※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵を食べたら赤くなりました。アレルギー検査はできるでしょうか?生後何ヶ月から受けられますか?

お世話になります。

生後9ヶ月の子がいます。
本日、卵ボーロを食べさせたところ直後から口周りと目の近くが赤くなり湿疹?ができました。2時間ぐらいで赤みは引きました。身体の湿疹はありません。

卵ボーロは初めてではなく、一個程度は何回か食べたことがあります。
大丈夫だと思って今日4〜5粒ぐらい食べさせました。。

もしかして…卵アレルギー?と考えたのですが、アレルギーの検査って生後9ヶ月でもやってもらえるのでしょうか?

お子さんがアレルギー検査をされたことがあるかた、何ヶ月でされましたか??

コメント

km

卵はもうクリアできてるんですかね?
息子は9ヶ月のときに検査しましたけど採血はとてもかわいそうでした😖

• ゆかみ

ゆかみ

早速ありがとうございます!
    元々皮膚が弱い子で…よく離乳食のあとに湿疹?赤み?は出ていたのですが、卵はクリアできていると思っていました💦でもたくさんはあげたことなくて。。
    それも含めて検査してみた方がいいのかなぁと思っていまして。。
    やはりかわいそうですよね😭もう少し様子見ながら再トライした方がいいのでしょうか…

• 7月1日
  • km

km

たくさんあげたことないけどクリアしてるってどれくらい食べれるんですか?💦

• 7月1日
  • ゆかみ

ゆかみ

離乳食スプーンひとさじぐらいをお粥に混ぜて食べさせたことあります(毎回の離乳食ではないです)。もちろん、耳かきひとさじ量から始めました!

• 7月1日
  • km

km

ひとさじではクリアにならないですよ‥せめて全卵半分くらいは食べれないとダメだと思います

• 7月1日
  • ゆかみ

ゆかみ

そうなのですね!
    元々あまり量を食べてくれない子なので…全卵半分とお粥やほかのおかずと考えると量的に食べられるのまだまだ先になりそうです💦そうするとまだクリアとは言えないですね!
    少ない量でもアレルギーがあると反応すると思っていました!ありがとうございました。

• 7月1日
*アヒル*

上の子7ヶ月(皮膚検査)
下の子6ヶ月(血液検査)しました😣💦

• ゆかみ

ゆかみ

ありがとうございます!
    お子さんたちは何かアレルギーの兆候があって検査されたのですか?6ヶ月でも検査してもらえるのですね!情報助かります!

• 7月1日
  • *アヒル*

*アヒル*

上の子は何も出てませんがしてもらいました😃✨
    結果乳アレルギーでしたが😳💦
    今は治りました!
    下の子は、上の子が飲んでいた牛乳を溢してそれがお腹にかかって症状でました😱💦
    牛乳試す前に分かり本当良かったな!って思いました🤭

• 7月1日
  • *アヒル*

*アヒル*

ちなみに症状出たとき写真撮られましたか❓撮ったならそれを見せるといいですよ‼️😊

• 7月1日
  • ゆかみ

ゆかみ

そうなのですね!
    何も出ていなくてもしてもらえたら安心ですよね😊✨
    皮膚でも反応出るのですね!確かに…試す前に分かっている方がいいです😭

• 7月1日
  • ゆかみ

ゆかみ

ありがとうございます!写真撮りました!病院行ったら見せるようにします😊!

• 7月1日
(`・ω・´)

八ヶ月の時に、卵白大さじ2で反応したので検査しました😊💕
娘もゆかみさんのお子さんと同じように、食べてしばらくしたら口周りと首が赤くなってしばらくしたらひきました😊
血液検査は可哀想ですが😭卵いろんなものに入ってるので、行かれたほうがいいと思います😽

• ゆかみ

ゆかみ

ありがとうございます!
    先ほどアレルギー科がある小児科に行ってきましたが、検査はしてもらえませんでした。1週間後にもう一度同じメーカーで同じ量の卵ボーロを食べて同じような反応が出たら卵アレルギー確定です。って言われました💦
    ほかの食材も気になるので血液検査してほしいです。。でも必要ない、治療のための検査以外はやらないと言われました💦

• 7月2日