※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
ココロ・悩み

最近イライラが増えて子供や旦那にも影響してしまい、家庭環境が悪くなってしまっています。気分転換や子供との関わり方についてどうすればいいか悩んでいます。

愚痴らせてください。
最近前にも増してイライラが多くなり
子供に怒る事も増え、旦那にもイライラし、
お腹の赤ちゃんにはホント居心地悪い環境にさせちゃってるなって悲しくなります。
小学三年生の息子と年長の次女は毎日喧嘩ばかり。
仲良くする事がなく喧嘩しかしてなくてそこにイライラ。
息子は勉強が苦手で宿題から学校の事から言われてもやらず、やる頃には文句ばかり言ってイライラ。
旦那は、世間から言わせれば最低なレベルの旦那だと思います。思いやりはないし、自分の事が1番だし、私が妊婦だろうが病気だろうが色んな悩みを抱えてても、自分をかまってくれないと機嫌悪くなり家の中の空気は最悪です。
仕事で疲れたは口ぐせでそこをねぎらわなければ、機嫌悪くなります。職人だから日曜日しか休みないし、天候関係なく朝早くから働いて頑張ってくれてるのはホントに感謝だし頑張ってくれてるって分かるんだけど、
人付き合いも嫌いだし、子供の為にって考えられないから日曜日も自分の気分で何するって決めて子供を第一に考える事はあまりないです。
でも、そんな旦那だって分かってて今までもやってきたのに最近それすらイライラするようになって
正直キツイです。
自分の親や身内とは険悪な関係で相談や頼る事もできず
結果今は子供達に怒鳴る毎日、1人になったら後悔しての繰り返しで疲れます。
どうゆうふうに気分転換や気持ちを切り替えればいいんですかね…
世の中のお母さん達はどうして、子供達に優しく落ち着いて関われるんだろ…
自分の子供は凄く可愛いし、大切だし、
何だかんだいてくれるから、どんな状況でも頑張ってこれたのにどうしてこんなにイライラして暴言はいちゃうんだろ。

コメント

千

今周りに相談や愚痴を吐ける人がいないのが更に自分を追い込んでいるのかなと思いました。
親等は無理でしたら、近くに友人がいるのでしたら、気晴らしにご飯でも誘って話を聞いてもらうとかはどうですか?
あとはママリでこうやって投稿してコメントを貰うだけでも私は結構スッキリします!
あと男女の兄妹だと、結構喧嘩多いような気がします💦
私自身そうですが、ベビ子さんのお子さんくらいの歳の時はほぼ毎日殴り合いの喧嘩ばっかりしてました笑
日曜日はもういっそ旦那さんには気分で好きなことしてもらってて、ベビ子さんとお子さんだけで好きなところに出掛けたらどうですか?
妊娠中ですので、2人見るのが大変かもしれませんが...。

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます!
    なるほど!って思えるコメントがあり気持ちがスッキリします!
    兄妹って私こんなケンカになるものだと思いませんでした。人にもよると思いますが親戚の子供達見ててもこんな酷い状態ではないので…
    でも千さんのコメント見てうちの子だけじゃないーって思えました笑笑
    旦那に対しては、私と子供だけで出かけるとかしたらキレます💧
    だから旦那がいない土曜日とかにピクニック行ったりしてたんですが、最近は雨ばかりだし…
    お腹の赤ちゃんの物もそろそろ買いに行きたいって伝えてるのに未だにいけないし💧
    ホントめんどくさいんです。
    近くに何でも話せる友達はいます。
    その子にはいつも助けられてます!
    でも毎日の子育て、旦那の相手のイライラの方が上回ってたまに今日みたいな気持ちになってしまいます…
    千さんがコメントくれたように、たまに、ママリでこのように相談にのっていただくだけでスッキリできるので今後もママリにお世話になろうと思います笑笑

• 7月2日