※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこぽてこ
妊娠・出産

帝王切開後の腹帯は何枚必要?骨盤ベルトは買うべき?洗濯物の管理やパジャマのレンタルについて教えてください。

こんにちは(^-^)/
帝王切開された人に教えて頂きたいんですが…
術後腹帯は何枚くらい用意すればいいですか?
因みに 病院が遠くて お互い様の両親とも疎遠の為 入院中は ダンナが 夜に1、2回面会来れたらいい方なんで 洗濯物とかも 預けられないんで、パジャマは病院のをレンタルして タオルとか下着は 多めに持って行こうと思ってます😓
あと、産後の引き締め用の 骨盤ベルト等はどうでしたか?買っておいた方がいいのか、それとも痛みで無理なのか わからなくて💧
教えて下さい🙇

コメント

私の母が帝王切開経験者ですが術後は傷が痛いし、消毒もしなくちゃいけないから何も巻けないと言って居ました💦
母の話なのでもお何十年も前ですから今は分かりませんが、普通分娩の人の様に産後すぐ締め付けたり出来なくて体型が戻らなかったわと言って居ました(><)抜糸後は分かりませんけどね💦

• ぷにこぽてこ

ぷにこぽてこ

早々に返信ありがとうございます✨
    やっぱり、普通分娩と違って 締め付け出来ないんですかね~💧
    焦ってしまいます(;・・)

• 3月22日
ミキみき

竹虎の術後用の腹帯を購入して、つけてました!
マジックテープで留めるだけのタイプのもので、お腹をカバーしてくれるので、傷やお腹が楽でした。
術後すぐは、晒しタイプのでしたけど…
歩くようになってからは、竹虎の腹帯がオススメですよ!
値段も安いです。
痛みがなくなる頃に、骨盤ベルトを着用しました。
これは、産前から腰痛予防で使ってたものです。

パジャマは、レンタルか購入した方が安いのか…計算したら、レンタルの方が安かったので、病院のを着ました。

オマーニャ

緊急帝王切開になった者です(^^)
私はマジックテープタイプの腹帯を1枚用意しました!
ところが…術後はお腹も完全には戻ってないですし、傷にきつめのものは良くないからと言われ、病院からさらしを巻かれましたf(^^;
別途400円かかりましたが私が買った腹帯よりはるかに安価でした(笑)

自分が用意した腹帯は傷が良くなってから使おうかと思ってます。
それまではさらしがきつくも痛くもなく安心できるのでω

なにより肌に優しい&汗かいても平気でしたよ( ´∀`)

骨盤ベルトは私は購入してないです。

• ぷにこぽてこ

ぷにこぽてこ

ありがとうございます😂
    そうなんですね。さらし ですか。戌の日とかに巻き始めた 長いタイプのでしたか?
    私は 普段は腹巻きタイプやマジックテープの腹帯をしてるんですが、腰痛のひどい時は ダンナに長いタイプのを巻いてもらってるんですけど、自分では上手く巻けなくて💦
    術後は痛みもあって、動くのが やっとって聞きますが、自分で 巻けましたか?
    質問ばかりで すみません😓

• 3月22日
  • オマーニャ

オマーニャ

パッケージ残ってたので見てみたら巾33㎝、長さ10㎝と書いてありました。
    長いので同じものかもしれませんね(^^)

手術直後は看護スタッフに巻いてもらうのですぐに自分では巻かなくていいんですが、巻いてもらってるのを見て自分で巻く、という感じでした!
    包帯みたいにクルクル巻く感じではなかったので苦ではなかったです(^.^)

• 3月22日
  • ぷにこぽてこ

ぷにこぽてこ

わざわざ 見てもらったんですねー
    すみません💦
    ありがとうございます✨
    さらしも 持っていこうと思います😆

• 3月22日

私はさらしを巻いてました。
術後に巻いてくれたみたいですが、あまり記憶にないです。とにかく眠かったので(^_^;)
私は傷の痛みは感じなかったんですが(痛み止がよく効いていたためだと思います)人によっては痛くて仕方がないという場合もあるので、さらしじゃなくても柔らかいものを着けているといいと思います。例えば腹巻き。以前、開腹手術をしたときは何も巻いてくれなかったのですが、腹巻きを自分で用意していたのでそれを着けてました。
産後の骨盤ベルト等は着けてないのでわからないです、すいません💦でも、傷の具合を見てから買った方が無難な気もします(^^)

• ぷにこぽてこ

ぷにこぽてこ

ありがとうございます😊✨
    やっぱり、さらしの方が 良さそうですね。
    巻いてもらえたら いいんですが… 私も念の為 腹巻きも持参します!
    体型戻したいので、焦りますが 産後のは 様子を見て買う事にします😅
    ありがとうございました😌

• 3月22日
ぷにこぽてこ

ありがとうございます😆✨
早速、竹虎の腹帯 見てみました!
めっちゃ、良さそうですね😍
赤ちゃん本舗でも 同じようなのありましたが、値段が倍近かったような… これなら、2枚買おうかなって 思いました✌️
痛みが 無くなってきたら 骨盤ベルトも使えるんですね。
ゆっくり選んでみます💓

パジャマは 高いですよね~💧
前の出産時は買いましたが、産後は着なかった事を考えると 勿体なくて💦洗濯も自分で行けるかわかんないし、でレンタル予定にしました😁(総合病院なんで、おばあさんとかも、いっぱい着てるから ちょっと恥ずかしいけど…)

ミキみき

グッドアンサーありがとうございます♡

うちも、病衣って感じのでした…笑
その時だけやしと思って、割り切りました!

私と同じ、空いての出産なんですね!
上の子達は、可愛がってくれますよー。
手伝ってくれるし!

上の子達にお金かかるので、安くて良いものをぜひ選んで下さいね♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡ぷにこぽてこさん
ぷにこぽてこさん
ぷにこぽてこさん
ぷにこぽてこさん

• ぷにこぽてこ

ぷにこぽてこ

返信ありがとうございます🤗

私もたぶん、可愛いパジャマ着てる人の中で浮くんやろな…と思うけど 開き直るつもりです(笑)

そうなんですよ~ 12年ぶりの出産で😁
    ミキみきさんのとこは うちと逆で お兄ちゃんが 上 なんですね。
    手伝ってもらえるてるなんて 羨ましいです!
    うちも 手伝ってくれたらいいんですけど… 特に下の男の子は イマイチ他人事みたいで 出てくるまで 実感湧かなそうなんですよね(笑)

久しぶりの出産で また一から 揃える事になって 嬉しい反面 大変で😅
    確かに 前より 安くて 良いもの探したくて(笑) 慎重になり過ぎて ダンナと 見に行っては 買わずに帰ってばっかりで揃いません😁

ミキみきさんの末っ子ちゃん、8ヶ月って事で 可愛いんでしょうね😍💕
    私も早く会いたいです✨

• 3月24日