※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘がなんでなんで攻撃をしてくるので困っています。興味を持つ時期だとはわかっているけど、うまいかわし方が知りたいです。

娘のなんでなんでがしつこすぎます😱
先日じぃじが桃太郎のお話をしてくれた時なんか、
「なんで鬼たいじするの?」
「鬼が人々をいじめてるからだよ」
「なんでひとびとをいじめてるの?」
「鬼は悪い子だからだよ」
「なんで鬼わるいこなの?」
と、じぃじを質問責め😂結局話は最後までたどり着きませんでした😂😂
色々なことに興味を持つ時期で好奇心を満たしてあげるのが大事時期なんですよねぇ…。分かってはいるんですけど、こんな感じで起きてる時は四六時中なんでなんで攻撃を受けるとゲンナリします😫
なんでなんで期、どうしてますか?うまいかわし方があれば、ぜひ教えてください😂

コメント

のり

そういう時は逆に「何でだと思う?」と聞いて、子ども自身に考えさせればいい
と前テレビで言ってました。
考えてくれますかね?
何か考えてくれたら、「〇〇だと思う!」「そうなんだ、〇〇なんだね」と聞いてあげたらどうでしょうか😊

• ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございます。何でだと思う?はよくやります😊大人では思いつかないおもしろい回答が聞けることもあるので、重宝してます✨
    しかしながら、この一手ではかわしきれないほどのなんでなんで攻撃…一体いつになったら落ち着くのやらです😱

• 7月1日
パセリ

可愛いですねぇ。
保育士をしていましたが、
どうしてかなぁ?と考えを聞く事もありましたが、
わかんない。って返してました。わかんないや。なんでかなぁ?と一緒に考えると面白いです。全部わかんないって答えてたら次は色々私に説明してくれましたよ。
こいつ、何にもわかんないから教えてあげよう。って思われちゃったみたいです笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

分からないって言っていいんですね😳全部答えなきゃって思い込んでました💦どう答えていいのか分からないなんでには、分からないって使ってみたいと思います!

• 7月1日
  • パセリ

パセリ

わからないから教えてって感じで。
    私はトボけてる感じで
    わかんないなぁ?〇〇だから?とかわざと違う答えとか出したりしてました。そしたら意外と正解を言ってきたりするんですよね。わかってんじゃんって内心思いつつも。
    そうなの?すごい!ってしっかり褒めてあげると自信にもつながりますよ😊

• 7月1日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

なるほど!教えてって言うのいいですね😊うちの娘はわりと仕切りたがり?ねぇねしたがりな感じなので、得意げに教えてくれそうな気がします!それで褒めて自信につながれば、一挙両得ですね✨さっそく明日から使ってみます。ありがとうございました😊

• 7月1日
  • パセリ

パセリ

グッドアンサーありがとうございます。
    私も息子のなんで?が早く聞きたいです😆

• 7月1日
咲や

鬼退治の例を上げるなら
何で人々をいじめているの?
と言った後に
何でだと思う?
って逆質問しますね😁
自分の意見を言えるようになるように、適度に質問に対して意見聞いてみるのも手だと思いますよ😁

• ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございます😊
    確かに何でだと思う?は自分の意見を言えるようになる為にも効果的ですよね。おもしろ回答が聞きたくて逆質問はよくやってたんですが、もっと娘が考えをまとめてお話できるように、会話をリードしてあげたいと思います!
    早くなんでなんで期、落ち着いて欲しいです😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

「何でだと思う?」の逆質問か、
「今度○○に聞いてみてごらんよ?」で乗り切ります。笑
○○は、この話なら鬼です。「今度鬼に会いに行って聞いてごらん?」て感じです。
この前蛍を見た時に「何でひかるの?」と聞かれ「何でだと思う?」と聞き「蛍さんに聞いてごらん?」と言うと「キレイだからだってー😁」と得意気に言ってました。一件落着です。笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

それいいですね!うちの娘も得意げに何か言ってくれそうです😂😂さっそく明日から使わせていただきます!

• 7月1日