※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
妊娠・出産

夜泣きがひどくて寝不足。旦那に理解してほしい。家事育児で限界を感じています。

生後9日 18歳 一児のママです👩🏻
ちょっと愚痴らせて下さい😥⤵️
夜泣きがひどくて、寝不足で
最近は、呼ばれても爆睡して起きれない時があって
そしたら今日朝、旦那さんに
昨日夜中、夜泣きうるさくて夜ミルクあげてって呼んだのに、全然起きないじゃん。何してるの。って言われて
私の気持ちもわかって欲しい…。
出産後、退院しても 家のやることをやるのは変わりなくて
朝 旦那のお弁当と朝ごはんを作って、洗濯物と、洗い物、掃除機かけて、娘のミルク🍼をあげ
やっとゆっくりしよう!って思った時には、グズグズし始めて、結局全然寝れず、それがほぼ毎日⤵️
そろそろ、体も気持ちも限界…。

コメント

りっぴ☆

辛いですがそれが母親の仕事です💦
周りに頼れる人は近くに居ないですか?
居たら少し見てもらったりして休んで下さい‼︎

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます!
    母親の仕事とは分かってるのですが、旦那さんに少しは協力して欲しいと言うか⤵️

• 7月1日
  • りっぴ☆

りっぴ☆

旦那さんにやってもらうには最初が肝心です‼︎
    最低限進んでやってくれる旦那さんでしたらストレスはそこまでないと思います…
    まだ産んだばかりで体をあまり動かさない方がいいので旦那さんが協力してくれないのでしたら実家などにしばらく帰るなり出来るならした方がいいかと思います‼︎
    うちは言っても育児ノータッチです😓
    家事など手を抜ける所は抜いてあまりご自身に負担なくして下さい。
    自分の心に余裕がないとうまくいかなくなっちゃったりします…
    そーならないように気分転換も必要ですよ😊

• 7月1日
ちゅん

大丈夫ですか😭?
お母さんなど、お手伝いに来てくれている方はいますか?いれば、日中など寝れるときは寝たほうがいいのですが、、、床上げ期間は家事など基本的にせずに赤ちゃんのお世話のみで良いんです。
なので、生後9日で旦那さんのお弁当や朝ごはん作りなどしなくていいですよ!旦那さんに産後の体やメンタルのこと、基本的な過ごし方など知ってもらったほうがいいですよ😭2人の子どもなので、完母でなければ夜中も旦那さんがミルクあげたりできますしね。

• うーちゃん

うーちゃん

手伝いに来てくれる人居なくはないんですけど、日中は仕事とかでほとんど夕方にしか来れない状況で…😥
    旦那さんに、退院前に無理に体とか動かせないし、子育てに専念ばかりになっちゃうよ!とは伝えてたのですが…⤵️

• 7月1日
双子ママ

旦那さんも年齢近い感じですかね?ちょっと幼稚だなぁと思ってしまいました。
ミルクあげてって呼ぶ前にたまにはあなたがあげてって思います😂💦
もう少し周りに協力してもらう必要があると思います💦せめて、旦那さんに自分のことは自分でしてもらうかですね。

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます! 旦那は25歳です!
    毎日じゃなくて、1回でもいいから手伝って欲しくて💦
    この前なんか、夜泣きがうるさかったのか、駐車場に停めてある自分の車の中で寝始めましたからね😔⤵️

• 7月1日
ぴいこ

周りに頼れませんか?せめてお弁当と朝ごはん、旦那さんが自分で用意できませんか?

私は里帰りしなかったので最低限のことだけして、洗濯や炊事は旦那に任せてました。

全部しようってがんばりすぎると倒れちゃいます!

• うーちゃん

うーちゃん

周りの人に頼りたいんですが、時間や日程が合わなくて💦

今日、旦那さんに相談してみます!せめて朝ごはんとお弁当だけでも自分でできないのか?って🤥💭

• 7月1日
ママリ🔰

大丈夫ですか?
もう、少し旦那さんの協力は得られませんか??

私が1人目産んだ時も18歳でした。
例えば、8時ごろミルクを飲ませたら、次が11時~12時くらいになると思います。そして、その次が2時~3時とかになると思います。

8時にミルクを飲ませたらうーちゃんさんは寝て、次の11~12時のミルクを旦那さんにあげてもらうことは出来ないですか?そして、次の2~3時をうーちゃんさんが起きる!みたいな。
うちは旦那が12時にミルク飲ませてオムツをかえたら、私の横に寝かせて、旦那は寝てました。
旦那は12時から朝までは普通に寝れるし、私も1回分あげなくていいと、少しまとめて寝れるので助かってましたよ!

二人の子供なので、ご主人と相談されてみるといいかと思います!
それが無理なら、お弁当は買ってもらって、朝起きないで寝てた方がいいですよ。
まだ産後間もないから、無理は禁物です!

• うーちゃん

うーちゃん

旦那さんの協力するときは、旦那が仕事から帰ってきて、娘が起きてる時に、話しかけるくらいですかね😅

それ!いいですね✨
    今日、旦那が仕事から帰ってきたら相談してみます😊

• 7月1日

毎日おつかれさまです😭
まず、旦那さん〜!!!
自分が起きたんならあなたがあげればいいじゃないか〜!ミルクぐらい作れるようになってくれ〜!
という気持ちです………。

とにかく、優先順位を考えましょう!
赤ちゃんのことは第一優先、そして次にママ!
パパは放ってても生きていけるので一番最後!
旦那さんのお弁当と朝ごはんはもし金銭的に余裕があるのであれば「これで買ってね」とお願いしましょう。そしてそこにかけてた時間を睡眠に!
洗濯、洗い物はどちらかでいいので旦那さんにお願いできませんか😭?
もし無理なのであれば、旦那さんが帰ってくる時間に合わせて洗濯が終わるようにしてこの時期は雨が多いのでコインランドリーに持って行ってもらいます。食器はその都度じゃなくていいので体力があるときまとめて洗えば大丈夫だと思います!

とにかく、無理に家事しなくても死なないし、限界迎えてるママにギャンギャン文句言う奴は片っ端から無視でいいです。こっちは死にそうなんだから。
赤ちゃんを優先しつつ、ママも自分の身体を大切にして休んでください😢

• うーちゃん

うーちゃん

ですよね~😅ミルクくらい作れるようになって欲しいです

そうですね!今日、旦那に
    洗濯物と洗い物、朝ごはんとお弁当のこと相談してみます!

これ以上無理そうであれば、最悪実家に帰ろうと思います🤥💭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

家事も育児もして偉いですね!

私、家事はほぼやりませんでした!旦那には自分のことは自分でやってと言いました!
もちろん、こっちに余裕があるときは家事やるからね。と優しく伝えてみて下さい!

家事より自分が大事だし自分より息子が大事ですよ!優先順位を考えて息抜きして下さいね😭😭
旦那や家事は数日放置しても大丈夫ですが、子供は数時間でも放置できないですからね😭

• うーちゃん

うーちゃん

分かりましたっ!今日伝えてみます😊
    励みになる言葉ありがとうございます😭

• 7月1日
かえる🐸

私はお弁当、朝ごはん、洗濯物、洗い物、掃除なにもできてません😹うーちゃんさんはすごいと思います!でもお疲れが溜まってるようですね😥
男は時に女の敵になりますよね、、最終的に苦しむのは女です😭
旦那様も同じ親なんだから協力するべきですよね👿せめて自分のことは自分で。