、我々は請求されるがまま払っているわけですが、、。小銭単位でも請求してくるくらいなので、おそらく財産分与の際にはスッキリした話にはならないと思います、、。

売電だけではなく、貯蓄もあるので払えないはずはないんです。なんなら、弟妹は社会人ですが生活費は出していませんし。

ひとまずは、弟の源泉徴収が必要ですかね?

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

弟さんの年収見てからですね💡年収のに対してのローン返済額が40%以内なら借りるのは問題ないかと思います。

• 7月2日
  • てつ犬

てつ犬

月々の返済額がですか??

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

銀行にもよりますがローンの審査では、借入金額に3~4%の金利として、その年間返済額が年収の40~45%以内であれば問題ないとされます。
    仮に、借入金額を2000万円とする場合、金利4%だと月々88555円の返済額、年間で1062660円の返済額です。この返済額が年収の40%以内、つまり1062660÷40%=2656650円の年収があれば借り入れられるということになります。借入できる金額と返済できる金額(生活できる金額)は違いますので、銀行に寄っては年収300万円以上ないとローンの申し込みができないです。
    というのは、年収300万円でも税金払ったあとの手取は年収額面より少ないので最低年収を定めているケースや夫婦の収入を合算するケースが多いです。

• 7月5日
  • てつ犬

てつ犬

おぉぉ!詳しくありがとうございます!年間返済額がですね!とってもよく分かりました!年収次第ってことですね!!

• 7月5日