※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レタス
ココロ・悩み

義母が孫に執着しすぎて困っています。義母の行動にイライラし、会いたくない気持ちが強まっています。この状況について皆さんは経験がありますか?

義母の孫フィーバー、いい加減うんざりしてきました。すみません、ただの愚痴です。

お祝い事や帰省などで食事に行くと、義母が娘を抱っこしててあげるからゆっくり食べなさいと言ってくれて、最初のうちはそれこそ普段ゆっくり食事もできてなかったのでお言葉に甘えてました。
しかし娘が子供用椅子に座れる頃になっても抱っこすると言って聞かず、ずっと抱っこ。
自宅に招いた時も、娘が疲れて寝てしまっても、重いので降ろしてもらって大丈夫ですと言っても大丈夫大丈夫、と言ってずっと抱っこ。
強制的に子供椅子に座らせるようにしても、娘が飽きて椅子から降りて遊びだすと義母は食事そっちのけで娘にずっとぴったりくっついていて、段々イライラしてきました。うちの親も同席している時は、全然抱っこさせてもらえないとボヤいています。

義母は典型的な孫フィーバーで、今まで色々口出しされたりして嫌な思いをしたこともたくさんありました。気難しい性格で些細なことでキレやすく、正直苦手です。
今までも、それはちょっと…と思うことを旦那からやんわり言ってもらうと逆ギレされ、もう二度と会いに来るなだとか暴言を吐かれまくり余計めんどくさいことになってきました。
正直会いたくないのですが、1ヶ月も空くと孫に会いたい、会わせろとうるさくて急に会いに来られたりします。
なので私が我慢するしかないんだろうなぁと思うと余計憂鬱になります。早く娘が喋れるようになっておばあちゃん嫌、ママがいいと言ってくれないかなーと思ってしまいます。

これがいわゆるガルガル期ってやつなんでしょうか?皆さんはこんなことありましたか?

コメント

ScienceKK.

うちも同じ感じですよー...。
一緒に食事行ってーからの流れも全く同じです😩
2週間に1回会わせてても、『少ない』だとか、『自分の実家(私の実家)にはしょっちゅう帰ってるんでしょ‼️』とか言われたり、会えば娘が『お母さん‼️』って泣いても絶対離しません。娘に『お母さんいなくても大丈夫だよね‼️』と言って我慢させます。全然意味わかりません😩

私はガルガルとかじゃないと思ってます😩節度を持てない義母にムカついているだけです😩

• レタス

レタス

コメントありがとうございます!
    娘さんが泣いても離さないなんて…ひどいですね😢あ、でもうちの義母も娘がぐずっても大丈夫大丈夫、とか言ってます😅
    そうそう!節度がなくてイライラするんですよね💦共感していただいてちょっとスッキリしました😌

• 7月1日
まーちゃん

わかります。同じです。
考えるだけで憂鬱です。
この間爆発して大声で怒ってやりました。スッキリしたーと思ったら、私の何が悪いかわからないとか言うので縁切りました。
何を言ってもわからないやつはわからない。
あんなババァのことで悩むのは時間の無駄だって思いますよね。
負けずに頑張りましょ!
わたしだけじゃないと思ったら力が湧いてきました!!
ありがとうございます!!

• レタス

レタス

コメントありがとうございます!
    縁切られたんですね!正直羨ましいです😂
    うちは旦那が実家の家族大好きで絶対無理で😭今まで嫌なことがあってモメる度に最低限の付き合いにしたいとお願いしてるのに、娘がかわいそうだの、ちょっと嫌なことがあっただけで歩み寄る努力してないだの言われて終わりです…まーちゃんさんの旦那さまは理解してくださってるんですか??
    ただの愚痴投稿で力が湧いてきたと言っていただけるなんて…😭こちらこそありがとうございます🙏✨

• 7月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

言い方悪いですが、うちの旦那も変な親から生まれた子だししょうがないのかなと思ってしまいました😭
    旦那に対してもひどいことを言ってきたので、旦那もブチ切れて縁切ると言ってました。
    ありがたいことに。笑
    ムカついた時、家のお金で好きなものそっと買うと少し気が紛れますよ💓

• 7月1日
  • レタス

レタス

お返事ありがとうございます!
    確かに…うちの旦那はいくら暴言吐かれてもまた言ってるわ、くらいにしか思ってないみたいです😔
    いいですね!こっそり好きなもの買ってみようかな☺️

• 7月1日