※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

出産祝いのやり取りについてアドバイスをお願いします。

出産祝いをどうするべきかアドバイス頂けると嬉しいです♡

私は9月に出産予定です。
学生時代からの友人も10月に出産予定です。
共通の趣味繋がりで出会ったので今はお互いの間に他の友達はいません。
しばらくお互いの仕事などで忙しくご無沙汰だったのですが友人が最近結婚式を挙げたのをキッカケに連絡を取り合うようになりました。

皆さん、出産予定が近いお友達とは出産祝い(現金、プレゼント)やそれに対しての内祝いのお返し等はどうされているのでしょうか?

その友人の事は好きですしお祝いの気持ちはあるのですが、面倒くさがりな性格なので正直お互いお祝い金やプレゼントの交換などは無しにしたいのですが、常識的によろしくないでしょうか?

自分の方が予定日が先なので産まれてただでさえてんてこ舞いな時期に、先に出産祝いを頂くかもしれないし、お返しの内祝いを選んだり今度はこちらから出産祝いを選んで送ったりの余裕もあるのか不安です。

住んでる距離が電車で1時間位ですし、産後すぐなのでお祝いするにしても直接ではなく郵送になります。
出産祝いなのでお互いが産む前(7月や8月に)に会って手渡しってのも変ですよね?
そもそも私にプレゼントセンスがないので何を贈るかも悩みの種です(>_<;)
お祝い金って5000円位ですか?プレゼントも一緒にするものですか?その場合いくら位のプレゼントを一緒に贈るのがよいのでしょうか?
今まで友人同士で1万円位のプレゼントを贈る(金額は人数で割る)パターンが多かったので1人から1人への妥当な金額が知りたいです。

アドバイス頂けると嬉しいです(ㅅ´ ˘ `)♡*゜
(明日予定がある為、アドバイス頂いてもお返事が遅れます…すみません💦)

コメント

deleted user

出産して落ち着いたら(春頃とか!?)に会ってその時に軽くプレゼントとかが良いかなと思います!
お互いプレゼントに内祝いだと、出費が増えてしまうし、出産後の息抜きにも会うのが良いかな!って思うので!
大体3000円もあれば良いもの送れると思います!

  • うさこママ

    うさこママ

    すっかり返信が遅れてしまって、せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません(>_<;)
    皆さんからのアドバイスを受けてお互いナシでも非常識じゃないと思えたので、友人からきてたメールの返信に「お互いナシにしよう」と提案しました。
    落ち着いた頃に友人と友人の赤ちゃんにも会いたいしちょっとしたプレゼント良さそうですね♡
    参考になるアドバイスありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

    • 7月6日
ミク

何人かの友達は生まれる前にお祝い頂きました✨
姉からはなかなか会えないからって妊娠4ヶ月頃にもらいました笑

友達から5000円と子供服いただいたので3000円程のお返しをしました✨

  • うさこママ

    うさこママ

    すっかり返信が遅れてしまって、せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません(>_<;)
    皆さんからのアドバイスを受けてお互いナシでも非常識じゃないと思えたので、友人からきてたメールの返信に「お互いナシにしよう」と提案しました。
    産まれる前のお祝いもありなんですね。
    お姉さん安定期より早く…楽しみで仕方なかったのかもですね♡
    ご友人からのお祝いに対してのお返しも具体的に教えて下さって、参考になるアドバイスありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

    • 7月6日
ママ🧸

私は毎回1万円程度、現金の時もあれば、プレゼントの時も。
離乳食に使えるブレンダーを送ったり、ブランド物の洋服を送ったこともあります。どれも郵送です(^_^)
予定日が近い&仲が良いならお祝い無しにするのも有りだと思いますよ😊実際、お返し考えたり注文したり大変ですから😣
その変わり産まれる前にでもお揃いでベビーグッズを何か揃えて記念に買うとか🎶
産後はゆっくり会うのも難しいと思うので美味しいディナーに行こう!とか😊

  • うさこママ

    うさこママ

    すっかり返信が遅れてしまって、せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません(>_<;)
    皆さんからのアドバイスを受けてお互いナシでも非常識じゃないと思えたので、友人からきてたメールの返信に「お互いナシにしよう」と提案しました。
    具体的な金額やプレゼント、渡し方などアドバイスありがとうございます♡
    プレゼント選びって難しいです。赤ちゃん関連の便利グッズは被らないかな!?お洋服は好みじゃないと申し訳ないな…と悶々と悩んでしまうタイプで(´・-・` )
    産前に一緒にお揃いグッズを記念に買ったり美味しいもの食べるのも楽しそうですね♡
    参考になるアドバイスありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

    • 7月6日