※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
妊娠・出産

夫に妊娠報告するタイミングが悩ましいです。夫が育休を取ると言ってくれているけど、まだ報告できる安心感がない。夫とは別の男性ばかりのIT関係の職場で、育休を取得する人も少ない。

夫の職場に妊娠報告するタイミングについて相談させてください。
今日から5ヶ月目に入りました。
夫が出勤する際に"もう会社に行っていいよね、行ってきまーす"と言っていたのですが、少しモヤモヤしてしまいました。
産後1ヶ月を夫も育休を取る‼︎と言ってくれているので、早めの報告は必要なのかな、と思う一方でまだ安心して報告できない気もします。
つわりは落ち着いてきましたが、ストレスで仕事を1週間お休みさせていただいている状態です。
ちなみに、夫と私とは別の職場でIT関係なので男性ばかりの職場です。育休を取得される方もいないか少ないので、本当に育休が取れるのかも分からないです。

コメント

ずにゃん

なるべくはやめに伝えないと育休はとれないかも知れませんし、本当に安心できるまで!と思ってるとなんだかんだいつまでも言えなくなっちゃうので、そろそろ報告しておいた方がいいかなと思います

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    早めに伝えないと育休が取りにくくなる場合もあるんですね。
    確かに会社側もギリギリに言われても…ってなりますもんね。

• 3月22日
まめぴ

うちも育休をもらったのでなるべく早く伝えてもらいました(^^)

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    里帰りはしない予定なので
    ふたりで育休取れると良いのですが…
    会社には伝えてもらうことにします

• 3月22日
sayapon

安定期入ってるなら報告して育休もらいたいこと伝えてもいいじゃないですかね?

私は悪阻がひどく入院していたためすでに三ヶ月の時に旦那は会社に報告してました❗家で倒れてたこともあったのと、赴任で現在の居住地に来ているので私が頼る人が旦那以外いなかったので!

結局悪阻は治まらず、今は切迫早産で何があるかわからない状態❗でも旦那の会社の上司や同僚は知っているので何かあったらすぐとは言いませんが1時間以内には戻れる可能性を高くしてくれています!

そんなこともあるので安定期入ったことですし、育休ももらうつもりならもうお話してもいいと思います❗

kaana☆

旦那さんも育休を取るのでしたら早めの報告が必要だと思います。会社側もあまりギリギリに言われても仕事の都合もあるでしょうし迷惑だと思うので💧妊娠中は安心する時期なんてなくいつ何が起きてもおかしくない状況です。その中でも5ヶ月〜の安定期に入ってからの報告なので良いのでは⁇

k(●´ω`●)

私は悪阻がひどかったこともあり、3ヶ月くらいの時に旦那が会社に報告しました。
うちはIT系ではありませんが、大手企業です。会社でも育休を取得する人が多く、家庭がある方が多いためか、上司たちも奥さん悪阻しんどいやろうから残業もいいけど早よ帰ったりや。と言ってくれる上司たちです。
5ヶ月なら報告してもいいのではないでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
もちろん、私も最悪の事態が起きたことを考えてあんまり早く言わないでほしいなども思いましたが、早めに伝えておくことで私に何かあった時や、健診の付き添いなども頼みやすいし、ある程度融通がきくのかなぁと思い、旦那には報告して貰いました。

ゆうさん

早く伝えたほうが取りやすいと思います。
妊娠期間中に安心できる時なんてないと思うので、世に言う安定期に入れば一先ず伝えれる状態なので言っていいと思います。
マナーとしても妊娠5〜6ヶ月目で出産手当金などの保険の関係もあるので伝えるとなってますよ。
何より、いまの労働法では育児休暇を男女ともに取れるのが一般なので反対に全く取れないとなると法律的にどうかと思います(°_°)