※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

性的虐待のトラウマから生じる辛さや困難を抱えている方が、心の安らぎを求めている相談内容です。PTSDについての診断は受けていませんが、生きる苦しみや旦那との関係に悩んでおり、精神科を受診するか悩んでいます。生きる意欲を保ちつつ、どうすれば気持ちを楽にできるかを知りたいとのことです。

PTSDの方いますか?
長文ですが吐き出したいので書きます。

私は幼少期に性的虐待を受けたことがあります。
よく遊びに行く公園でたまに会う、たまに遊んでもらっていたおじさんというかおじいさんにです。
その頃は何が何だかわかりませんでしたが段々と物心つくようになってから分かりました。
嘘を付かれてそういうことになったのでそれ以降嘘が苦手です。
その後、付き合う人がなぜか嘘つきばかりでした。
女関係、金銭関係、小さい事から大きい事まで沢山嘘を付かれました。
私自身嘘に敏感ですぐ気付いてしまうのもいけないのですが。
何人も許し、しかしそれに耐えかねて別れ、また別の人と…と繰り返してきました。
今の旦那も付き合っている頃から嘘を沢山つかれました。
でも、普段はいい人です。周りも嫌う人はあまりいないような人です。
一度、信じたいのにあまりにも疑ってしまうことが辛くて別れました。
しかしその後また戻りました。好きだったし親にも紹介していたし、親に心配もかけたくないので紹介する人は結婚する人、と決めていたので。
すぐお腹に赤ちゃんが出来ました。避妊はしていましたが失敗していたようです。
堕ろすという決断は頭になかった為産みました。旦那も産んでほしいと言ってくれ、もちろん今も子どもを可愛がってくれています。

それから子どもと私、二人で過ごすのに公園に散歩に行くことがありましたがその時におじさんに話しかけられ、かわいいね〜と話をし始めました。怖かったんです。
おじさんに悪意は何もなく、ただ話しかけてくれただけなのに、こいつこの子に何しようとしてるんだ?とすごく怖かったんです。
過去のトラウマからなのかなと思っています。

それから毎日、今まで旦那に嘘を付かれたことを思い出してしまい辛いです。
事柄は違うけど私からしたら、嘘を付かれたから悲しくなった、辛かった、という事になってしまい、話がまとまらなくてごめんなさい、

ちょっとのことが気に障り、ちょっとのことで旦那に腹を立ててしまいます。
ちょっとのことで生きていることがしんどくなり、死にたくなります。
でも子どもはとってもかわいいし、何よりも大切だし、この子がいる限り死ねない、とも思います。

今日も本当は旦那と旦那の知り合いの人?らのパーティみたいなものに参加する予定でしたが向かっている途中にしんどくなってしまい、顔面がボロボロになってしまい人に会いたくなくて旦那だけ行き、私と子どもは家に帰りました。
できるなら一人になりたかったけど、ならなくてよかったと思っています。

PTSDに関しては診断されたわけではありません。
ただ、辛くて辛くて、そんな時に目をしたのがPTSDでもしかしたらこれなのかな?と思いました。

私はただ、どうすれば気が楽に生きられるのかが知りたいんです。
分からないです。どういう考え方をすればいいのか。

精神科にかかろうか迷っています。しかし、もしも違かったら、本当に精神病に悩んでいる人に失礼だと思い中々踏み出せません。

死にたいけど死にたいわけじゃない、この子の為に生きていたいけどどうすればこの気をせずに済むのかが分からない。

死ぬくらいなら離婚して負の元となる旦那と離れるのがいいと思います。でも一番は私自身の考え方が変わることで、これからも仲良く家族で過ごしていくことだと思っています。

本当にまとまりのない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
何が言いたいのか、聞きたいのか、よく分からなくてすみません。
同じような気持ちの方、経験した方、これで楽になったよ、など何か些細なことでもいいのでコメントください。

コメント

jasmine

私も同じですよ。死にたくなる時もあります。そしてめちゃくちゃ泣く時もあります。でも息子のために生きなきゃ息子を守っていかなきゃって思う時もあります。自分でもよく分からないんですよね。何がしたいのか。
私は過去に元彼にDVされてたことがあり、もちろん今の旦那はそんなことしないですが急に怒鳴られたらDVがフラッシュバックしてきて過呼吸になりました。それ以来旦那が私にキツく怒鳴ることはなくなりましたが少しでも怒られるとビクビクしてしまいます。

  • らんらん

    らんらん

    コメント下さりありがとうございます。
    ぺーさんも辛いことが沢山あったんですね。
    何がしたくて自分はこうしているのか、分からなくなることありますよね。自分で自分が分からないっていうか。
    過呼吸になるのもしんどいですよね、私もたまになるのでお気持ちわかります。
    ぺーさんの辛い過去が少しでも記憶から薄れていき、旦那さんとお子さんと幸せに暮らせますように。
    妊娠中のようなのでより一層ご自愛ください☺️

    • 7月1日
ぴーちゃん

辛い思いをされましたね。
今も乗り越えようと頑張って向き合っておられて、母は強しだなぁと思います。
こちらまで涙が出そうになりました。

私は精神科の病院の受付をしていますが、職員として言わせていただきたいのが、「ぜひ受診しに来て!一人で抱え込まずに、出来るだけ早く!」という事です。
同じような悩みを持った方が、ゆっくりと確実に回復されていくのを見てきました。
一人で悩む時間が長ければ長いほど、心の傷も深まってしまうのではと心配です。

私の働く病院では、過去性犯罪にあった方や、男性が苦手な女性患者さんには、医師、相談員、受付担当者、薬剤師等全ての対応を女性が担当したりと配慮してます。
他の病院さんを知らないのですが、行かれる前に事前に電話で相談されておくと配慮してもらえるのではと思います。
女医の開業しているクリニックに行かれるか、大きな病院で精神科の医師が何人かいるような所だと安心かなぁと。

何度も言いますが、ちーずさんのような悩みの患者さんは沢山おられます。
ちーずさん一人じゃないです!
だから、何もきにする事なく病院に相談してください!
その為の病院です。
精神科の職員に、力にならせてください。
どうかどうか、辛いまま一人で重大な決断をされませんように。
過去の辛い思い出のせいで、今とこれからまで辛い時間になりませんように。
ちーずさんには安心して幸せに過ごす権利があります!!
今が人生で一番辛い時で、これからはどんどん良くなっていくことをお祈りしてます!

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます。
    向き合えているのか、まだまだ未熟ですけど子どもに助けられている日々ですが言葉かけありがとうございます。
    受付のお仕事をされているんですね。
    住んでいるところの近くで精神科を調べ、なんとなく目星は付けていたところでした。
    ぴーちゃんさんに背中を押された気がします。
    一度電話をかけてみようと思いました。ありがとうございます。
    祈っていただけたのを糧にさせてもらいます☺️

    • 7月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    心配でコメント待ってました😊
    よかった、おせっかい言いましたが、少しでも背中が押せたなら嬉しいです。
    文面や他の方へのメッセージを拝読して、ちーずさんが賢く真面目で丁寧な方なんだろうなぁと、素敵に思います。
    今も、きっと沢山の幸せをお持ちなんだろうなぁと思います。
    辛い過去がそれを気付きにくくしてるだけで。
    克服されて、本来の幸せを感じられますように!

    返信は不要です😊
    その時間を、しっかりと休息に充てて、明日にそなえてくださいね!

    • 7月1日
ゆうか84

私は同じような経験をしたわけではないですし、あまり詳しくないので、コメントしてしまってよいのか悩みましたが、一度、精神科に行ってみるといいと思います。
それだけのことがあれば、行ってみたらいろいろ解決して楽になるのではないでしょうか?

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます。
    いえ、長文を読んでいただけて、コメント頂けて嬉しいです。
    他の方もコメント下さったように、踏み止まっていましたが病院に電話をかけてみようと思いました。
    背中を押してくださりありがとうございます😊

    • 7月1日
ゆか

幼くて何もできなかった自分を責めないこと

自分を許してあげること

過去に自分を傷つけたひとと
目の前にいる自分に手をさしのべてくれようとしてくれるひとは別人だということ

をわたしは意識してました

精神科は先生の、相性がすごくあるので、薬だけの先生もいるし、合う場所がみつかるといいですね

どちらかというとじっくり話をきいてくれる臨床心理士とかカウンセラーがいたほうが、自分の気持ちを口にすることで、うまく気持ちに整理がつくかもしれません。

  • ゆか

    ゆか

    同じ経験はないので、偉そうにごめんなさい。

    • 7月1日
  • らんらん

    らんらん

    返信が遅れしまいすみません。( ; ; )
    コメントありがとうございます。
    その意識、素晴らしいと思います。私も折れそうになった時には忘れずその意識を思い出し、心がけてみようと思います。
    精神科は先生との相性が重要だといいますよね。
    コメント頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 7月2日