※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊活

体外受精で3回陰性。最後の胚盤胞を移植するべきか、有名クリニックへ転院すべきか悩んでいます。20代でここまで陰性が続くことはあるでしょうか。

29歳 結婚5年目の者です。
結婚後からずっと妊活をしていて、
不妊治療歴は飛び飛びですが
3年になりました。

今まで一度も着床した事はありません。

体外受精まで進み、
4aa
5ab
5ab
と三回移植をしておりますが、
全て陰性に終わりました。
かすりもしておりません。

採卵時は卵が20個とれ、
18個受精。顕微と半々にしましたが、
顕微受精は全滅。体外受精で
胚盤胞が4つ出来ました。

まだ着床に関しての検査はしておりません。
おそらく今のクリニックでは
着床に関しての検査をしていないようです。

3回目はお腹を整える薬と、
ステロイドを服用しましたがダメでした。

20代という事もあり、体外受精をすれば
すぐに妊娠すると思っていましたので
かなり落ち込んでおります。

このまま今のクリニックで
最後の胚盤胞(6日目胚盤胞5bb)
を、移植するべきでしょうか?

それとも、有名なクリニックへ転院
するべきでしょうか?

そもそも20代から体外受精をして
ここまで陰性が続くことはあるのでしょうか。

コメント

ころすけ

18個受精して胚盤胞4つですか...
少なめに感じますが、こればかりは卵子精子の質や培養士さんの腕の話になってしまうので難しいですね😣
過去に移植したものは4〜5日目の胚盤胞という事で合ってますか?だとしたら胚盤胞のグレードは優秀だと思います✨ 6日目の胚盤胞は着床率低いです。
タマゴの問題はなさそうなので、内膜やホルモン値はどうだったでしょうか?内膜は移植時に11mm以上あることが望ましいです。
20代だと着床率はかなり高いはずですが、3連続ともなるとなにか要因があるような気もしますね。
改善出来るところ、改めて検査出来るところがあれば今の病院で頑張ってもいいですが、わたしなら別の病院に相談してみるかもしれません🤔
並行して、自分の生活や体質に不安なところがあればそちらの改善もやっておくことが大切です。わたしは早寝を心掛けたり、湯船に毎日浸かったり、漢方薬局で身体に合うお薬を毎月処方してもらったりしてました。

連続して陰性だと不安になりますよね...。
まだ若いからと言われることもストレスになりますし、お気持ちお察しします😭

• まみー

まみー

コメントありがとうございます。
    受精数に対して、胚盤胞になる数は少ないと、先生にも言われました。また、8分割から成長が停止しているのも多く、精子の質に関しても言われましたが、いつも運動率なんか完璧なんです💔相性なんでしょうか😢
    全て5日目胚盤胞で、内膜もいつも優秀なんです😭残った1つの胚盤胞が6日目胚盤胞です💔
    やはり転院の方が良いですよね。
    お腹の中を見たことがないので、腹腔鏡なんかも視野に入れています。

若いから〜とよく言われます💧その結果ズルズルと結婚4年を迎えてしまいました😢

鍼灸には通っていますが、自分でも出来る事、健康な体づくりしてみます😢

• 6月30日
実月

『妊活に不妊治療はいらない』という書籍、オススメです。
この本に書いてある体質改善を徹底的に行って、高齢出産ながら授かることができました。
私は体外受精を避けましたが、体外受精するにしても、卵子の質にかかってきますから。体外受精は薬を多用するから、それに耐えうる体づくり・卵子育てが必要だと教わりました。

それと、培養士さんの腕ですね。転院もありだと思います。
この本の著者の先生に直接メールで質問出せた頃は、『その地区ならあのクリニックがいい』と教えて下さってました。
Himalayaというアプリでも妊活先生という番組で配信されていて、参考になるかと思います。

まみーさんのもとに可愛い赤ちゃんがやってくること、願ってます❗️

• まみー

まみー

本読んでみます😭
    どれだけ子宮の環境がひどくても、受精卵が元気であれば 卵管にでも着床しますもんね😢やはり子宮側もですが、卵子の質も向上出来るように頑張ります😢
    今回、顕微受精8個が全滅という、培養士さんの腕を疑う結果にもなりましたので、やはり転院も考えます。ありがとうございます😢

• 6月30日
なのは

現在29歳 結婚5年目です。
2人とも体外受精で授かりました。私の場合は採卵数19個、受精数13個、胚盤胞が5個できました。採卵当時は26歳だったので、年齢のわりには卵子の質が悪いのかなと自分の中で思っていました。ちなみにうちも精子の運動率はほぼ100%でした。
ただ、まみーさんの場合、顕微受精が全滅というのは培養士さんの腕が気になりますね。
20代なので着床率は高いと思いますが、3回陰性の方もいるのかなという印象です。
私は転院の経験がありますが、これを機に転院を考えるのも良いのかなと思います。転院すると心機一転して私はとても良かったです。
私なら転院先の病院で相談して必要なら着床に関する検査をしてもらうかなと思います。

sa

こんにちは☺︎
同じく20代で体外•顕微授精の経験者です。

顕微授精が全滅ということは培養士さんの技術が今ひとつな気がします..。
通われているクリニックは不妊治療専門の医院でしょうか?
HPなどに高度不妊治療の実績(体外•顕微それぞれのもの)などは書かれていませんか?👀

体外で出来たまみー様の胚盤胞のグレード自体はとても良いので、
3回連続かすりもしないということは、主観的には着床環境に問題があるのでは..?と思います。
私が通うクリニックは移植前の検査で子宮鏡検査が必須なのですが、
1人目を授かる前の検査では特に問題なし→そのまま移植、妊娠。
そして今回約2年ぶりに検査を受けると、以前にはなかったなだらかな隆起が子宮内にあちこちあるとのことでした😣
ポリープほど丸っこくなくても、なだらかな隆起があるだけで着床環境の良さはグッと下がると説明を受け、
現在移植の結果待ちですが陰性の場合は隆起を焼いて取ってしまう予定です。
隆起があっても特に生理痛が酷い訳でもなく、この検査をするまで全く気付きませんでした💦
また、ほとんど症状のない慢性子宮内膜炎などの検査もされると良いかもしれません。

そして、最後の胚盤胞を移植するべきかどうか..ですが、
私でしたら凍結卵は破棄せずそのまま置いておいて、
ひとまず掛け持ちという形で、
別の専門クリニック(実績がある•移植前に出来る限りの検査をしてくださる•治療方針に納得が出来る•先生と相性が良さそう なところ)にかかります。
そちらで採卵をし、どれだけ凍結卵が出来たかを確認して、ある程度凍結出来ていた場合には
前医で凍結している胚盤胞(6日目5bb)は破棄→完全転院する、という形をとります◎
まみー様の場合、体外で胚盤胞4つというところから、培養士さんの腕があるクリニックでしたら顕微でもある程度の胚盤胞ができる気がします..👀✨

クリニック自体は、有名でも有名でなくても関係ないかなと思います!
現に、私は以前IVFなんばという大手クリニックに通院していたのですが、
片道約2時間の通院にストレスが溜まりに溜まって、高度不妊治療に入る前に転院しました。
転院先は片道約40分のそれほど有名でない小規模クリニックですが、
先生との相性がとても良く、治療も細かくしてくださるので、こちらのクリニックにしてよかったなあ!と思っています✨
(IVFなんばは大手で人気な分、診察が流動的で先生ともあまり深く話せないのがストレスでした💦実績はあるクリニックなのですが◎)

私が採卵前に心掛けたのは、
採卵3ヶ月ほど前から
•1日約5kmのウォーキング(好きな音楽を聴きながら自分のペースで🎶)
•朝昼晩にユベラN200(ビタミンE)とシナール(ビタミンC)を摂取
•毎朝マグ1カップのホット豆乳
•腹巻きをする
•ストレスを溜めすぎない
•制限をしすぎない&バランスを気にしすぎない食事
です😊

その結果、Aがついたグレードの胚盤胞は一つも出来ませんでしたが(1番よくて4BBでした😓)、
4BBの胚がしっかりお腹にくっついて育ってくれました。
見た目は今ひとつでしたが、質はそこそこよかったのかなと思います。
個人的にはウォーキングが1番効果があったと思います✨

ダラダラと長文なうえに身の上話ばかり申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦
まみー様にとって良いクリニックが見つかる&治療が上手くいきますように..😌✨