※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

赤ちゃんが実母とは違う様子で寝ないことに悩んでいます。里帰り中のサポートに感謝しつつも、自分の気持ちを理解してほしいと思っています。どうしたらいいか迷っています。

なんで私が寝かしつけると寝ないのに
実母だと即寝なのか…
同じようにやっているはずなのに
入院中も寝ない、家でも寝ない。
毎日これ。2〜3時間は平気で寝ない。

夜間1人で頑張ろうとしてる矢先に
いつもいつも息子に出鼻くじかれる。

今日も授乳終わって寝かしつけてたけど
寝そうで寝なかった息子を
抱っこしててって母にお願いしてミルク作って
持って行ったら実母と2人で添い寝。
たった4.5分で。
寝たってことはお腹空いてたわけじゃないから
私の判断は間違ってたのかもしれないけど
即寝しちゃう息子にも腹が立ってしまったし
それをなんなくこなしちゃう母にも腹が立った…

里帰りしてると手伝ってくれること沢山あるし
凄くありがたいけど自分の不甲斐なさに
怒りしか出てこなくなる。

泣くと実母には泣くなって言われるのに
今日悔しいって泣いたら泣いていいよって
私はどうしたらいいの?

ずっと近くにいたのにどうして私の気持ち
分かってくれないの?
産まなきゃ良かったなんて
一番言っちゃいけないことを言ってしまった
このまま里帰り終了しても、家での夜を
迎えるのが怖すぎる。。。

コメント

まみ

私も最初同じような感じでした。里帰りしましたが母にはあまり頼らず自分で頑張ろうとしてましたが、赤ちゃんはそう簡単には行かず😫少し母に甘えるようにしだしたら少し気持ちはラクになりましたよ!私も悔しいし何度も泣きました!赤ちゃんはそのうちサイクルがつかめてきたら寝るようになってくれます💓すぐ寝かしつけしてくれるお母さんがいてくれるのをありがたく思いその間少しでも産後の身体を休めて下さい☺️❤️

• ♡

コメントありがとうございます。
    すでに沢山母に頼っていて、とても助かっているんです。でもこのままじゃダメだと思い、私自身でやろうとしてしまいます😔悔しくてたまらないです😭この子に寝る日が来るのか…とまで思ってしまいます😢

• 7月2日
  • まみ

まみ

お母さんに甘えるための里帰りと思いましょう☺️💓里帰りが終わると自分でする事も増えるので今の間に身体を休めた方が絶対いいです!甘えていてもいたるとこ痛くなってます😫💦私の娘も全然寝なくて小児科行ったぐらいです!でも朝、夜わかってきたらちゃんと寝るからと言われ毎朝同じぐらいの時間にカーテンあけて、夜は決まった時間に電気を消してたらそのうち寝るようになりましたよ☺️💕なので焦らずゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️

• 7月2日

最初はそんな感じでした!まるで自分のことのようです
やっぱり経験には勝てませんね😵
せっかく里帰り中ですからお母さんにスーッと寝かしつけお願いしてる時にひろさんも次に備えて寝た方が良いですよ!
私は怒りと言うより情けなくなってました。私が母親なのに...って感じで

もしかして生まれて2週目~3週目くらいですか?
その頃魔の3週目と言って私が何しても無駄な時ありました。もしかしてそれかな?
里帰りから戻って2ヵ月くらいは赤ちゃんも初めての場所で何もかもリセットされてしまうので深夜1時頃まで寝ないし泣きっぱなしでしたが泣く時は無理に寝かしつけるのやめてましたよー!

• ♡

母にも寝たほうがいいと言われますが、悔しくて自分でやる!という気持ちになってしまいます…
    情けなさもあります😢母親は私なのに…って毎日思ってます😣

実は3週目は過ぎました、、1ヶ月手前です。3週目の時にも夜中に私がダメになり発狂してしまったことがありました。
    やっぱりリセットされてしまうんですね😂😂抱っこしても散歩しても泣いていて……どうしたら良いか分からなくなってしまいます😭

• 7月2日

退会ユーザー

里帰り終わったら嫌でも自分でやらないと行けない日が続きます!今のままだとひろさんの体と心が持ちませんよ😖お母さんもそう言ってくれるならもう少しの間甘えましょう💓
    3週目は過ぎたんですね!良かった😋
    3週目乗り切れたなら充分頑張ってますよ~!その頃はただひたすらに1ヶ月健診で助産師さんと話をする事だけを考えて過ごしてました。悩んでいる事あれば全て打ち明けてスッキリして下さいね!お母さんよりも説得力あります笑

リセットされてしまいますが一時的な物ですよ!最初は大変でしたが絶対に終わります😉
    泣いてても辛くてもずっと抱っこしてたので解決法とは言えませんが少しでも息子の不安が減るように抱っこしてたらいつの間にか辛い日々は無くなってた気がします😂

• 7月2日
ぽんきち

頑張っているママさんお疲れ様です😭💓

まず、泣きたいときは無理せずに泣きましょう。産後ボロボロの身体で頑張ってお子さんと向き合っているのが文面から伝わってきますよ😊💕

ひろさんのお母様は、ひろさんのママさんとして経験も年数が違いますから慣れていて当たり前なので比べなくて大丈夫ですよ‼️ひろさんはまだママになったばかりなのですから出来ないことがお母様より多くて当然です👍

私は里帰り出来ない状況だったので、私と息子だけで毎日向き合ってますが、お互いにたくさん泣いてます😅💦うまくいかないことだらけですもん…。

でも最近よく笑った顔を見せてくれる我が子を見ると、うまくいかないなりに頑張っていることが息子に伝わったのかな?と勝手に思い込むようにしたら気持ちが楽になりました🙆

1日に出来なかったことを見つけるのではなく、出来たことを見つけてみたら少しは気持ちに余裕が出来るかもしれませんよ☺️

• ♡

そう言っていただけて嬉しいです😢
    母にもまだ母親になったばかりなんだからと何度も言われました😣分かってはいるのですが、出来ない自分が悔しくてたまらなくて😭
    里帰りせずに子育て私には出来なかったな、と毎日思ってますのでポコさん素晴らしいと思います😭😭💓息子が微笑んでくれると辛くても頑張ろうと思えるのですが、現実を目の当たりにするとやっぱり悔しくて😂
    出来たことを見つける…!その考えで頑張ってみようと思います👏🏻💞

• 7月2日
さあママ

きっと、年の功もありますよ😄🔅
私も一人目の時は里帰り中メソメソしてました!泣きたい時は泣く、眠たくなったら母親を頼って寝る、素直にそのまま過ごしていけば良いと思います🔅出来なくて当たり前😄
赤ちゃんは、ママだから甘えて泣くんですよ😄
私も、産まなきゃ良かった!って何回か言ったな〜😅

大丈夫ですよ🔅お母さんに甘えて産後の身体休めてください😊

• ♡

母親に敵うわけがないと分かっていても悔しくて😔💦毎日寝不足で疲れ切っている私をみてる母だからこそ、色々とやってくれるので感謝はしているのですが…😢
    "ママだから甘える"というのを心に留めているのですが、どうしてもイライラしてしまう時があって😭
    顔を見ると、産まなきゃ良かったなんて言ってごめんねって思うんですけど私もすでに何回か言ってしまってます😂

• 7月2日
Hanna19

そんなもんですよー✨
ママのおっぱいの匂いがすると興奮してねれないんですよ。なぜか。
パパやジィジばぁばだとおっぱいの匂いがしません。お腹も満たされオムツも快適、起きてて2時間経ってたら他の人だとよく寝ます。それがママだと、、ってありますね💓
眠い条件が揃ってたら必ず寝ます♬
0ヶ月なら寝かしつけしなくてもむしろいいですよ。

• ♡

やっぱりそうなんですね、おっぱいの匂いがするのって……!
    私の抱っこだと体を仰け反ったり、暴れたりで全然寝る気配がなくて😂
    寝かしつけというよりは授乳後に寝て欲しくてって感じですかね😣?

• 7月2日
ありえる

お疲れ様です!
泣くことも、産まなきゃよかったと思うことも、たくさんのママが経験してます!大丈夫です(^^)不甲斐なくなんて、ないのです。

私も1人目のときは、寝かしつけで苦労しました。実母の方が上手で嫉妬もしました。だいぶ神経質だったと思います。

今は2人目子育て中ですが、ほんとにテキトーです。寝かしつけとか、深く考えたことないです(@_@)寝るときは寝るし、寝ないときは寝ないです。ハイ。

• ♡

世の中のママが経験していると聞いて安心しました☺️母親向いてないなーとか思ったりしてました😂

おそらく私も嫉妬なんだと思います。今、私も周りから神経質になってると指摘を受けます🤭

そうですよね😣寝かしつけてて寝ないと思いきや不意に寝る時もありますもんね🥺

• 7月2日
なたでここ

あるあるですよ😉
実母や旦那が抱いたら泣き止むのに、自分だと泣きっぱなし、とかもよく聞く話です。
私はそれを、祖母にイライラが伝わってるんだよ、とか言われて、余計にイライラするし、悲しくなりました
確かにそうなのかもしれないけど、そんなのどうしようもないですよね。笑
顔はニコニコ出来ても、内心イライラしてるし、そんなにうまく感情コントロールできる人大人でも居ないわ😆って思いました。
しかも私はめっちゃイラチなんで特に💦
そんなイラチでも何ヶ月かしたら、自分だったら寝ないことにも泣くことにも慣れたし、さらに数ヶ月したら自分じゃないとダメ、みたいな場面も増えてきて自然に自信がつきましたよ🍀
多分、時期的な問題です😉もう少し自我が出てくるとまた変わってきます✨

• ♡

それもあります。泣き止むどころか叫ぶときもあります。。
    私も実母にイライラが伝わると言われましたが、そんなの知らん!イライラするんだから仕方ねーよ!って感じでした😭
    時期的な問題、、今を耐えればきっと楽しい子育てが待ってると信じ、頑張ります👏🏻!

• 7月2日
ふーみん

私もおんなじでしたよ!
旦那の抱っこで寝るのに私の抱っこでは一切寝ませんでした。全く寝ないのだったので寝不足になり断乳するまでの1年半それはそれは壮絶な子育てでした。。
寝かしつけできない自分は母親失格だと落ち込む日々でしたが、お母さんの抱っこで寝ないのはおっぱいの匂いがするからだよ💕と聞いて気持ちが楽になりました。
なので、あなたが悪いわけではありません!!
お母さんに任せて自身のお身体を大切に休めてくださいね😊

• ふーみん

ふーみん

ちなみに、そんなうちの3歳の息子は今はママの抱っこがいい‼️と言ってくれます。可愛いですよ💕男の子、喋れるようになったらたまりません🥰

• 7月2日
  • ♡

そうなんですね😂1年半も…考えると恐ろしいです😂
    私の寝かしつけかたが悪いのか、下手なのか、など沢山考えてしまいます。
    おっぱいの匂いがするからというのもいいわけに感じてしまって😂
    男の子ママが周りにも多いので、可愛いとよく聞きます😍それを楽しみに頑張ります…!!

• 7月2日