※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

娘が食事に興味を示ず、怒鳴ってしまうことでストレスを感じています。怒鳴ることに悩んでおり、笑顔でいるべきか迷っています。怒鳴る代わりにどう対処すれば良いでしょうか。

最近、早くもイヤイヤ期に片足突っ込んでる一歳半の娘に怒鳴ってしまいます。

特に食事中。

娘は卵アレルギーで、ただでさえかなり気を使いながらご飯を作ったり食べさせたりしています。

なのですが、娘があまり食に興味がなくあれヤダこれヤダ
言ってほとんど食べてくれません。

最近は本当にイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
本当にイライラしてしまうとじゃあ食べなくていい!!とお皿も全部下げ娘を椅子から下ろします。

もちろん大泣きです。

こんな感じが毎日3食。

本当にストレスになっています。

こんな母親最低です。

まだ怒ってもちゃんとわからない1歳半なのに。

分かってながらも怒鳴ってしまいます。

イライラしてどうしようもなくなった時その場でどうしたらいいのでしょう。
我慢して抑えてご飯食べさせるのやめて笑顔でいればいいのでしょうか。

コメント

サクラ

食の好みが出てきたり、食べムラが出てきますよね。
お子様の好みを探りつつ、食べない時は無理に食べさせなくていいんです。
頑張って作って食べてくれないと、余計にイライラしちゃうかもしれません。
そうゆう時は卵アレルギーでも食べれる(卵なし)市販の幼児食に頼ってもいいんです。
もし、イライラしてしまった時はその場から少し離れ、一呼吸おいて、お子様に接してあげて下さい。
今はお子様に3食のうち、1回でも食べたい意欲があれば問題ないですよ。
栄養面も気になるかもしれませんが、今は致し方ないと目をつぶる事も必要です。
母親も人間ですから、どうしても感情的になってしまうことは誰でもあります。
ご自身を最低だなんて思わず、対人間なんだから仕方ないと客観的にみて下さい。

• 🌷

🌷

優しいお言葉ありがとうございます。
    涙が出てきました。
    その場から離れて一呼吸置いてみます。
    一歳半の子に自分の感情押し付けるなんて本当に大人気なかったと思います。
    明日からはしばらく頑張って作らずに気楽にやってみようと思います。ありがとうございました。

• 7月1日
chi

読んでてめっちゃ同じでコメントしました笑
うちも卵アレルギーです!
イヤイヤ期ってこれですよね、きっと。思いたくないけど、たぶん
足突っ込んでますよね!笑