※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

妊娠8ヶ月です。うつ病と診断されて、精神科に通っています。入院する事…

妊娠8ヶ月です。うつ病と診断されて、
精神科に通っています。入院する事になりそうです。
価値観の違いで離婚を強要されています。
家事と仕事、旦那の世話に疲れ果てて
精神的にも体力的にも限界が来て実家に帰ってきました。

うつ病のせいか、お腹の子供に全く愛情がありません。自分でこの子を守りたい、育てたいと思う事も無くなりました。
うつ病がどんどん酷くなり自殺を考えたり行為に出てしまう事もあります。この先が不安で怖いです。薬を飲んでいますが正直効果がありません。

子供を養子に出そうかとまで考えています。最低だと思いますが、産後もうつで子供に当たって虐待するよりかはいい選択ではないかと思います。

母親だから 無理にでも育てるのがいいでしょうか
それとも養子に出して託す方がいいでしょうか

コメント

すてぃんぴー

母親でも無理して育てるくらいなら、養子に出して、子供を望んでる人たちに目一杯可愛がられながら育った方が、子供は幸せなのかなと思います😀
どんな選択をしても後悔しないようにしてくださいね☺️

ぽちまるママ

ありだと思いますよ😊
選択肢に入れてとりあえず今は母子ともに無事に出産終わる事だけ祈りましょう!
色んな考えや色んな人生がありますから!
ただお腹の子に対して、産後うつで子供に当たったらどうしよう虐待するよりいいだろうって考えがある事が一つの愛情とか思いやりなのかなって感じました😊
こうしなきゃいけないなんて事ないですよきっと😌

ままり

私も妊娠中に旦那に離婚を強要され、1人で生みました。
現在離婚協議中です。旦那は子供に一度も会ってません。
子供は可愛いのですが、それよりも毎日死にたい気持ちが強いです。出産してだいぶ経ちますが、全く切り替えられません。。
よかったら話しませんか?(>_<)

• おこめ

おこめ

ぜひぜひ😢
    同じような経験されたんですね、、。辛かったと思います。

どんな理由で離婚強要されましたか??

• 7月9日
  • ままり

ままり

事情を知っている人が見たら分かると思うので詳しくはお伝えできないのですが…旦那が精神的に病んでしまってそこでのすれ違いです。性格の不一致なども何かと理由をつけてきましたが、結局は子供を養うという責任感に耐えられなくなって逃げ出した感じです。

おこめさんも妊娠中に辛いですね。。体調など大丈夫ですか?(>_<)

• 7月9日
  • おこめ

おこめ

そうだったんですね.......
    男性は親になる自覚や実感などが芽生えるのが中々難しいですよね。わたし達も性格の不一致とまとめていますがそれだけではなく旦那が逃げだしたくて仕方ないのかなって思ってました😅

今は良くも悪くもなっていないです、。私の元で子供を育てるのは今のままだと無理に近いので違う選択肢を考えてみたりしています😰

• 7月9日
  • ままり

ままり

私も未だに子供の親権は自分で良いのか悩んでしまう時があります。
    おこめさんは、ご両親などには頼れる環境ですか?
    親権は母親がとって当たり前という空気がありますが、違う選択肢を考えても良いと思います。
    養子とありますが、旦那さん側で育てる選択肢はありますか?

• 7月10日
  • おこめ

おこめ

悩みますよね。でも少しでも子供と居たらいざ手放すとなると辛い気持ちも芽生えると思います。

私はもともと父子家庭で育ち、父は若いので頼れますが単身赴任を繰り返していて家に居ません。祖父母は病気なのであまり頼れません( ;꒳​; )

旦那が俺が育てるって言っていました。1人だと何もできない人ですが、義父母も健在で子供大好きだし孫が誕生する事を楽しみにしていると思うので大切に育ててくれるだろうと思っています。
    たぶん、旦那に親権を渡す事になりそうです笑

• 7月10日
  • ままり

ままり

私は実際親権など話しあう間も無くとりあえず出産を迎えることになってしまいましたが、実際産んで過ごしてみるとやはり離れるのは難しく…あっという間に時が経ちました。
    最近後追いが始まったり、自分のことを必要としてくれている様子を見るとやはり今から旦那に親権を渡すのは無いかなと思います。なので、もし旦那さんが養育するのであればある程度早めの時点で引き渡したほうがおこめさんの気持ち的にも良いかもしれませんよね😣💦ご実家などを頼れない中、出産直後からシングルでって実際厳しいですよね…世間的には母親が親権を渡すなんて考えられないって言う風潮がありますが、事情は皆それぞれだと思うので😭

本当だったら家族3人で平凡でも幸せな日常を過ごせるはずだったのにって思いませんか?😭
    シングルでも良い!離婚して頑張って育てる!って自分で決意したのではなく、旦那から一方的に離婚を迫られた側なので、余計切り替えられません。。

• 7月11日
  • おこめ

おこめ

そうだったんですね.......
    すごく状況が似ていて共感しかないです(笑)
    私もそう思いました。一緒にいれば居るほど離れるのは厳しいですよね。
    周りを見ていると家族3人で生活してるのが本当に平和で羨ましいですよね笑
    なんで自分がこうなったのってしか思えなくて辛いです。
    母親だからどんな理由があっても子供を手放したら批判される世の中が分からないですよね(笑)綺麗事や感情だけでは子供は育てれないのに😅

切り替えられない気持ちすごい分かります(笑)

• 7月11日
  • ままり

ままり

私も共感しかないです!!
    周りにおこめさんみたいな友人がいたら心強いなあと思ってしまいました😂

休日のショッピングモールとか辛いです。。ほんと、ごく普通の家庭を築けると思ってたのになって感じですよね。離婚だけでもまさかなのに、出産前にこんな状況になるとは…。

出産時は旦那さん病院に来る予定ですか?
    とにかく私は出産前思い悩みすぎて(産まれると毎日必死で忙しくて思い悩む暇が少しはなくなったりしました😅)辛くて辛くて…出産も怖かったですし。。出産当日の陣痛が来る直前も部屋で落ち込んでました💦
    おこめさんの今の状況がすごく心配です…(;_;)

• 7月11日
  • おこめ

おこめ

出産前に離婚だなんてとんでもない話ですけど、意外とそうゆうのも少なくはないんだなと思いました😅

来ないと思いますよ(笑) 子供には会いたいけど私には会いたくないらしいので😅

出産が近づくにつれて、すごく嫌になってしまいます。毎日毎日、死んでしまおうとかずっと思ってて先が見えません(笑)

• 7月12日
  • ままり

ままり

ママリなどで他にも出産前離婚の方に出会えると励まされますよね😭周りにはこんなことになっている友人がいないので…😅

ほんと、同じです。誰の子ども産むんだって感じですよね…出産って命がけなのに😣

親権や養育費などは出産終えてから話し合う感じですか?

わかります。。あってはならないことなんですけど、死んだほうがましだなってよく思ってました。最近も減りましたが考えてしまうことはまだあります😣

事情を話せるご友人などはいらっしゃいますか?😭

• 7月12日
  • おこめ

おこめ

来週、話し合う予定でしたが私が昨日から少し入院しないといけなくなり私抜きで私の家族と旦那の家族で話し合う事になりました。

今から産まれてくる子に申し訳ないと思いつつも、何度も思います。

やはりいくら仲良い友人でも聞いてくれる人はいますが、母親である私が子供に愛着持てないとか死にたいとか思う気持ちは理解できないと思うのであまり言えないです😢

• 7月13日
  • ままり

ままり

質問にあるように精神科の入院でしょうか…心配です。。

すごくわかります!!私も話を聞いてくれる友人はいますが、さすがに死にたいと思ってしまうことや子供の親権を渡そうかと考えてしまったことは言えません😭

そもそも離婚要求は受け入れる予定ですか?
    性格の不一致などだけでは、おこめさんが拒否した場合離婚は難しいかと思うのですが…(>_<)

• 7月14日
  • おこめ

おこめ

母親だから子供を育てないといけないという風潮が減らない以上は、なかなか言えませんよね😅

夫婦の修復が不可能になってるので、拒否してズルズル長引いたり無理に一緒に居ても居心地悪いので離婚します.....

• 7月14日
  • ままり

ままり

そうですか。。ほんと子供も生まれるのに理不尽ですよね😣
    弁護士とかには相談していますか?親権がどちらになるにせよ、良い方向にというか少しでもおこめさんの納得のいく話し合いになるよう祈ってます😣

• 7月14日
  • おこめ

おこめ

はい、、人間不信になりませんか?😅 今かなり周りを信じれなくなってこの先も二度と結婚なんてと思いが募っています(笑)

ままりさんも子育て無理せず頑張ってください😢

• 7月15日
  • ままり

ままり

分かります!!まだ再婚とかできるよーって言われることもありますが、また急に離婚とか言い渡されたらとか思うととてもじゃないけど考えられないです😂

ありがとうございます!
    おこめさんもこれからご出産で大変だと思いますが😢無事乗り越えられることを陰ながら祈っています!!
    またお話しできる機会があったら嬉しいです😊

• 7月17日
凛

こんばんは。
突然のコメント、そして古いトピにごめんなさい。

私も二人目妊娠中にうつ病を発症しました。

うつ病の症状のほとんどは経験し、希死念慮も相当でした。
治療しながら今なんとか33週まで来ましたが、少し前までちょっと落ち着いていたのが、最近になりまた自殺願望、落ち込み、不安感、などが襲ってくるようになりました。

おこめさんのトピをご出産する前に拝見して、出産後どう生活しているのか知りたくてコメントしました。

うつ病はそのまま治療してますか?

それとも産んだら治りましたか?お返事いた抱けると嬉しいです。