※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari🍎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜に30分後に泣いて起きるようになりました。再度寝かしつけるとその後は大抵寝てくれます。これは睡眠退行か、夜泣きの始まりでしょうか。

4ヶ月の子がいます👶
最近夜寝かしつけて30分くらいしたら泣いて起きるようになってしまいました😭泣き方はこわい夢を見たような感じです💦
もう1回寝かしつけたらそのあとは大抵起きずに寝てくれます。これは睡眠退行ですか?それとも夜泣きの始まりですか?😢

コメント

ゆーか

睡眠退行、夜泣きだと、2度目の寝かしつけの後も何度も起きると思うので、違うのかな…^_^
寝かしつけは、どのようにされてますか?

添い寝で寝たのに、ふと目を開けた時にママがいない!とか、そんな感じですか?

• Akari🍎

Akari🍎

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💡
    確かに抱っこで寝かしつけて、ベビーベッドに置いてそのまま部屋から出てました👀💦

• 7月1日
  • ゆーか

ゆーか

抱っこなら余計ですねー^_^
    赤ちゃんて寝てからすぐ深い眠りにつくわけぢゃないみたいなので、
    よくお子さんも分かるようになってきた証ですね😄
    抱っこ気持ちいーって寝て知らない間に布団にいて、なんか違うなぁと目をあけたら、ママいないー!!衝撃ー!!みたいな感じですよね😆
    そう思うとめちゃ可愛いですよね😍
    あたしはだいたい抱っこの寝かしつけだった(今は添い乳)ので、時間はかかりますが、寝てから30分以上は抱っこするようにしてました😊
    でも、Akariさんのお子さんはえらいですね♪2度目の寝かしつけで、長く寝れるとか😁
    うちの娘は4カ月あたりから、睡眠退行、夜泣き、今は落ち着いて、それでも3時間、長くて4.5時間寝てくれたらいい方です😁

• 7月1日
  • Akari🍎

Akari🍎

そうなんですよー!ほんと、衝撃ー!!みたいな感じで泣きます😁💦
    寝てから30分抱っこですか💡10分くらいでおろしてしまってました💦気持ち長くしてみます❤️
    4ヶ月から夜泣きもですか👀うちもいつから始まることやら😭3時間おきもつらい😭

• 7月2日
  • ゆーか

ゆーか

でしょー😆
    座ってもたれかからせてたので、あたしは楽な態勢でテレビ見てました😁
    一度試してみてください^_^
    酷い時1時間置きでしたよ😱
    もうゲッソリでした😂

• 7月2日
  • Akari🍎

Akari🍎

遅くなりました💦
    昨日30分くらい抱っこしてたら泣きませんでした😊ありがとうございます💓
    1時間おき👀💦寝れない😭

• 7月3日
  • ゆーか

ゆーか

そうなんですかぁ😍報告ありがとうございます😊
    よかったですねぇ♪
    どんどんべびちゃん成長しますもんねー☺️今まで通用してた事がしなくなるって事今からたくさんありますもんね😚
    立派に成長してくれてる証と思ってお互い頑張りましょうねぇ👍
    娘の場合ですけど、睡眠退行ましになったなぁ思ったら、寝返りしたり、お座りができるようなってきたり、歯が生え出したり、なんか最近あんまり寝ないなぁって思ったら出来る事が一つずつ増えた気がしてたので、夜泣きしてても、あっ、またなんか成長か?笑笑って思ったりします😁

• 7月3日
  • Akari🍎

Akari🍎

今日も少し長くしてみました😁どうかなー👀
    ほんと!前まで通用してたこと出来なくなりますよね😭置いてたら寝てたのが懐かしい💦
    確かに泣くようになったら寝返りするようになりました!成長の証なんですかね✨
    元気になるコメントありがとうございます❤️嬉しい😍

• 7月3日
  • ゆーか

ゆーか

どーかなぁ?😚起きずに寝れたかなぁ?😌
    成長するのに、たくさん脳みそ使うんやろね😆
    毎日が新しい事やから🤩
    いえいえ、少しでも力になれたならよかったです😍

• 7月3日
  • Akari🍎

Akari🍎

寝れましたー😊ありがとうございます💓
    結構周りの赤ちゃん見ながら成長してる感じですね👶赤ちゃん頑張ってるんだなぁ☺️
    先輩ママさん頼りになります😍❤️

• 7月3日
  • ゆーか

ゆーか

おー👏すごーい👏よかったぁ♪
    いや、先輩ママなんて、あたしも初めての育児やし、わからん事だらけ♪一緒ですよ😃
    ただ、ちょっと幼児教育の勉強と21歳から姪っ子甥っ子5人しょっちゅう面倒みてたくらいで🤣
    周りの赤ちゃんもそうやけど、やっぱり一番はお母さん😄よき理解者であり、一番の先生👩‍🏫
    大人になると空っぽになれないから、大人はつい、周りの子は出来てるのに、同じ月齢ならこーなのにって思ってしまうけど、赤ちゃんって、ほんと0からスタートやし、毎日新しい事に触れてるから、疲れるよねー🙄きっと🧐
    大人でゆうと、毎日転職してる感じ?笑
    あっ、話それたし、長々とすみません😅

• 7月3日

お風呂入れてから、わりとすぐに寝せていらっしゃいませんか?
それくらいの月齢の頃、うちの子もお風呂あとの授乳で寝るので、そのまま寝せてたら、30分くらいでいつも泣きながら起きてました‼️
それ以降、授乳しながら寝てしまっても、もう少し待って、身体が冷えてから寝かしつけるようになったら、朝までぐっすりになりましたよ~😆

• Akari🍎

Akari🍎

えー!すごい!お風呂入れてミルク飲んですぐ寝かせてました👀💦
    すぐ寝てしまっても少しの間布団に置かないということですか?

• 7月1日
  • はあ

はあ

横からすみません。
    体温を下げてから寝させるってことだと思います。
    うちの子も外に出て体温を下げてから寝かすとよく寝てくれます。
    大人も暑いまま布団に入っても寝苦しいだけですもんね。
    最近は、絶賛睡眠退行して夜中起きて、朝までなかなか寝付いてくれませんが😓

• 7月1日
  • Akari🍎

Akari🍎

私の理解力不足に丁寧に説明して頂きありがとうございます😭💓
    なるほどです!確かに寝苦しい💦
    睡眠退行って寝つきも悪くなるんですね💡無知なので勉強になります😣✨

• 7月1日

退会ユーザー

はあさんもおっしゃってる通り、体温を下げてから寝かしつける感じです。
    すぐにはベッドにはおかず、私の場合は、暫く授乳の体制で抱っこしていると、逆に起きたので、少し遊ばせてから改めてベッドで寝かしつけてました‼️
    うちは、まだその頃外は寒かったので、部屋で過ごしていましたが、今の時期なら外でもいいかもしれないですね。

• 7月1日
  • Akari🍎

Akari🍎

更に詳しくありがとうございます!
    外に出たことはなかったです☺️今日から色々やってみて少し時間をおいてみます🙋‍♀️
    アドバイス頂きありがとうございます😊勉強になります✨

• 7月2日
kr

多分眠りが浅い時にママの姿が無くて泣くのではないでしょうか?
うちも寝始めて30分くらいで起きる時期があったので、その時は寝たあとも30分くらいは横にいてあげるようにしてました✨その間は私ものんびりタイムで携帯とかいじってましたよ~!

• Akari🍎

Akari🍎

そういう時期あったんですね💦確かに寝たらすぐリビングに行ってました👀💡
    抱っこで寝かしつけてしまってるので、横にいるだけで大丈夫ですかね😭
    のんびりタイムになりそうです☺️

• 7月1日

うちもそのくらいのとき同じ現象起きてましたよ😁何故か一回寝たのにその後30分くらいしたら目覚めて大泣きでした🤔

どうやら神経が発達してるとかなんとかで寝たときと周りが変わってたら不安で泣くとかなんとかで、、、けど、2週間?くらいでなくなりましたよ〜🤗

なので睡眠退行だと思います!😊

• Akari🍎

Akari🍎

睡眠退行って神経が発達してるんですね!そう言われると嬉しいです✨
    うちの子だけじゃないってだけでも安心です💦2週間くらいで落ち着きますように💓
    ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのままり

上の方とのコメント見て気になったのでコメントします🎊

人間って、お風呂に入った一時間後に体温が下がり始めるようで、そのタイミングで眠くなるらしいですよ!なので、逆算して寝る時間の一時間前にお風呂入れると寝てくれやすいかもです🥰🎈

• Akari🍎

Akari🍎

お風呂上がって1時間以内に寝かせないといけないと思ってました👀💦
    間違ってましたね😭
    今日からやってみます!ありがとうございます✨

• 7月2日
msms

うちの子も、10日くらい前そんな感じでした!😓
夜寝かせたと思ったら、30分~1時間後に泣いて起きてきて、抱っこすると泣きやみまた寝てました...

それが1週間くらい続きましたが、今はもうないです!
一時的なことだと思いますよ🙌✨

• Akari🍎

Akari🍎

そうですそうです!
    抱っこするとすぐ寝るからなんだろうと思ってました😣
    一時的なことと聞いて安心しました☺️

• 7月2日
ちぃちママ

睡眠後退かもです😅
うちの子も4ヶ月入った頃、寝てもすぐ起きる泣くの繰り返しでした。
機嫌も常に悪かったです。
夜も勝手に寝てたのに、それもしなくなりで😅
でも今は、だいぶ落ち着きました。
しばらくは大変かもですが徐々に落ち着いてくると思います

• Akari🍎

Akari🍎

やっぱりそうですか💡
    うちも4ヶ月入ったらこういう風になってしまったので、どうしたんだろうと思ってました💦
    落ち着いてくるのを待ちたいと思います😣✨

• 7月2日
milk♡

私も同じくありましたよー
急に大声で泣くからビックリしましたー笑笑

黄昏泣きとかもあったり、

初の子育てて分からない事だらけでしたが旦那と共有してるアプリがありし😊

ニナルベビーというアプリ知ってますか?(^^)
そのアプリのお陰でかなり
救われました!!
これが普通なんだー
とか成長スケジュールが分かったり毎日メッセージがあってとても気持ちが楽になりますよ❤️
よかったら^ ^💕
おすすめです!

• Akari🍎

Akari🍎

ほんと、大きな声で近くにいるとびっくりします👀!
    ギャーーって感じなので👀💦

ニナルベビーのスケジュール良いですね😍とても参考になります💓
    ありがとうございます❤️

• 7月2日
なっち

うちは 4ヶ月から今までずっとそんな感じできてます!きっちり30分か1時間で火のついたように泣きますが、抱くと泣き止んでそこから深い眠りにはいるみたいです(笑)

• Akari🍎

Akari🍎

え!!10ヶ月までですか😭💦そんなに長い場合もあるんですね😣
    ドキドキです、、😭
    なっちさんも毎日お疲れさまです🙇‍♀️💓

• 7月2日
ぽんぽん

寝言泣きではなさそうですか?

• Akari🍎

Akari🍎

寝言泣きではなさそうなんです😭ちょっと様子見たりしてましたが、ヒートアップしてしまって💦

• 7月2日
ちー

うちの子も最近そうです!
眠りが浅くて私が居ないのに気づくのか泣きます。
でもとんとんするとすぐ寝てそれからは起きません。
少しの間は手を握っててあげたりしてます

• Akari🍎

Akari🍎

4ヶ月の赤ちゃん、同じですね☺️とんとんして寝ますかね😣手を握ったりしてると少し良いですか?❤️

• 7月2日
  • ちー

ちー

起きてすぐならとんとんで寝ます😊
    ダメだと寝たフリしてとんとんか手を握ったりします💦
    あとは頭を撫でたり頬を撫でたり。
    手を握ると安心するらしいです😍

• 7月2日
  • Akari🍎

Akari🍎

遅くなりました💦
    手を握って安心するなんてかわいいですね😍

• 7月3日
はるり

我が家も4ヶ月頃に寝つきが悪くなりました…
聴覚や視覚が発達してきて、眠りが浅いうちは周囲の物音に気付けるようになったんですかね。成長ってすごい。

我が家はネントレを取り入れました。赤ちゃんの入眠を親がどう理解してサポートすればよいのかが書いてあるので、本屋さんで一度立ち読みされると良いと思います。
漫画もあるので、息抜きがてらぜひ!

• Akari🍎

Akari🍎

遅くなりすみません💦
    やはりそうですか😭日々成長してるのは嬉しいけど...うちも寝ぐずり激しくなったような気がします😣

ネントレですか💡ずっと泣いてるのを見てられず断念したことあります😭どうしたものか💦

• 7月3日