※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

女性は離婚後、元夫の養育費問題で悩んでおり、子育てに不安を感じています。国際結婚で日本で一人で子育てをすることになりました。

ただの愚痴です。なんかストレスがたまって、憂鬱になりそうです。
つい先日離婚しました。
子どもが3ヶ月頃の時、元旦那から離婚したいって言われて、急すぎてびっくりしました。もう私との結婚生活は耐えられないっていう理由でした。父親の記憶があまりない時に離婚した方が子どものためだと、この半年間、ほぼ毎日しつこく「どうしたら離婚してくれるの?」と聞かれます。
正直、最初は子どもが産まれて、彼が産後憂鬱にかかったんじゃないかと思っていました。何せよ、私が決してひどい嫁ではありません。仕事が遅くまでする(帰りがほぼ零時まわる、子ども産まれてからは3、4時か、朝帰りになった)のも理解してるし、お金の面も面倒見てます。
とうとう先月、「浮気して、他の女と子どもでも作ったら離婚してくれるの?」と言う言葉に心が冷めた。こりゃもうダメだと思って、離婚を同意した。
そこから養育費や、私が貸したお金の返済など色々話し合って協議書を作り、協議離婚しました。
しかし、離婚届出した後、今度は「養育費が高すぎて改めて決めたい」攻撃がlineにきます。
払えないならなんでその金額で合意して協議書作ったの?と問いかけたら、「考え直してやはり無理だ」と回答がきます。しかし今更言われても知りませんよね。もう全部決まった事やし、そもそも離婚すること自体に納得してない私がなぜ彼のわがままに付き合ってやれません。
「払えるまで離婚我慢すればいいやん」と言ったら、「いや、我慢できない。」とまた言われます。どういうことで我慢できないのも未だにわかりません。聞いても答えが出てこなかったんです。
しかし、未だに彼の言葉で傷つき、一人で泣いたりします。こんな彼をまだ好きかな?でも、これ以上一緒にいるのも無理だとわかってます。彼が戻ってこないのもわかってます。
娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだ小さくて何もわからないまま、パパの愛情が欠けてしまう家庭になってしまいました。
初めて母親になったが、いきなりシングルマザーかよ!私が描いた幸せな家庭の夢も破滅しました。でも、娘の可愛い笑顔をみて、これからも頑張っていきたいと思います。
ちなみに、国際結婚なので、私の実家は遠く、一人で日本で子育てをすることになりました。多分これは一番の不安ではないかと…

コメント

いちご

そつちから言ってきたんだしなんとしても払え!っていいますね😔

• ルル

ルル

そうなんですよね
    どうして払えないとわかってて協議書作ったの分かりません。今更って感じですね。

• 7月1日
タイガー

私も最近国際離婚しました。海外に住んでいましたが、日本に帰国して働いてます。
ルルさんと同じく向こうから離婚したいと言われました(その前に不仲になった理由は向こうにあるのですが)
離婚して数ヶ月、色々不安になることもありますが、やるしかないです。

• ルル

ルル

幸い日本は母子家庭に優しい政策たくさんあるからその面は助かりますね。

• 7月1日