※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
お出かけ

長文になりますが読んでくれると嬉しいです(T ^ T)実は昨日、旦那家族が…

カテ違いだったらすいません…
長文になりますが読んでくれると嬉しいです(T ^ T)

実は昨日、旦那家族が急に旅行に行くと言い出して
私と旦那にも行かないか。とのお誘いが来ました。

行く場所は片道2時間の場所で
私は行きたいと思っていたところなんですが
いつ体調悪くなるかもわからないし
私のせいで予定キャンセルされるのも嫌なので
臨月も近いし、最近よくお腹が張るので
今回は遠慮しときますって伝えたものの
お義母さんが
でも~、破水はまだするような時期ではないし
片道2時間の所だもん大丈夫でしょ。と
聞いてくれません…

なんて拒否しても
でも。と始まります…
それが嫌で部屋で泣いてしまいました。
そしたら、旦那は
私が行きたいなら最近色々あったし気分転換だと思って
行こっか。俺はそばにいてやるから
何かあったとしてもすぐ行けるように病院探しておこうね。
行きたくないなら赤ちゃん落ち着いたら
三人で行こっか。と言ってくれました。

だから、私は行かない方を選択し
さっきお義母さんに伝えたのですが
じゃあ、近場にしようか。とか
でも~や、やっぱり~とずっと粘られ
最終的には
そんなに私たちと行きたくないの?と。

そんな事言ってないのに…と
さすがに嫌になりました。
とりあえず、私たちはこども産まれて
落ち着いたら行くので
今回は楽しんできてくださいと伝え
そのまま立ち去りましたが
これは、行くべきだったんですかね…

お義母さん達の好意を
拒否したようで罪悪感もあって…
でも、やっぱりこどもと今は私の身体最優先に
したいっていうのが一番だったから断ったのですが…

コメント

リサ

今回は仕方がないのではないでしょうか(¨;)
私も同じ立場なら行きませんね。行って何かあったときに責任とれるのか?とも思います!
お身体と赤ちゃん大事にしてください!

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ですよね(T ^ T)
    伝えて部屋戻ってしばらくしたら
    部屋に来てほんとに行かないのかなど
    まだ言われました…

もともとお義母さんの性格が
    私は苦手でしたが
    余計嫌いになったっていうか…😭

• 3月22日
HRT.YN.mama

臨月入ったらあまり遠出はよくないですよね。。お腹がよく張るみたいなので、断ってよかったとあたしは思います(^^)
お義母さんも少しわかってほしいですね…(;_;)
旦那さんは優しい方みたいなので、義両親のことは今は旦那さんに任せときましょ♪
あまりもやもやしてるとお腹の子によくないですよ!出産までゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

臨月ではないですが
    9ヵ月入ったところあたりで予定入れるらしくやっぱりこわいなぁと(T ^ T)
    部屋まで来て粘られました(T ^ T)

今までそこら辺のことに対して
    放置していた旦那が
    私が泣いた途端そんなに辛かったのかって感じで焦ってました^^;
    今までも色々ありましたが溜め込んでいたので😅
    任せることにします( ̄▽ ̄;)

近場でのんびり二人ででかけながら
    遠出はこどもうまれたら3人でゆっくり行くことにします^^*

• 3月22日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

あ、見間違えました!すいませんorz
    でも張ってるなら怖いですよね。ほんとなにがあるかわからないし…(T_T)

今余計なことに悩んでたら出産に向けてまで不安が増したりしそうなんで任せるのが1番です\(^^)/

• 3月22日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私の文章がおかしかったのかもです^^;
    スイマセン( ̄▽ ̄;)
    横になればすぐ治るので悪い張りではないと思いますがやっぱり遠出となると怖いです…
    腰痛持ちなので2時間座りっぱなしは辛いですしね^^;
    タダでさえ出産近くなってきて
    いろいろ不安だらけなのに考えすぎたらダメですもんね!!!
    ここで吐き出せてスッキリしました🙋

あとは旦那に任せます(笑)
    ありがとうございます!!!

• 3月22日
シウマイ

自分とお腹の子が大事だし、全く間違ってないと思いますよ(๑╹ω╹๑ )むしろ断ってえらいです!
妊婦相手に、私たちと行くのが嫌だと、考える方が100%おかしいと思います(´=ω=`)
普通、妊娠中は身体のこと考えるのが当たり前だと思うし、何にも気になさらない方が良いと思いますよ(*・ε・*)子供を守れるのは自分だけですから(๑╹ω╹๑ )

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ありがとうございます(T ^ T)
    調べたらその頃はまだ破水しないって書いてあるしそんなに簡単に破水しないよ~とは言われたもののそんなの分からないし、
    私が断ってる理由はそれだけじゃない事も伝えたのに(T ^ T)って感じです^^;

お義母さん以外は
    無理してまで連れていくことはないだろうと言ってくれてるのでとりあえず今日の夜旦那たちが帰ってくるまで耐えれば何とかなるはずなのでそこまで頑張ります(T ^ T)

• 3月22日

やっぱり、義実家だと気を遣いますし...
ましてや旅行だなんて(´・_・`)
私なら体調が悪くても、みんなが楽しんでいたら言い出せないので😥💦
子供が産まれて落ち着いたらまた連れて行ってください〜ってなると思います(´・ω・`;)

義母さんはきっと、亜樹さんと一緒に旅行に行きたいのでしょうね(*^_^*)💦
ありがたいですが、最早押し付け...

亜樹さんのお身体を優先=赤ちゃんを優先された
になると思うので間違っていないと思います!

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

実家の方とならまだいろいろわがまま言えるし…まぁ…ってなりますが、
    義実家だと私もみんなが楽しんでたら言い出せないです…タダでさえ散歩行くだけで貧血になって休み休みなのに^^;

私も行きたいですが体の事考えると…
    ありがた迷惑…って思ってしまって😭
    今回は行かないっていう選択があってる事を信じ気にしないでいようと思います!!!

• 3月22日

退会ユーザー

はい!絶対に合ってます(*^_^*)

旦那さんにフォローだけして貰えるようにお願いしとくと良いかもですね♪♪

• 3月22日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

旦那は昨日の夜は言われてる時
    お前次第でいいよーっていって
    あとは放置でしたが
    辛くて寝る前に泣いていたらいろいろ考え変えてくれて決断してくれればあとは俺がやるからと言ってくれてるのでとりあえず任せます(笑)

ありがとうございます!!!

• 3月22日

お義母さん、仲良くしたかったんじゃないですか?(﹡´◡`﹡ )でも私でも行かないです。笑
一度だけじゃなく二度も断ってるんだからわかってよ。て感じですよね(´xωx`)
赤ちゃんと亜樹さんの体調が一番なので気になさらず旦那さんと赤ちゃんとごゆっくりしてください♪

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私も前から行きたいと言っていた場所なだけに連れていってあげたいっていう気持ちがあるのが分かったのでホント申し訳なかったです(T ^ T)

今日朝も断った後また部屋まで来て
    でも、や、やっぱりを繰り返されました😭
    わかって欲しいです(T ^ T)
    今は私も赤ちゃん最優先に考えて
    楽しく過ごします^^*

• 3月22日
ザト

次に言われたら『病院に確認します』と言って、それらしい理由をつけて断ったら良いですよー!病院に実際に聞いても『こういうリスクがある』と教えてもらえますし♪
行かないと言ってるのにしつこいですね(;´・ω・)
私の義母も『パパ(義父)がお金出してくれるんだから甘えなさい』とよく旅行に誘われますが、私の場合は前に行ったときに義両親と揉めて、『あなたの為にお金を使って損した』と言われて謝るまで3日も軟禁されたので意地でも行きたくありませんww
妊娠中はちょっとした気候の変化やストレスで体調も変わりやすいですし、今回は行かなくて正解ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

そうですね^^;
    明日病院なので聞きませんがその手使ってみます^^;
    でも、と何回言われたことか…
    旦那にも昨日の夜
    あそこまでゴリ押ししてくる性格めんどくさいでしょ。と言われました^^;
    旦那も弟ももう慣れっこみたいで自分の意見言った後は何を言われてもシャットダウンしてます(笑)
    わたしはホントのお母さんではないのでそんなこと出来ないですが…^^;
    正直、最近ホントめんどくさいです(笑)

そんな事言われた上に軟禁ですか。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    信じられない…(T ^ T)
    行くところが海沿いらしくて
    どんな感じかわかりませんし
    今回は私の判断が正しかったと信じ
    久しぶりの2人で居られるのを楽しみたいと思います*(^o^)/*

• 3月22日
ちゃ

行かない選択で正解だと思います。お腹が張ってしまうということもありますし、後々、行かなきゃ良かったと後悔するより断然いいです。
きっとお義母さんは、ご自分が妊婦さんだった時の経験からまだまだ生まれないし、、と言う考えが先に立ち、そう仰ってるのでは?と思います。
私の実母がそうなのですが、自身の経験ではお腹が張るということがなかったらしく、張りやすい私に、運動しなきゃ太るとか、家事くらいしないととか、病院で直接先生に言われるまでそんなことを言い続けられました。親子といえども妊婦の時の状況は違うんですよねー。きっとお義母さんもそうなのではないかなと思います。
なので、方法としてお腹の張りのため、何かあるといけないから病院で旅行には行かないようにと指示された等伝えればまた違うのではないかなと思います。
私も自宅安静中の身なので、行きたくても行けない泣きたい気持ち、痛いほど分かります。
無理せず、お子さん生まれて落ち着いたらみなさんで行ければいいですね😊

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

普段だったらやって後悔したほうがいいところですが、今回はやらずに行けばよかったーって後悔して、後で3人で行ける時まで我慢します^^*
    20年も前の事だし、たぶんそういうのもあると思います…
    実家の方だったらわがまま言えるし
    行ってもいいかな…とは思いましたが
    旦那の家族だから体調悪くなったとしても楽しんでるのに言える気がしなくて…
    明日病院ですが
    今日中にホテル予約取らないといけないらしいので多分もう言ってこないとは思います^^;

正直、そんなにちゃさんほど酷くはありませんが、張りやすいのと貧血はほんとすぐなるのでやっぱり怖いです^^;
    そうですね、またの機会に行けたら楽しんで来たいです!!!

• 3月22日
めぐみん♪

臨月近いといつ生まれてもおかしくないから遠出は控えましょうって病院から言われるのに、お義母さんはわからないんですね…呆れます。

お腹の子供がどうなってもいいならいきますけどって感じですよね。

病院の許可がでないと旅行は難しいと言っても良いと思いますよ。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

9ヶ月入ってすぐの時なので臨月にはなっていませんが、9ヶ月入ったら友達と出かけるのも市外出ちゃダメ!ってお義母さん言ってるのに…(T ^ T)
    一緒に行くのが私たちなんだから多少遠くても大丈夫だよ~と…
    いやいや、遠出するのがダメなんだって。って感じです…

病院で聞くと言ったら
    今日中に予約取らなきゃいっぱいになっちゃうし、許可とっていかなきゃいけないのは飛行機に乗る時だけでしょう!!!の一点張りでした…^^;

• 3月22日
ひーこ1011

今回の判断は正しいと思います!
赤ちゃんとママの身体が1番大切です。
出先で出産になってしまった話、何軒か知ってます。
もし赤ちゃんと退院の時期がずれてしまったら、とても大変です(ノω・`)
安定期入ってからはロングドライブも止められていて、遠いところに行く時は新幹線使ってましたf^_^;
私は9ヶ月入ってからはかかりつけの病院から30分以内のところしか出かけませんでしたf^_^;

今と昔は考え方が違うし、今後出産してからも意見がすれ違う事がたくさん出てくると思います。
うちは同居なので、毎日同じ問答の繰り返しでしたf^_^;
抱き癖がつくとか、愚図ったらすぐミルクのませろとか、泣いたらチャイルドシートからおろせとか…
旦那さんに間に入ってもらったり、今は保健センターやお医者さんからこう言われているので…と言って自分からも話したりしていました。

どうしても納得してもらえないのならば、お医者さんから止められてるって言いましょう。
赤ちゃんの命が1番大切なので今回はいきません!と旦那さんから言って貰えば良いと思いますよ☆

周りはヤイヤイ言いますが、責任を取ってくれるわけじゃありません。
言い方悪いですが、口だけです。
実際に産むのもお世話をするのも、ママである私達です。
なので、周りからなんと言われようとも、自分が赤ちゃんにとって1番良いと思うこと。自分と赤ちゃんにとって1番負担の少ない方法を選択されるのが1番だと思います(◍•ᴗ•◍)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

そう言っていただけて気持ち楽になりました😭
    出産になったとしても近くに私の親戚の家があるからそこに私泊まって面倒みるよ~と…
    こいつあほなのか?って言っちゃいそうになりました。
    旦那と2人ならわがまま言えるし
    ゆっくりのんびりお出かけできるので
    まぁ、少し遠出しても予約とかでない限りキャンセル出来るしいいかなあとは思ってますがホテルとなるとドタキャン出来ないですしね…

絶対出てきます…
    既に赤ちゃん用品準備で揉めてます^^;
    でも、旦那も義父さんも私と意見が合うのでお義母さんひとりで言い続けてるだけですが( ̄▽ ̄;)
    これが欲しいと言われても私含め3人でいらないと言っていますし(笑)
    旦那が今日帰ってきたらあんまりゴリ押しするなと言ってくれるみたいなので旦那帰宅まで部屋こもってるきでいます(笑)

赤ちゃん守れるのは私たちだけですもんね。
    出産までもこれからも守ってみせます👍

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

難しいですよね〜(ノω・`)
    旦那さんは守ってくれる人で羨ましいですf^_^;
    うちは、どっちかというと義母の肩持つので…(ノω・`)
    私がアウェイです( ;´Д`)

何度保健センターで…て説明しても、本人に覚える気がないので、次にまた同じこと言ってきます(´Д` )

お互い大変ですけど、頑張って戦いましょう〜!

• 3月22日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

すごい仲良し家族ですが
    離れられないのはお義母さんの方で
    過保護すぎて旦那も呆れてるみたいです^^;
    でも、仲良しには変わりないので私もたまにアウェイだなーと感じます( ̄▽ ̄;)

お義母さんも物忘れ、勘違いが多く
    何でも思い通りに通すまではねちねちいう人なので頑張ります(T ^ T)
    ほんと戦いですよ(T ^ T)

がんばりましょう~👍

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じ感じですね〜💦

うちも、仲良しというか、義母の息子頼る度が半端ないです(´Д` )
    義父が病気だからというのも、車乗れないから…というのもありますが…
    銀行連れてって〜!畑耕して〜!って頼まれてばっかです(´Д` )

子供が産まれても、〇〇ー!て下から大声で呼び出されてるので、俺はいつまで子供扱いされるんや…子供おるのに示しがつかん(´Д` )と旦那も言ってます。

一生だよ…と私は心の中で呟いてますf^_^;
    最近はもう諦めの境地です。

でも、旦那と子供のことは別!
    自分の意見はちゃんと伝えて、曲げないように育児したいです!

• 3月22日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

旦那へはないですが(ほとんど)
    弟への過保護さは半端ないと思います…

友達との旅行の準備全てお義母さん。
    仕事始めて4日で酸欠による頭痛(確かに酸素は薄いところだけど周りは平気、弟がデブだから)が辛いと帰ってきていてかわいそう。
    両腕にアザが出来てるかわいそう。
    今までとサイクルも違うから疲れるのは当たり前なのにかわいそう。
    かわいそうのオンパレードです( ̄▽ ̄;)
    あざがちょこちょこできたくらいで
    騒いでるって…^^;

私のところも旦那や弟呼ぶのに
    下から〇〇ちゃーん!!!と呼ぶ声が毎日聞こえるから気持ちわかります^^;
    旦那はフルシカトしたりしてますしね( ̄▽ ̄;)

私もとりあえず家出るまでの辛抱だーって最近諦めてます(笑)
    私もきちんと別だって曲げないように頑張ります👍

• 3月22日
らむきん

私も去年息子がまだお腹にいる時に、同じような事がありました…。

予定日が5月上旬なのに、娘や姪っ子ちゃんが春休み中にディズニーランドに行こうと、4月の上旬に2泊3日で誘われました。

しかも、私達の都合も聞かず勝手にチケットまで取っていました。

こちらは秋田県なので、現地に行くまでもかなりの時間がかかります。

まして私は10年振りの出産&高齢出産なので、不安もあり色々気を付けていました。

しかもその頃にはかなりお腹も大きくなり、買い物に行くのも大変で息切れがしたり…。

それを知っていながら、義母は一方的に誘ってきました。

「万が一、途中で何かあったら困るし、長時間歩いたりできないし、みんなに迷惑かかるから、辞退させて下さい」とお願いしましたが、
「もうチケットとったし、そんな心配し過ぎ!」と…。

私から何を言っても無駄だろうし、同じ女なのに非常識な義母にメチャクチャ腹が立ったので、旦那に散々文句を言って、もちろん断らせました(笑)

赤ちゃんと自分を守れるのは自分だけです!
決断は間違って無いと思います♡

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

勝手に取られてしまったのですか^^;
    秋田県からだと結構かかりますよね😭

不安だらけなのに相談もなしに取られたら嬉しくてもいろいろ辛いですよね…
    ほんと同じ感じですね(T ^ T)
    私のところも予約はまだとってないものの「妊婦さんでも楽しめるプランで見てるから~」と…
    私の住んでる義理実家は
    唯一同性がお義母さんだけなのに
    そんな感じなのでほんと辛いです…
    正直、旦那や義父の方がわかってくれてる気がします^^;

先ほど、普段仕事中一切携帯いじらない旦那から大丈夫か?とLINEが来ました(笑)
    心配してくれてるみたいです^^;
    たぶん、この感じだとお義母さんにもLINE行ってますね(笑)

行きたいのは山々ですが
    この判断が正しいと信じて今回は断っておきます!!!

• 3月22日
  • らむきん

らむきん

旦那さんが分かってくれてると心強いですね!
    いい旦那さんで安心です♡
    守ってもらって下さいね!

うちはその後も出産間近に「ミュージカル見に行こう」と片道2時間以上掛かる所に誘われたり、産後まだ1ヶ月経た無い時に外食に誘われたり…,。

まぁ、全部旦那に断らせましたけどね(笑)

なんで自分も出産経験してるのにわかんないのかなぁ…と疑問でなりません。

最初が肝心なので、嫌なものは嫌‼︎‼︎できっぱり断った方がいいですよー!

• 3月22日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ありがとうございます!

ミュージカル見たい^^;
    けど、日帰り2時間以上はきついです…
    かなり大変そう(T ^ T)

昨日、旦那のおばあちゃんの家に
    遊びに行っていろいろ話していたのですがおばあちゃんの方が分かってましたね^^;
    大変なら私の家来ちゃっていいんだからねーと(笑)
    ほんと、今まで押しに負けてたからこうなったのかなと反省してます( ̄▽ ̄;)

• 3月22日
はッち

私もそんな感じでした〜…33週くらいだったかな?キャンプに行こうと誘いがあり、えー無理ー!しかもキャンプ!テント!?!と思い旦那にも行きたくないと言ったのですが、旦那は行きたいと…。
行きましたよ(T_T)未だにその事はおかしいとおもいますが、その後もこういう事が多々あります…笑。
嫌ですが押しに弱く全て付き合っています(;_;)もう少し配慮して欲しいですよねー…

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

まさかのキャンプですか?!
    それはちょいとどうかと…
    ホテルならまだしもって感じになりました…私…^^;

旦那さんも少しはわかって欲しいですね😭
    私もほんとーに押しに弱くて
    今までお昼ご飯とかも食べたくなくても少しでもと何度も言われたりすると押しに負けて食べて気持ち悪くなって…の繰り返しでした。
    今回も1回負けて行くって言ってしまったのですが、その後旦那の前で泣いていろいろ話して俺と親父がフォローするから断りたいなら断ってもいいんだからねと言われ決意し断りましたが、やっぱり断る時怖かったです^^;

行きたければ、行けるって思えば
    行くって言うから
    断った時はそれで諦めてくれ~と
    思ってしまいます(笑)

• 3月22日
しーくんママ

普通、子供産んでる人ならわかるだろうに…
お腹張ったりしてるならなおさらですよね。
義母さんの配慮が足りないだけなので、断って問題ないです。

何かあったら責任取ってくれるんですか?って感じですよね。病院代からなにもかも義母さんお願いしますねって思います!

そんな義母さんなら、体調悪くなって休憩したりで思うように楽しめなかったらグチグチ言われそう…(笑)

旦那さんが理解ある方みたいなので、まだしつこければ旦那さんからがツンと言って貰って良いと思いますよ。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

あまり張ったりしなかったみたいです。
    貧血もなかったらしいですし…

もし、そっちで産むことになったら
    親戚の家近いから泊めてもらって世話するから大丈夫だよーと言われた時は流石に呆れました…
    予定日すら一ヶ月あるのに。と…

旦那へLINE行ったらしいです…
    断られたと。でも、~があったらしいですが、私がそう決めたならほっといてやってくれと言ってくれたみたいなので多分大丈夫かなと思います^^;

• 3月22日
  • しーくんママ

しーくんママ

妊娠中の体調って人それぞれなのにって感じですよね(><)

…義母さんすごいですね(^^;
    それしか言葉出ませんね…(笑)

旦那さんがそう伝えてくれたら大丈夫ですかね?(^^)

ママにも赤ちゃんにも良くないので、あまり深く考えないで下さいね♪

• 3月22日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ほんとです(T ^ T)
    旦那が分かってくれてるのが唯一の救いです(T ^ T)

• 3月22日