※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘の母乳不足で悩んでいます。完ミに切り替えた方の経験やアドバイスを教えてください。

生後1カ月半の娘を育てています。
現在混合なのですがほぼミルクよりになっていて
母乳がほぼ出ていません。
助産院にも通っているのですが母乳の量を増やすのは
厳しいかもと言われました…
もしどうしても増やしたいのであれば別のところに通ってもいいと言われました。
途中から完ミに切り替えた方はいつまで母乳で頑張りましたか?
また、どのように母乳をやめましたか?子供がくわえている間はほぼ出ていなくてもくわえさせるべきでしょうか?
子供はもうおっぱいをくわえるのを嫌がることがほとんどで悩んでいます。
おっぱいなくても寝てくれますか?
なかなか完ミにするかの踏ん切りがついていない状態です。
混合から完ミにした方アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

🍑🍒

ほぼってどのくらいですか?
私退院時は15とかしか出なかったんです。
産前も全くケアしてなくてマッサージとか。
今さらお風呂とかでマッサージ自己流でして、乳首つまんだら飛び出すように今更なりましたよ。
でも、混合です。
ちょっとでも母乳が母子ともに体にいいならあげたいし。
なので、切り替えずあげてます🍼
参考にならなくてすみません。

• はる

はる

調子よく出た日で10とかです😭
    マッサージとかもしてみたんですがなかなか効果もなく…もう少し続けてみようと思ってはいるのですが💦やっぱり少しでも飲んで欲しいですよね😰

• 6月30日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そういう気持ちで頑張ってますよ、私は。

• 6月30日
かにたま

回答になっていないと思いますが、3ヶ月くらいまでなら母乳量は復活するとききました。完全に止まっていれば難しいかもしれせんが。

私はミルクよりの混合です。右は全くといっていいほど吸ってくれないので搾乳してます。

今後うまくいくといいなーと思いながらおっぱいを咥えさせています😭

• はる

はる

まだ完全ではないので3カ月を目標に頑張ってみようと思います😢

• 6月30日
2mama

産まれた時は出が良かったのですが、1ヶ月くらいで悪くなって混合、3ヶ月で完ミにしました。
はじめは母乳で頑張ろうと思っていましたが、母乳をあげても満足しなくて1時間もただずに泣いたりする娘が可哀相だったり、私自身がしんどくなって辞めました💦
辞めてもおっぱいが張る事もなく、夜中もよく寝てくれるようになり、ほとんど出ないおっぱいを吸わせてたのが申し訳なくなりました😭

• はる

はる

泣かれると可哀想ですよね😭
    私もだいぶしんどくなってるので3カ月が限界かもしれません😢

• 6月30日
あや

3ヶ月で完全にミルクにしました🍼母乳の出が良くなくて新生児の頃からミルク寄りの混合でした。出来れば母乳で育てたかったけど少ししか出ないおっぱいを泣きながら咥える娘をみて完ミにしようと思いました🥺ミルク寄りだったので完ミへの移行は特に困った事はなかったです。悪あがきで朝だけおっぱいを咥えさせたりしましたが嫌がっていたので諦めました😅ミルクにしてからお腹いっぱいになるのか日中のぐずりも減って今では夜も朝までぐっすり寝てます☺️生活リズムも整ってきたので育児にも少し余裕が出来たのとなにより母乳の事で悩まなくなったので私は完ミにして良かったと思います🤗

• はる

はる

私も今悪あがきで吸わせてます💦でもこのままじゃ娘が嫌な思いだけしてトラウマになる気がして😰
    とりあえず3カ月をめどに頑張って無理なら完ミにしようと思います😢

• 7月1日
うさぎ

3ヶ月頃で完ミにする予定です。
最初は出が良かったのですがだんだんでなくなり混合に…💧
少しでも母乳で育てたいのならおっぱいをくわえせた方がいいと思いますがこだわりがないのなら完ミでも赤ちゃんは十分に育つのでお母さんの負担にならない程度に…だとおもいますっ!

赤ちゃんは母乳よりミルクのほうが消化が遅いのでよく寝てくれますよ!

• はる

はる

私も3カ月をめどにしようと思います!
    もうほぼおっぱいもくわえなくなってしまったのでそろそろ潮時かなと…😢
    たくさん寝てくれることを信じて飲ませようと思います!

• 7月1日
あーこ

私も同じ様にほぼ母乳が出ず、くわえるのさえ嫌がられて、ギャン泣きされてました。それでも母乳を諦めきれず桶谷式マッサージにも行きましたが母乳が3gほどしか出てませんでした。
悲しかったですが、マッサージに行き、現実を知ったことで諦めも出来ました。
なので生後45日で完ミに移行しました。
おっぱいが無くてももちろん寝てくれます‪
ただ、泣いても毎回ミルクを上げることは出来ないし、私自身あやすのがあまり上手くないので、おしゃぶりの力を借りてます。おしゃぶりは生後2週間の時から使い始めましたが最近はあやすのが多少上手くなったのか無くても寝てくれます。
はるさんと娘ちゃんがストレスなく過ごせますように☆

• はる

はる

私も桶谷式に行ってはっきり厳しいと言われ現実を見た気がします😂
    おしゃぶりなかなか吸わなくなってしまって😰
    他のも試して吸ってくれるように頑張りたいと思います!

• 7月1日
なおこ

私は1人目の時1ヶ月半頃よりおっぱい 拒否、母乳頑張りたくてなんとかしようと思いましたが、2ヶ月から完ミにしました!母乳がなかなか出ず、ミルクを足してたら、哺乳瓶が良くなったみたいで…
今思えば乳頭混乱?
おっぱい 拒否、哺乳瓶はスムーズだったので、諦めの悪い私は搾乳したものをあげてました、そのうち出なくなり搾乳も終了、完ミへ移行しました!
もともとあまり寝ない子だったので、寝かしつけ苦労しましたが…
まわりみんな母乳でしたし、母かも小言を言われだいぶ落ち込みましたが、誰でもミルクあげられたし、旦那に頼ることもできたし、切り替えて良かったと思っています!

2mama

出来るだけ母乳でと思っていましたが、完ミにしてからは良く寝てくれたり良い事が多く完ミにしてよかったと思ってます✨
むしろ3ヶ月良く頑張った!と思ってます!
ミルクにも母乳にも良い点はあるのではるさんがストレスにならないのが一番だ思います☺️

mummy

こんばんは☺︎
長文になり、申し訳ないです😭

結論から先に言いますと、うちの子は生後3週間くらいから母乳を嫌がったので1ヶ月検診の前にスパっと辞めました!(検診時、乳頭混乱と言われました)
喜んでミルク飲んでます🍼💕

おっぱいのあるなしに関わらず、母乳やミルクを飲んですぐ寝るか寝ないかはその子の性格だと思います☺️
ミルクは消化遅いですが、うちの子は全然寝ません😂笑

入院中から母乳の練習(出てない)とミルクをしてました。
方乳5分〜 15分吸わせて⇨粉ミルクの順番を毎回

入院中は毎日代わる代わる、違う助産師さんがおっぱいの様子を見に来ていたのですが、どの方にも「出なくても根気よく吸わせる事によって出てくるし、すぐに出始める人もいれば何週間、1ヶ月経ってからの人もいる」と教えて頂きました。
根気よく吸わせていると1週間程でポタポタ程度のお乳が出るようになりました。
マッサージをするよりも吸わせる事が1番とどの方も仰っていました🍀

それに母乳より粉ミルクのほうが栄養価が高いですし、初乳も気にしなくて良いと…
気にするにしても初乳は1ヶ月続くものだし、少し飲んでいれば大丈夫との事!(白血球が少なかったので免疫の心配をしてました)

拘りがなければ自分や赤ちゃんが好むほうをすれば良いと☺️
ストレスが1番良くないと、どの方も仰っていたので、なんの躊躇もなくミルクにしました!

経済的な事がない限り、
母子共に楽しい時間を過ごせる事が何よりだと思います🍒