※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

現在4ヶ月の男の子がいます。旦那は日曜以外は仕事。日曜も時々朝から仕…

現在4ヶ月の男の子がいます。
旦那は日曜以外は仕事。日曜も時々朝から仕事に行く時があります。月に1度は泊まりで帰ってきません。
なので、ワンオペ状態です。
訳あって産後里帰りもせず、ずっと一人で育児をしています。
ストレスを溜めないためにも、ネガティブにならず
何事も辛いのは今だけ。
子供が成長すればこの事も思い出になる。
と思いながは家事育児をしています。
旦那は片付けも家事も料理すらできません。
旦那に期待することはもぉやめました。

しかし、最近は私が何でもそつなくこなすので
甘えている気がします。
泣き叫ぶ子供をやっと寝かしつけたのに
帰ってくるなり大きな声で起こす。
子供が寝ているのに大きな音でテレビを見る。
お風呂入れて欲しいと言うと嫌がり入れない
他にもたくさん自己中心的な行動をします。

私の性格上、鬱憤を溜め込んでしまいます。
この人にイライラしても無駄と言い聞かせて
受け流してきました。
それでもいよいよ限界です。
子供のためにも夫婦仲は良くありたいです。
どうすればいいのでしょうか?

コメント

あちゃん

夫婦仲よくありたいなら
さきさんが我慢しないで
旦那さんの躾直しされた方がいいかと思います🤗

• さき

さき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、旦那も躾次第ですか😣思ったことは溜めずに伝えた方がいいですか?

• 6月30日
  • あちゃん

あちゃん

さきさんが文句一つ言わないから
    甘えてるって言うか舐めきった行動してるんだと思います🤗

• 6月30日
  • さき

さき

舐めきった🤣
    確かにむっちゃ舐められてますよね😣言い争いになるのが嫌で何も言ってなかったですが、勘違いで舐められてるのは腹たちます😠徐々に躾頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
ママリ

思ってることは伝えないと、旦那さんも気がつきませんよ😣
といううちは、伝えても直らず今は私が冷めつつあります🤣

• さき

さき

そうなんです。結局言ったって治らないし、向こうは向こうの主張をするだけなので言う気にならないんです。でもそれを諦めるとずっと我慢するだけですもんね!

• 6月30日
nanana

ポジティブにって思ってるかもしれないですけど、それってかなり我慢となってるしストレスになってますよ💦
旦那さんの大きな声出す、テレビなどは言えば直ることだと思うので言うべきです!それで怒るとかなら、正直意味がわからないです笑
夫婦仲良くありたいのであればあるほど、さきさんが我慢していては仲良く出来ないと思います。
とりあえず、忙しいと思うけど少しは協力してほしいとか使えるべきです!

• さき

さき

気にしていないつもりでもやはりストレスになってるんですよね😣喧嘩になるのが嫌で避けてるんですが、やはり喧嘩してでも伝えるべきですね!

• 6月30日

子どもが2人ですね…😓

旦那さんにはそれはやめて、こうしてほしい、とお願いしたことはありますか??
何も言わず察して!は男性にはわかりませんので、1から10までわかりやすいようにこっちからお願いしてやるしかないと思います…面倒ですが💧

• さき

さき

ある意味子供より世話がやけるし、ややこしいです(笑)
    お願いしても行動遅いし、なかなかしないし、、で結局自分でしてしまうのがダメですね。旦那にお願いしたなら見守り、してくれたら感謝する。をしていきます。なかなか余裕ない時はイラつきますが(笑)コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も口に出して注意するのは苦手で、口論とかも嫌いな平和主義者です😝

私は旦那に何か頼む時はいつもやってほしいことを天秤にかけます!笑
例えばお皿洗いしといてくれる?と頼むと「え〜無理〜!」とか言うので、じゃあその間寝かしつけといてくれる?どっちがいい?もう〇〇ちゃん眠いんだって、どちらかをやらざるを得ないように仕向けます🤣笑
ただ男は言ったことしかできないと思うので、片付けだったら、お皿下げて、マヨネーズとポン酢は冷蔵庫に入れといて?とか、それにラップしてあとはシンクに置いといてとか!具体的に!笑

あとはそれ終わったらゲームしてもいいよ!とか言うと早くなります!笑
子育てみたいですよね😭

• さき

さき

なるほど。早速その方法を試してみます!大人なのにと思うとイラつくので、この人も子供なんだ!と思うようにします😂笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!家事や育児の事なんか全くの素人なんですから、もはや子供にお手伝いお願いする感覚です🤣笑
    でもヨイショもしてます!
    あやすの私より上手いね〜私の時よりよく笑うやん!私だとおっぱいの匂いするのかダメみたいで〜。とか言ってその間ちゃっかりコーヒータイム😁

そうやって上手く使って休んで下さい✨💕

• 6月30日
noco

旦那さんはさきさんに甘えてますね!
今のうちに旦那さんにやめてほしい所を伝えないとこのまま言うタイミングを逃してしまいそうな気がします。
@nana さんが言うように、
男性って察する機能ないですからね。面倒ですけど旦那さんに少しづつ育児に参加して貰うように言っていくしかないと思います😓

• さき

さき

やはりこれは、甘えですか?
    私はあなたの母ではないので、これが甘えなのであればいい加減にして欲しいです😭諦めず頑張ります😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
よさ

一度子供には可哀想ですが旦那様の前で限界というポーズをとってみてはいかがでしょうか?
寝かしつけた子供を旦那様が起こしたのなら旦那様に子供のお世話を放り投げれば良いのです。
毎日出来てるから今日もできるとは限らないということを本人に理解してもらわなければどうにもなりません。
お母さんはギリギリですよとわかってもらわないと!
お母さんでしょ?と言われたらあなたはお父さんよね?と育児はお母さんの役割だけではないことをわかってもらいましょう☺️
あと思ったことは細々したものでも溜めずにこうしてほしいと希望を言う形で伝えるとすぐには治りませんがふとした瞬間に思い出すのかやってくれることがありますよ☺️

• さき

さき

正直、限界で爆発寸前です。
    こーなると、被害的な考えにしかならないのが私の悪い所ですが、相手の悪い所ばかりに目がいきます。心穏やかにして、よささんに教えてもらったやり方を試してみます🙇‍♀️

• 6月30日
  • よさ

よさ

育児はお母さんだけの役割だけではないですよ!
    さきさんは十分頑張っていてこれ以上頑張ったらつぶれてしまいます😣
    頑張りすぎず、頼れるところを頼って子供に笑顔でいられるお母さんになりましょう☺️
    私もガルガル期でちょっとしたことで旦那にイライラすることばかりですが頑張ります💪
    うちは子供が寝て、私たちが寝る前にすこし時間があるので旦那の気持ちが穏やかなときにお願い聞いてもらいます(笑)
    こうしてくれると嬉しい、こうしてくれるととても助かる、お父さんにはこんな風に接してほしいとこちらの気持ちを落ち着けて話すとそうかと思うみたいです。
    どう接したら良いのか、どうすることが子供とお母さんを笑顔にするのかがお父さんにはなかなかわからず手探りでいろいろしてくれるみたいなのですがそれがお母さんにとって逆効果だったりするので😅

• 6月30日
  • さき

さき

私が引きつった笑顔や眉間にシワ寄せてる顔は子供には見せたくないです。
    今日も用事があったので3時間程子供の世話を頼んで外出したら、家出る前も機嫌悪い帰っても機嫌悪い。ミルクも飲まさなくていいように急いで帰ってきて、家のことも全部して出て行ったのに。何がそんなに機嫌悪いの?と勇気を振り絞って聞いたら、別に機嫌悪くないの一点張りです。でも、明らかに目は合わせない喋らない。その態度に私も爆発寸前です🌀

• 6月30日
  • よさ

よさ

子供の親なのは一緒で旦那様がお仕事してるときはさきさんが頑張ってくれてるのに何が不満なのでしょうね☹️
    育児にも夫婦の形にも「なければならない」なんてないと思います!
    頼れるものは頼って、使えるものは何でも使って、自分の演技でなんとかできるなら活用してお互いなりたい自分に向けて頑張りましょう💪

• 6月30日
  • さき

さき

そもそも、育児がそんなに大変なものだと認識してないんだと思います。
    これも越えなければいけない夫婦の問題だと思い、皆さまからの応援コメントとアドバイスをもとに私なりに頑張ってみます!色々ありがとうございました🙇‍♀️💦💦

• 6月30日
すもも

うちと同じ感じです😭
私もあんまり自分の気持ちを旦那に伝えたりするのが苦手で、、、
というか伝える方が疲れるので溜め込んじゃいます。
うちも旦那は何もしませんし、寝かしつけたところを起こしたりします⚠︎
私はもうそんな旦那を空気だと思うようにしました😇笑
イライラしたときは美味しいもの食べて発散してます☺️

• さき

さき

同じママさんがいて心強いです😭😭
    そーなんですよね〜。心の中で旦那に対して罵倒しまくったら何だか口に出して伝える気になれないんです(笑)
    本当はちゃんと口に出して伝えないと相手も分かってくれないしコミュニケーション取らないといけないんですけどね、、
    私も平日美味しい物食べて発散します!!

• 6月30日
ともろー

そんなに1人で頑張ってたらいつか爆発してしまいますよ💦
旦那さんに甘えてみたらどうでしょうか?
自分で何でもやってしまうと旦那さんはできるもんだと思い何にもやってくれなくなっちゃうと思います💦
さきさん可愛そう😭
育児は2人でやったほうが楽しいですよ🥰
一度仮病でも使ってみたら心配してくれるかもしれませんよ😭

• さき

さき

爆発される側も迷惑ですよね😂
    他人に甘える事が苦手で、1番近い存在の旦那にすら上手く甘えられない私が悪い部分もきっとあるんです😱😱
    そーですよね!子供もお父さんとお母さんがニコニコ2人で接してくれる方が嬉しいに決まってます!今日は無理ですが、明日からまた頑張ります!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
らら★

そのお気持ち凄く分かります!うちも日曜だけ休みですが、休みの日ですら家事育児は私がほぼやっています😭お願いしても嫌々引き受けていることも多くその度に苛々するし嫌な気持ちになります!娘も機嫌の悪い時だと何故か旦那が抱っこするとギャン泣きで…見ていられず私が変わってしまうのでそういうのも良くないのかもしれませんが。妊娠する前まではほぼ喧嘩ゼロでしたが出産してからは喧嘩ばかりです😭同じ悩みです💦どうしたら上手くいくのかの答えになっておらずすみません💦

ダッフィー

何だかとても大変で、体調大丈夫ですか?😥
やはりストレスになりますよね、私も初めての子育て中、旦那に頼りたいですか、日曜日以外はほとんど仕事です。
なので、私もワンオペ😨
うちも風呂と散歩以外は何もしません。私も諦めてます😓
でも、やはり言いたくなった時は言います。イライラして仕方ないので😩
やはり、何も言わないので甘えていると思います。仲良くしていたい気持ちも分かりますがたまには、自分の気持ちを伝えた方がいいですよ!そしたら、何か少しずつは解決していくのではないでしょうか?😅本当に無理せずに子育てしていきましょう