※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

不妊治療中で姑からの言葉に悩んでいます。姑の言動がストレスで、疎遠になりたい気持ち。主人も理解してくれず、困っています。

いつもお世話になっています。

不妊治療をしていて姑の小言に悩まされてます。

ここ2年半ずっと不妊治療をしてきて体外受精は4回しました。‪
流産なども経験したくさん辛い思いもしてきました。
その為、妊婦さんや子供を見ると羨ましいという思いから僻んでしまい悲しい気持ちにならないように避けてしまいます。

一昨日 義理の姉が2人目を出産しました。
1人目の姪すら可愛いと思えず避けていて、2人目の妊娠発覚のときも素直に喜べませんでした。
なにも言わずに避けるのも失礼だと思い、姑と義理の姉に不妊治療をしてることを主人に伝えてもらい義理の姉は無理しなくていいよ!仕方ないよ!とのことでした。

しかし、姑は
【そうやって妊婦避けてるから妊娠が遠のいてしまうのよ】
【妊娠のお腹触るとすぐ妊娠するから義理の姉が妊娠してるうちに触っておきなさい】
など悪気なく笑顔でずかずかと言ってきます。
更に、
【占いを習っていて占いでは出来るって出てるから不妊治療しなくていいわよ】
【不妊治療したら弱い子が産まれるって占いでは出てる】
などと言ってきます。

不妊治療を一生懸命なるべく笑顔でしようと心掛けて頑張っているのに姑の一言一言に振り回されてしまいとても嫌な思いをしてたくさん涙しました。
不妊治療をしてる人の気持ちはしてる人にしか分からないと思います。
なのに土足で人の心に入ってくる姑が憎いです。

主人にも嫌な気持ちになると伝え、
不妊治療のことは触れるなと言って貰ったのですがなかなか理解してもらえずです。
そして、ことある事に余計なことは言うなって伝えてはいるんだけどお節介な性格だから大目にみて。私のことを心配して言ってくるんだよ。などと言われます。

本当にストレスで仕方ないです。
皆さんならどうしますか?

私は出来ることならこのまま疎遠になりたいくらいです。
ただ近所に住んでいるのでそれは実際出来ないので悩んでます(´・_・`)

コメント

ママリ

辛いですよね。
私も義理の姉や妹の子供達を見て夫に申し訳ない気持ちになります。
私は夫から姑に不妊治療の事を伝えてもらいそっとしておいて欲しいとお願いした為幸い何も言って来ないです。
やはり出来るだけ集まりに顔を出さない事とご主人に辛い気持ちを理解して貰えるようしっかり伝えるのが1番かと思います。男性にはあまりこの辛い気持ちをわかって貰いにくいものですしね。

• み

コメントありがとうございます。
    本当に笑顔で毒を吐かれるので困っています(´・_・`)
    主人にもう一回相談してみようと思います.......

• 6月30日
ママリ

わ〜ひどい姑ですね💦私だったら縁きりたいです。
近所に住んでいるのは辛いですね。極力会わないようにする、子供に関する話がでたらあからさまに嫌そうな態度をとるとかですかね😅

それくらいしないとまた言ってきそうです。私なら嫌われてもいいからはっきり迷惑ですって言ってしまうかもしれません。

• み

コメントありがとうございます。
    酷いですよね?
    主人が何度か注意をしても構わず言ってくるんです。
    本当に迷惑です。縁が切れるものなら切りたいですね.......(´<_` )
    姑にガツンと言えたらいいのですが.......😭

• 6月30日
ももも

辛いですよね💦
妊婦になりたいのになれない。
その上さらにネチネチ言われる😭
極力合わないようにしましょ‼︎

あたしも不妊治療してて、義理の母も若干子供はまだなの?的なことを言われたことありますが、すっごい笑顔で男性不妊なのでそう言うことは旦那さんに言ってもらえます?あたしはいつでもいいんですけどねって返してやりました‼︎笑笑

• み

コメントありがとうございます!
    本当に人の気持ちが分からない人なんだと思います。
    自分が信じてるからと強要してくるあたり最悪ですよね☹️
    もももさんがハッキリ言えて羨ましいです(´<_` )

• 6月30日
  • ももも

ももも

わたしすぐ毒吐くので。。。
    占いで何月何日にいたしたら、何月何日に子供が生まれるか聞いてきてもらえますか?って、わたしなら言ってやりたい。。。笑

ただただ不妊治療してるってたけでも結構精神的に辛いのに、ほんと迷惑ですよね😞
    気分転換できるといいですね♪

• 6月30日
りゅりゅ

私なら笑顔で毒返し出来ちゃいますが‥。

『わー!義母さん占ってくれたんですね。ありがとうございます。でも私リアリストなので大きなお世話でーす 笑』

『不妊治療で弱い子産まれるって 笑 義母さん、今時それ言ったら無知だって笑われちゃうから他所でいわないほうがいいですよー』

『義母さんもお姉さんのお腹触らせてもらってもう一回義父さんと頑張っちゃったらどうですかー?笑』みたいに明るく毒吐いちゃうかなー。

みさんはお若いのかな?こう言われたらこう返そう!って事前に頭の中でセリフ用意しておくと良いかも。

旦那はあまりあてにならなそうなので、言いたいことはっきりいうとスッキリしますよー!あくまで明るく言って角を立てないのがコツです。

• み

お返事遅れてすみません!
    コメントありがとうございます☺️
    明るく毒吐きたいです‪( ;ᯅ; )‬
    いつも顔が引きつってしまって言い返せません.......😭

• 7月2日

私も不妊治療中です。義母はまったく子供のことに関して触れてこず、すごく助かってます😢💕
しかし、親戚の集まりでは叔父や叔母が子供はまだなの?とやっぱり普通に聞いてきて、ストレスです😭
夫と相談して、今度体外までやるので、それでも結果が出なかったら親戚にも伝えて、その話題は出さないようにしてもらおうと思ってます💦それでもあぁだこぅだ言うようだったら、そいつは敵とみなしてそれ相応の対応をしようと夫が誓ってくれたので、少し気持ちが楽になりました😊
ご主人が理解して完全に味方になってくれるといいですね🥺

• み

お返事遅れてすみません!
    旦那様がそこまで言ってくれるの羨ましいです😭
    うちはなんだかんだお義母さんを庇ってきます😩
    それもまたモヤモヤです.......

• 7月2日
みりお

私なら疎遠になりますね。近所なのがどのくらいの近さかわかりませんが、絶対こちらからは会いに行きませんし、何かで誘われても仕事だと嘘ついて避けますね。
ほんと年寄りって嫌ですね。姑さんにこんなこと言ってごめんなさい💦
そして旦那にぶちギレてどうにかさせますね💦なにが大目に見ろじゃクソがっ!って暴言はきますね💦

• み

本当に姑が嫌です。
    やっぱり疎遠になるべきですかね......
    関わらなければ被害にも合わないですもんね😭

主人がお義母さんを庇うたびになんで?といつも思うのですが言えないでいます😟💦

• 7月2日