※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ムーミン
妊娠・出産

38週目の初産で、産前の体の変化や不安について相談したいです。

38週目の初産です。

正産期に入ってから、恐らく前駆陣痛がちょこちょこあったり、
むくみと無縁の人生だったのに手足のむくみや、
便秘だったのが毎日ではありませんが急に快便になったり、
恥骨は9ヶ月くらいから痛かったのですが
恥骨や腰がすごく痛いです、、
お尻の穴も時々違和感と言うかあります。
よく聞く予兆のような物だと思っていましたが、
昨日病院で先生にお腹下がってきてないし、
まだ時間がかかりそうだと言われました。
確かに胃はスッキリしないので上にいるんだと思います。

でも内診も39週の来週からするそうで、遅くない?大丈夫なの?って思っちゃいました。
それと私は身長が148センチと低めなのですが
通っている産婦人科は146以下から骨盤のレントゲンを撮るそうで、貴方は大丈夫と言われました。
でも実は骨盤が狭くて降りてこれないとかあるのでしょうか??
そして本当に撮らなくて大丈夫なのかと、もう一度聞くべきなのでしょうか、、

散歩も雨が降らない日は1時間くらいほぼ毎日していました。
いろいろ痛くなりますが、それでもみなさんお産に向けてされてますよね??(>_<)

恥ずかしいのですが、初産でよくわからない事もあり
気持ちだけ焦ってもうすぐ産まれるドキドキハラハラって思ってた分がっかりしてしまいました。
予定日まではあと11日あるのですが、
体重も11キロ増え注意して日々過ごし
いつ産まれるかわからず、体もきついし雨だし引きこもりがちになったり
友達に会っても気を遣わせてしまうので会うのもいいやと思い、気分転換もできず
旦那に八つ当たりしてしまいます。
こんなイライラしてる人のお腹にいたら、赤ちゃんも出てきたくないですよね、、
どうやって気を持ち直せばいいかわからず
勝手に泣いてしまいます、
まとまっていませんが、よければアドバイスいただきたいです。

コメント

さえ

私は内診は40週すぎてもなかったです。
40週3日のとき高位破水して、40週5日の日に促進剤だったので、その時、内診して、子宮口がどれくらいか初めて見てくれました🙆‍♀️
産院によって内診するところ陣痛or破水とかがないとしないところもありますよ

•  ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます。
    病院によるんですね、、
    妊婦の友達と話しててまだないの?!と驚かれるのですが、少し安心しました、、😢
    早めに内診してくれた所で何か変わるわけでもないですよね、、?

• 7月1日
ha♡♡

内診遅いですね🤔
うちは正産期はいったら内診毎回ありました🤔

産まれる前の不安定な気持ちわかりますよ!命を産むのってそれぐらい凄いことなんです!
赤ちゃんが産まれたら想像よりもバタバタして大変なので今のうちに休んどいてください😊

•  ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます(TT)
    友達のところも結構早くからしてたようで、話すとびっくりされました。
    こんなに一人で勝手に不安になって全部ホルモンのせいにしてていいんですかね?😢産後もこんなメンタルなのかなと不安で仕方ないです😢
    みなさん言いますよね、産後の方が大変だよって、、本当今からこんなので先が思いやられます😢

• 7月1日
  • ha♡♡

ha♡♡

私も、みーみさんと同じような文で上の子の出産近いた時に投稿したことあります😭
    しかも何回か…😭
    結局産むまではずっと変な感じのメンタルでボロボロでした( ´^`° )
    そして私は産後も2ヶ月くらいまでは産前とはまた違うイライラや不安でいっぱいで常にガルガルしてました😭ガルガル期ってやつです😭
    でも、産んだあとの方がスッキリしてます🥰母ですし😊
    大丈夫ですよ☺️

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

本当ですか!?
    普段ふざけてることが多いのであまり家族や旦那などに相談できず、なんともないふりするのもしんどいです😢
    正直お産が怖いのでまだ出てこないのが少しほっとしたのもあるくせに、まだ出てこないと言うことは、この嫌なドキドキは続くのか、ハァ。とワガママな気持ちです。こんな気持ちで出産して子どもに対しての愛情などしっかりあるのかとか、母としても心配で情けないです😢ガルガル期もあるんですね、、私もその時が来たらやばそうです、、
    でも経験者さんからお話聞けると安心できます(T_T)ありがとうございます!!!

• 7月1日
ねこさん

私も身長148cmです😃
私の場合3/15に検診で無理くり広げて1cm位開いてる、指で少し頭触れる位の下り、まだまだ先そうとのことでした。
3/18の夜中に急に陣痛の間隔が短くなって当日中に出産でした😌
レントゲンの事は全く会話に出てきませんでしたよ😊
少しでも参考になれば♪

•  ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます(>_<)
    同じ身長ですね!!
    そのような体験談を聞くと安心します(T_T)
    まだ先と言われてもわからなかったりするんですね!
    でも背が低いと骨盤狭い人が多いと聞くのですが不安になったりしませんでしたか??
    ちなみに何周目で出産されましたか?(>_<)

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

あまり開いてないと言われた時は身長が小さいからかな?と思って骨盤体操したり、あぐらをかいたりしてました(・∀・)
    予定日が3/19で出産が3/18なのでほぼ40週でした⑅◡̈*
    私の場合あまり歩くことができなかったので気が向いた時にスクワット風のことを数回してましたよ٩(●˙▿˙●)۶

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

体操とかもお腹大きくなってしまってるので、きつくなかったですか?😢あぐらは明日からしてみます!(笑)
    でもやっぱりまだ私は予定日が7/12なので先だから当たり前ですよね!!
    初産だしあんまり早く産まれないですよね(>_<)
    歩くことができなかったと言うのは、きつかったりでですか?😢

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

お腹大きくなってきたら苦しくなってくるので本当に自分の気持ち程度でいいと思います(*'.'*)
    私自身が予定日より早く産まれたから同じように早く出産するかなぁと思ったんですがほぼ予定日通りでした( ´ ▽ ` )ノ
    歩くのが出来ないのは妊娠前から足の怪我をしてて長時間歩けなかったんです(´•.̫ • )

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

胸の周りと言うか、背がない分かわかりませんがお腹が張ると息するのも苦しくなるんですけど、そんなこともありました??
    甥っ子も予定日2日前くらいに産まれたのでまだ産まれないのかな、、、
    足怪我されてたんですね(>_<)
    でも歩いても歩かなくても気持ちの問題立ったりしますよね、、😂と信じます(笑)

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

私の場合頻繁ではないですが苦しさはありました(^_^;)
    胸も大きくなってきて圧迫もあったのかなぁと今更ながら思ってます😅
    歩いても歩かなくてもお腹の子は出たい時に勝手に出てくるから(・∀・)と助産師さんに言われました♪

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

背がない分下がったとかわからないんじゃないの?って、先生はプロなのに疑っちゃいます😢
    苦しくなりますよね、よかったです((T_T))
    早く出てきてほしいのは自分の体がきついからで、でも本当の本当のは半分はお産が怖くて出てこないでほしい気持ちもあって、赤ちゃんにバレてるんですかね?そんなことないですかね😂

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

先生を疑っちゃうのわかります😂
    エコーの時とかも先生によってバラバラだったりした時はこの先生大丈夫??とか思いますもんw
    常に外に出る時はマスクもしていたのでよく酸欠も起こしてました( ꒪Д꒪)💦
    私もどうしても3月中に産みたくて早く出てこーいって思いながら毎日焦ってましたね((´д`))
    お産のイメージも辛そうなので怖いんですけどね(´•.̫ • )
    でも本人は焦っててもうちの場合お腹の子はそんなの関係なしに陣痛後もちょくちょく寝ててなかなか出てきてくれなかったですよ😂

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

みんなあるんですよね😂
    やり場がないのでもう先生のせいにしちゃいます(笑)
    やまださんは妊婦生活大変だったんですね(TT)
    怖いけど早く出てこいって思ってます本当、、
    陣痛の時?も赤ちゃん寝るんですね😂マイペースちゃんですね😂

• 7月1日
ねこさん

当たり場所ってなかなかないですよね😂
でも自分で抱え込むとストレスになっちゃうとよく難産になるとか言われてるので逆にばんばん人に当たっちゃった方がいいと思います笑😁
もう陣痛きてしまったらあとはほぼ助産師さんに任せるしかないので🤗
途中で寝てしまったのでもう助産師さんとみんなでおしゃべりしてましたよ😂

•  ムーミン

ムーミン

ないんですよーーーー、里帰りしてるんですけど旦那にしか八つ当たりできないので、逆に実家にいる方が気を使うと言うか、、、
    ストレスたまると難産になるんですね😢まだ間に合うかなあ😢(笑)
    そうなんですよね、陣痛が来てしまえばもう他に考えることなくていいのかもしれないんですけどね(笑)
    赤ちゃん寝てしまったらおしゃべりする余裕あるんですね!( ゚Д゚)

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

旦那さんもきっと当たっても理解してくれると思います😊
    むしろ陣痛の時の方がもっと当たりたくなりますから😂笑
    まだまだ間に合いますよ♪
    体重増加も気になると思いますけど出産するためにスタミナも付けなきゃいけないので週一くらいは好きなもの食べたりしてストレス解消しちゃってください😘
    ちなみに私は妊娠のジンクスの焼肉とオロナミンCで夜中に陣痛きました笑

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

してくれますかね(TT)
    情緒不安定なやばい人みたいに、イライラしては泣いて謝ったりしてるから、ど、どした?大丈夫?って言われます(*_*)
    そうですよね、、陣痛の時って痛すぎてぶちぎれてるんですよねーーー、口が悪いので向こうの両親とかにも聞かれたら嫌です(--;)笑
    ジンクス最近知りました!
    焼き肉もオロナミンCもあんまり好きじゃないんですけど、今週の検診終わったら旦那が行きたがってたので焼き肉行ってみます(*_*)笑
    そのために今週は体重気を付けてみます(*_*)

• 7月1日
ねこさん

男性はなかなか生理とかでも100%理解はできないですからね😅
私は今余裕ないから😅(連れてこないで)って言ってましたね💦
ちなみにカレーも産む数日前に食べてたのでせっかくなので試してみてくださいヽ(´・∀・`)ノ
後期は体重増加しやすいですもんね💦

•  ムーミン

ムーミン

できないですよねーー(TT)
    お互い様ですけどもどかしい気持ちになります(笑)
    あ、そうなんですね!
    旦那さん優しいんですね💟
    かれー食べてみます!
    そうなんです、、
    パンとかアイスが大好きなので我慢するの辛いです😢

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

伝えるための機械とか欲しいですよね😅
    私はもう39週あたりからもう吹っ切れて晩餐ばかりに好きなの食べてました😂

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

ほしいです!妊娠の大変さとか、出産の痛さとか言葉じゃ絶対例えれないじゃないですか(TT)生理痛の何倍とか言われても女でも全くピント来ないし、、
    それ友達も言ってました(笑)
    長く質問してしまって申し訳ないのですが、体重なんキロくらい増えました?

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

全然伝えられないですよ( ;∀;)
    私は7kgぐらい増えました😱💦

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

下腹部が痛いのも表現できなくて悔しいです(*_*)
    えー!すごい!少ないですね(TT)

• 7月1日
ねこさん

もう生理の時は内臓をお尻の穴から引っ張られてる感じって伝えちゃってます😂笑

その怪我のせいで体重もあまり増やせなくて😅
毎週検診前は体重計に乗って奇声をあげてました笑

•  ムーミン

ムーミン

その表現いいですね(笑)
    生理痛も酷かったですか?😢
    ケガの影響もあったんですね、、背がない分体重気になりますよね😢
    もう戻りましたか?

• 7月1日
  • ねこさん

ねこさん

生理痛はその時によってバラバラでした😰
    まだ妊娠前には戻れてないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    完母だけならまた変わってくるかもですが混合にしちゃってるので痩せにくいのかも😭

• 7月1日
  •  ムーミン

ムーミン

お子さん産まれて今3ヶ月なんですかね??
    でも7キロだったらあと少しなんじゃないですか👀?
    混合だと預けたりする時も助かるから、私もどうしようか悩んでます(>_<)

• 7月2日
  • ねこさん

ねこさん

今3ヶ月半です♪
    あと2kgほどですね😱💦
    完母でも搾乳して哺乳瓶であげた方いいですよ😁
    冷凍パックとか活用してもいいかも♪
    でも最初はストレスとか体調によって出ない時あるから粉ミルクを少し慣れさせてもいいかもです👌✨

• 7月2日
  •  ムーミン

ムーミン

子育てもう慣れました??(>_<)
    私病院で乳首が短めって言われたので、ちょっと心配してます((T_T))
    確かに母乳でも哺乳瓶で飲ませますね!!!👀

• 7月2日
  • ねこさん

ねこさん

最近は急なうんちでも慌てないで取り替えることができるようになりました♪
    私も左右大きさも違くて最初飲みづらいのか全然加えてくれなかったんですがだんだん娘も慣れてきたみたいで勝手に乳首探して飲んでます😂

• 7月2日
  •  ムーミン

ムーミン

3ヶ月経つとだいぶ慣れるんですね😊
    私も左右違います(TT)
    赤ちゃんの方も慣れてくれるんですね!よかったです((T_T))

• 7月2日
  • ねこさん

ねこさん

だんだんお通じの時間とか授乳の時間も決まってくる感じです♪
    あとお胸も張ってくると乳首も大きくなって固くなる?みたいな感じになるので上げやすくなりますよ😁👌

• 7月2日
  •  ムーミン

ムーミン

産後もまたおっぱい変わるんですね!😮
    じゃあ今母乳がじわーっと出るので大丈夫かな??とりあえず(>_<)

• 7月3日
  • ねこさん

ねこさん

大量に出るようになりますよ😁
    お風呂の時とかに乳首マッサージして柔らかくしてあげるのがいいらしいです♪

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

それって勝手に出たりはしないんですよね?(笑)
    たまにしてます!めんどくさくなかったら😂

• 7月3日
  • ねこさん

ねこさん

私の場合産む前は摘まないと出なかったですけど産んである程度出るようになったら染み出てきますw
    母乳パッドする人の気持ちわかりました😂

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

信じられないです😂
    出ないよりいいですけど染み出るほどなんですね(笑)パッドもまだしてますか?

• 7月4日
  • ねこさん

ねこさん

私の場合よく大量に売ってる紙パッドが痒くなってしまうのでつけるのやめてしまいました💦
    布パッド買おうと思って買ってない😂💦
    ブラつけてない時は服に染みてきちゃうんですよね😱

• 7月4日
  •  ムーミン

ムーミン

お肌デリケートなんですか?!私も敏感肌だから心配です(T_T)
    あかちゃんもおむつ被れたりしますよね(T_T)
    授乳中もうずっと染みるくらい出るんですかね(-_-;)

• 7月4日
  • ねこさん

ねこさん

普段はそんなデリケードではないはずなんですが出産後変わってしまったのかも😱
    オムツは私はメリーズ愛用しています😉✨
    産院ではパンパースだったんですが慣れてないせいか漏れも多くて😅💦
    張ってくるとちょっとの刺激と赤ちゃんの泣き声で出てきます😅💦

• 7月4日