※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p_mam
妊娠・出産

前期破水が起こり、陣痛誘発剤を服用中。不安な気持ちを抱えています。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

昨日から前期破水があり、ここの皆さんには大変お世話になってます😢

昨日21日のam8:00に前期破水が起こり、産院へ9:30に向かいました。それから産院で内診した所、破水はしてるけどまだ子宮口も開いてないので陣痛誘発剤を服用してください。と言われたので、12:00にお昼を食べてから、それの服用、浣腸、心拍検査、採血…と行い、14:00ごろから徐々に陣痛が起こり始めてこの時間まで変わりなく5〜10分おきに1〜1分半の陣痛がきます。
誘発剤は、最初の服用から18:00まで1時間おきに服用していました。心拍の検査は定期的に行っています。

陣痛の合間に書いていて、文章がめちゃくちゃですみません…😢

子宮口の開き具合の確認も最初の確認以降一度も行われてないうえに、心拍検査の結果を見て「赤ちゃんは元気だね」と言われるけど、陣痛が起こり始めてからほぼ一定間隔で同じだけ痛いので、特別な変化がなく、ちゃんと出産までこぎつけるのか不安です…

前期破水からスタートして同じような経験された方がおられるようでしたら、お話聞かせてもらえませんでしょうか😢

コメント

ノンヒサママ

今入院していて、思うことですが…

子宮口の開きや促進剤の効きは人それぞれらしく、ドクターが見て、判断されるようです。少し長くなるかもしれませんが、必ず来ます!!もう少し頑張りましょう(>_<)

• p_mam

p_mam

コメントありがとうございます😢
    情けない話…帝王切開になるのが怖くて…進歩が分からないからゴールが見えなくてとても不安になってしまって…😢
    ちゃんと着実に開いていってくれることを願うばかりです…

• 3月22日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

大丈夫ですよ!、長期戦になり母子ともに危険なことがあれば…ですが、確率的には少ないようです。今二週間でお二方おられましたが。いずれも半日とか?一日かかった方は居ませんでした。多分、点滴(より量のコントロールができ、直接効きやすい)に切り替わり、そこからははやいみたいですよ!

• 3月22日
  • p_mam

p_mam

やはり点滴になるんですかね…
    いろんな方の出産レポを読んでると、前期破水して誘発剤打ったらものの数時間で出産までこぎつけてる方が多くて、自分の今の時間までにはみんな出産してるじゃん…と思ったら不安が倍増しちゃって…😢

心の支えになるコメントありがとうございます😢

• 3月22日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

こちらの病院はそうみたいです!信じましょう。赤ちゃんと先生、そして自分を❤お母さんになるんです!!

• 3月22日
Te社長🦄💫

前期破水からではありませんでしたが
夜中0時を回ったぐらいに陣痛らしきもので目が覚め、間隔は7分おきで病院に電話し、1時過ぎには病院についてすぐに子宮口を確認したところ1センチでした。それからモニターをつけ、朝8時までベッドに横になり8時過ぎに内診で2センチ、子宮口を柔らかくするためにバルーンを入れ、それでもなかなか開かずに間隔も短くならずにお昼過ぎに促進剤を使い強くなる陣痛に耐えました。もう絶対全開まで開いてる!早く見てくれ!と思いながら子宮口の開きを見たのは夕方でその時は7センチで助産師さんの手で破水しました。先生!すみません、破水しちゃいました!とか言っててこっちは、痛いし、体の中でパンッ!て破裂音するし訳も分からず、破水しちゃったし少し早いけど分娩室いこうか!と移動しそれからはあっという間に産まれました!なかなか子宮口も見てもらえず痛みに耐え、不安だと思うけどどれだけ時間がかかってもきっとママに会うために今赤ちゃんも頑張っている途中です😌ママが不安だと赤ちゃんも不安ですよ😢もうすぐ会えます!頑張ってください(*^_^*)

• p_mam

p_mam

不安になっちゃダメだと思っても、どうしても定期的に頭をよぎってしまって……

私がどっしり構えてないとなんですよね…

心拍検査しかまともにしてないので、これで何が進むの…?!と苛立ちが湧いてきてしまって…こんな時間に投稿しちゃいました…😭

親切なコメントありがとうございます😢

• 3月22日
  • Te社長🦄💫

Te社長🦄💫

出産した今だから言えることで
    不安なもんは不安ですよね…ごめんなさい😔
    わたしも出産前は色々不安ばっかで
    陣痛中に息を止めてもうこのまま気絶しち
    ゃいたい…と思ったぐらいです😢

痛いし不安だし…なのになにも確認して
    くれないしいつ産まれるかもわかんない
    し…こればっかは赤ちゃん次第ですもんね😥💦

赤ちゃん今タイミング見計らってるんでしょうね😔
    そう思いながらもう少し頑張ってください。
    早く会いたいですね(*^_^*)妊娠中〜陣痛中、色んな思いをしたからこそ我が子は生まれた瞬間から可愛いと思えます😌

• 3月22日
にゃ太郎

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね♡
私も22時に前期破水して陣痛が来なくて…朝の9時くらいに促進剤の内服を飲んだんですが…あまり効かずに1日が終了しました( ´•௰•`)
次の日に点滴の促進剤を打ってからは陣痛が来るんですけど全く赤ちゃんが下がらず…その日も17時くらいに点滴終了して…でも陣痛はついてるから陣痛に耐えつつ夜中も1人で『こんなに痛いのに赤ちゃん下がってないし…ホントに産めるのか??いつまでこんなに痛いのが続くのか??』と思ったら情けないし痛いしで一晩中泣き叫んでました!笑
次の日も朝からまた促進剤を点滴すんですが全く赤ちゃんが降りてこなくて…先生から『破水してから72時間たつので今日16時まで促進剤をかけて出なかったら帝王切開です』と言われて16時まで頑張ってみたものの全く赤ちゃんが下がってこなくて…帝王切開になりました!笑
その場で帝王切開しますねと言われても陣痛が痛すぎてピンと来なかったんですけどオペ台に乗ると怖くて手足プルプル震えて…緊張もし過ぎたせいか血圧も下がりすぎて意識薄れてくるしでもう無理ー!と思ってたんですが助産師さんが手を握ってくれてたわいも無い話しをしてくれてなんとか持ち直し…赤ちゃんも元気に出てきてくれた瞬間に感動して今まで辛かった事が一瞬で吹き飛びましたよ(*˙︶˙*)☆*°

今はいつ産まれるかって不安ですよね( ´•௰•`)
でも絶対に出さなきゃいけないので大丈夫です♪
出産報告楽しみに待ってます♡

桜うさぎ*

睡眠はとれていますか?ねむれるときに数秒でもいいので寝てくださいね。

私は計画分娩ではありましたが、破水から約30時間陣痛と戦ってました。むしろ一方的にやられてました。
息するのが精一杯で、合間に10秒とか、失神して睡眠をとってたようです。

38wで計画分娩。
点滴3時間で破水。
子宮口5cmから30時間。
そこから7→8→全開
分娩室にうつるも、30時間で体と子宮の筋力が疲れ切っていて産むまで2時間かかりました。

なんか怖いことを沢山書いてしまいましたが、大丈夫です。ゴールはあります。

睡眠をとって、分娩時に全ての力を振り絞ってください。

私は安産ではないので、安産菌はありません..なので出産菌をおいていきますね。(`・ω・´)

かげながら応援してます。

あーか

私は前期破水から30時間後に促進剤で、そっから6時間後に産まれました。
服用だからですかね??
私は点滴で、30分おきにどんどん量も足されていきました。
私も終わりが見えず辛かったですo(>_<*)o
なかなか開かずで(´・ω・`;)
でも半分開いてからは早かったですよ!!
終わりがわからず辛いですよね…
私も今思い出すだけでイヤです笑
何度途中でやめる!!って、お腹切って出してください!!って言おうと思ったか。。。
でも産んだ時の開放感は半端ないですよ!!
今は大変ですが、終わりはちゃんときます。
赤ちゃんもママの体調見ながら、考えながら頑張ってる最中です♡♡
産道通るのって人生最大のストレスらしいですよ。
それを赤ちゃん頑張ってるので、待ってあげましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

p_mam

お世話になっています。

21〜22日に掛けてアドバイス頂き、ありがとうございました😢

皆さんのアドバイスや励ましコメントのおかげで、ぶじ昨日3/22の18:17に元気な赤ちゃんを出産することが出来ました!

ここへの投稿後、22日の朝から点滴の誘発剤を打って貰ってそれからはあれよあれよと陣痛の間隔が短くなって行き、確認された時には子宮口7cmでそこから全開→頭が見えてるよ〜と、昨日のアレはなんだったんだ…😓というくらいトントン拍子にお産が進みました…(笑)

人生で一番頑張った日だったかもしれません…(笑)また、出産報告カテゴリにて落ち着き次第投稿させて頂こうと思います。
今回は本日にありがとうございました😢
また、これからは子育てについて質問させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします😊

桜うさぎ*

わーー!!
おめでとうございます(*´︶`*)✿
なんてキュートなかわいこちゃん♡

まゆ毛ない感じがうちの息子と
同じです(*゚▽゚*)♡笑

やはり計画も普通も、誘発剤の威力は凄まじいのですね(`・ω・´)スゴイ

本当にお疲れ様でした^^*
これから授乳にうんちにてんてこ舞いですが、入院中はまずママの体を休めてくださいね(*゚▽゚*)

特に今日!
今日どれだけ寝てるかで骨盤や子宮の回復が違ってきますよ!

もう私はやりきったんだぜ~┐(´-`)┌
と思い切り寝てくださいね!ww

お誕生日近い同士、見かけたらまた回答させてください(*゚▽゚*)☆

• p_mam

p_mam

お褒めのお言葉ありがとうございます😊
    子供のことを可愛いって言ってもらえるのってこんなに嬉しいんだな〜と母親になった事を実感中です…(笑)

眉毛もまつげも極薄でした…(笑)
    これからモッサモサになってくれるといいな〜〜…(笑)

誘発剤は凄いですね…(笑)
    もう途中意味のわからない幻覚を見ながら泣きわめいていた事しか覚えてません…(笑)

そうなんですね!!
    座るのはおろか…寝てるのも立ってるのもお尻が痛くて死にそうです…(笑)
    ドーナッツクッションもダメでどうしたらいいのか早速悩んでます…(笑)

桜うさぎさんの息子くんは誕生日いつなのかな??😊是非、また見かけたらコメントください!楽しみにしています\( ˆoˆ )/

温かいコメントありがとうございました💓

• 3月23日
  • 桜うさぎ*

桜うさぎ*

お返事いただいたので追記で..(コソコソ)

私もドーナツクッションダメでしたorz
    ドーナツがなんぼのもんじゃい!(泣)
    とか言ってた気がします(錯乱ですね)

座る時はベッドに、片足だけ正座のような感じでお尻に敷いて、片足はおろしたまま調節してました(>_<)

歩くときもお手洗いもプルップルです!

で、あまりに座れないので色々調べまくって、退院日に抜糸をお願いしました(p`・ω・´q)

溶ける糸を使用しましたが、傷がくっついてたら抜糸しても問題ないそうで、さらに抜糸すると世界が変わるそうで..!!

あくまで私の場合ですが、
    それはもう天国でしたよ\(^o^)/
    5分前までプルップルだったのに
    座れる、歩ける、痛くない!最高!
    って感じでルンルン(●´3`)~♪
    と退院できました(*゚▽゚*)

退院直前まで座れない用でしたら、
    縫合の痕がつっぱってて痛みになってる場合が多いので、是非抜糸してみてください(*´ω`*)☆

そして息子は5日にドゥルン!と出ました!髪は茶色、なんならほぼ金髪、まつげもまゆ毛も「ある?あった!薄!!!」って感じですww

お互いこれから濃くなりますように
    (*´︶`*)✿

それでは退散しますっ
    もう泥のように眠ってください!ほんと!
    またどこかで..☆ ∥彡サッ

• 3月23日