※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で不安と楽しみが入り混じり、マタニティ情報には過信せず、先輩ママからのアドバイスを求めています。男の子を完母で育てたいと考えています。

こんにちは☺︎いつもお世話になってます(^.^)

妊娠9ヶ月に入り、いよいよ来月末にはいつ産まれてもおかしくない時期になると思うと、不安と楽しみが入り混じった複雑な心境です(>_<)

マタニティ・育児雑誌などたまに図書館で借りて読んでいますが、あまり過信はしないようにしていますf^_^;
先輩ママの皆様、分娩時や出産後・赤ちゃんのお世話を始めてから「誰も教えてくれなかったし、こんなの聞いてないよ〜!」ってエピソード、良いことも悪いこともあると思いますが教えていただければと思います!

ちなみにお腹の子は男の子。出来れば完母で育てたいと思っています。

コメント

ぱん

分娩時は促進剤して次の日には生まれてるよ〜って言われたのに3日もかかるとな聞いてないよ〜!!ってなりました(笑)
生まれてからは赤ちゃんがほとんど寝てるとか嘘やん!!って思いました!
ベビに会えるの楽しみですね♡

• さかはじめ

さかはじめ

促進剤使っても3日!お疲れ様でした^_^;
    なんだかんだで、新生児の頃が勝手に動き回らないしおっぱい飲んだら寝てくれるっていう話を聞きますが、そう上手くはいかないですよねぇ汗
    赤ちゃん楽しみですが、覚悟もしておきます!笑

• 3月22日
ちぃちゅん

うちも完母で男の子ですよー^ ^
甘えたで可愛いですが最近はちょっとも離れないので家事ができません´д` ;
それも可愛いんですが^ ^
うちの子ベビーカーが嫌いで、買い物の時とかもカートに乗らなくて常に抱っこ、、。
みんな乗り物好きとかいうのに、なんでーってなりました笑
あと陣痛中さすってもらったら楽とか聞きましたが私はトイレに座ってるのが楽で笑
助産師さんに出てきてと言われてました笑
もし次の子できたらすぐトイレ二座っちゃうかもしれないです笑

• さかはじめ

さかはじめ

娘2人をもつ姉には、男の子は絶対かわいいよー、なんて言われるのですが、、、>_<
    男の子は乗り物好きなイメージがあるのに、意外ですね‼︎
    トイレに座るのが楽、、、初めて聞きました!笑 きっと人それぞれ楽な体勢があるのでしょうね!

• 3月22日
ぷるるっとな

出産後の授乳で、お互い吸わせるのも吸うのも初めて同士なので上手くいかず乳首に傷が出来て、授乳の度に激痛がありました😅
入院中に傷があったのですが、助産師さんたちも特に見ても何も云わなかったのでこれは当たり前の事なのかと思いただひたすら耐えて授乳してました。なので、傷についての対策とかは特に知らなく💦
母乳は搾ってみても5㏄取れるかどうか…授乳して30分も持たずおっぱいを欲しがり入院中の5日間は1日2時間寝れれば良い方でした。母乳も増えないし出てるか不安の中退院して、娘の様子を見て実母が少しミルク足そうと言ってくれ足したら娘もご機嫌な時間が多くなり乳首の傷も治り体も休められました。実母にマッサージしてもらい、ミルクに頼りながら必死におっぱいをくわえさせて3か月後には完母にできるまで出るようになりました。退院時に助産師さんに「1ヶ月後には母乳がピューピュー出るよー」とにこにこして言われましたけど(笑)
もし、しばらく母乳の出が悪いとなっても1ヶ月とかで諦めることもないですし、変化がなかったとしてもミルクもお腹のもちもよく必要な栄養は備わってるので自分の食べたものをそこまで気にしなくていいというメリットもあります。
私は実母が布団に染みるほど出てたようなので、少し期待してて、もともと楽観的な性格なのに結構精神的に辛かった時期もありました😅

さかはじめ

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な、乳首が切れた時の薬?みたいなのもありますよね!よく乳首が切れるって話は聞くので、雑誌で見た妊娠中から出来る乳首を柔らかくするマッサージをやっています>_< だって想像しただけでも痛いんですもん笑

母乳が出れば経済的にも助かるけど、ミルクはミルクでメリットありますよね。腹持ちがいいからよく寝てくれるとかミルクで育てている友人たちは比較的早く赤ちゃん預けて外出していたりして、ちょっといいなぁって思ったりもします^_^;