※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンの具
子育て・グッズ

友人が希望する出産祝いについて、他の友人たちの案がズレている状況。プーさんの肌着や新生児用の服が出てきて困っている。希望を無視せず、一歳~二歳向けのしっかりしたベビー服を贈りたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

はじめまして、出産祝いについてアドバイス頂きたいです😥

高校からの仲良しメンバーの一人が先月出産しました。赤ちゃんは男の子でその出産祝いを仲間と一緒に贈ろうと思っています。

友人たちは九州で私は関西に住んでいるのもあって、今回帰省のタイミングで皆でプレゼントを渡しに行こうという話になりました。

当日持参するお菓子やギフト券は友人たちが用意して、ベビーグッズ(出産祝い)の注文と支払いは私が担当することになりました。(支払いは合流したときに精算する形です)

前置きが長くなりすみません😣💦
ここからなのですが、出産した友人に『なにか欲しいものはある?』と聞いたら、『少し大きくなってから着れる服がいいなぁ』と一歳~二歳くらいまでで着れる服を希望しました。

その友人はいつも遠慮がちで気を使いすぎる子だったので、希望があるなら是非それに添ってあげたいという気持ちが私にはありました。

それを他のメンバーに共有して皆で案を出しながら決めていこうとなったのですが…出てくる案が新生児用の直近で着れる服ばかりで、何度も一歳~二歳と伝えているのに肌着のセット(50~60)ばかり案が出てきて😭

そして出産した友人がプーさんが好きとは聞いていたのですが…(希望を聞いたときはプーさんがいいとは言ってないです)プーさんのベビー服って中々大きなサイズの服が見当たらなくて💦それでもなぜか友人の一人がプーさんにこだわってて、プーさんの肌着セットやプーさんのベビーグッズを推してきます😵

キャラクターものがダメってことはないのですが、買おうと思えば割りと身近で買えてしまう感じもしてて、必ずしもブランドものをってわけではないのですが、生地的にもしっかりしたベビー服を一着あげたい…というのが私の考えでした😣

価値観も人それぞれだし、押しつけるつもりはないのですが…ただ希望を聞いときながら無視して肌着をプレゼントって凄く気が引けて😓プーさんにこだわらないとダメなのかなぁ😭💦何て伝えたらいいんでしょう😫

コメント

まーみー

なかなか自分では手が出ないちょっと高めのやつの方がもらって嬉しかった😆と伝えるのはどうでしょうか?
もらってなくても、そこは嘘も方便でいいと思います😊
キャラクターものは子供に着せるのは苦手って人もいますからね💦
難しいですよね🙄

• カレーパンの具

カレーパンの具

コメントありがとうございます✨
    なるほど…!まみむさんのお言葉をお借りしてやんわり伝えてみます👍一人プライドが高くてドキドキしてますが😭

キャラクターものは難しいですよね💦プーさんは探すと着ぐるみ的なものが多くて、ちょっとプレゼントには勇気が😱

• 7月1日
みーちゃん

私は出産前はスヌーピーが好きでしたし、相当集めていました。
ですが子供の物にスヌーピーがついている物は1つも選んでいません💦
2ヶ月になる娘は新生児肌着も卒業していますので、もう着る機械もありません・・
やっぱり友人の希望に沿ったものを送ったほうが良いのかなと思います😊
肌着は着る期間が短いし、1歳とか2歳で着る服にしたほうが楽しみが増えると思うけどな〜と普通にストレートに伝えたほうが良いと思います。
気持ちなので難しいですよね💦

• カレーパンの具

カレーパンの具

キャラクターものは中々人によっての判断が難しい所ですよね😭

そうんなんですよ…!肌着って意外と着る期間短くて、一歳以降80サイズくらいから本当に服の種類が豊富になるので楽しみが増えるんですよね😣

みーちゃんさんが仰るように気持ちなので難しいところですが、またみんなに伝えてみたいと思います!

• 7月1日
ゆみ

それならカレーパンの具さんが、具体的に3つ程候補の画像を仲間達に送り、この3つの中でどれがいいか?
多数決を取ってはいかがでしょうか?
もしお子さんがいらっしゃらない方ならピンとこない事も多いですし、案を全員から引っ張ろうとしてもカレーパンの具さんが疲れるだけ!!
任されているなら、候補をこちらから出す方がスムーズに事が運ぶと思いますよ!

• カレーパンの具

カレーパンの具

具体的な候補は実は何個か私の方でも提案させてもらいました💦一人はいいね!と反応してくれたのですが、もう一人が良いとも悪いとも言わず、こっちのプーさんの肌着セットがいいと言うので😭

ただ確かに子供がいないとピンと来ないのは本当だと思うので、もう一度確認して多数決とってみたいと思います!

• 7月1日
SSママ

それぞれの気持ちを考えるとなかなか難しいですね😥
希望は1.2歳で着れる服だからもう少し大きいのも探してみよう、とか
せっかくだしジェラピケ(例えば笑)の少しいいやつにせん?とか
はっきり提案してみてはどうでしょう💬

仲良しのみんなからのプレゼントは、何でも嬉しいと思いますけどね🥺

• カレーパンの具

カレーパンの具

そうなんですよね💦皆それぞれに出産した友人のことを思って『これがいいんじゃないか?』って案を出してくれてるので何とも難しい😭

一応何個か私の方からも案は出したのですが、もう少し一歳~二歳のサイズ感が伝わってない気がするのでそこも含めてはっきり提案してみます!👍✨

• 7月1日